パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

スロ沢、戦コレ2の継続バトル中に起死回生の引き。世界制覇なるか?(前編)

 
 スロ沢です。

 戦国コレクション2、面白いですよね。最近、再導入する店が増えてきました。
 
 メーカー発表ではありませんが、世界制覇後は2000枚を超えるまで天国(128コレ以内当選)が続く「2000枚モード」が存在すると言われています。

 スロ沢は十数回世界制覇していますが、2000枚モードの存在は確実です。突入率は世界制覇の50%とも言われていますが、私の実感では80%くらいです。実際のところは、よくわかりません。

 打つからには世界制覇、そして2000枚モードを目指したいですよね。

 さて、某月某日、ホールで打てる台を探していると、戦コレ2の444コレが見つかりました。期待値は1000円くらいでしょうか。安いです。でも、OKです。なぜなら打ちたいから。

 それに、この機種はAT後のやめどきを上手に調整すれば、期待値を上乗せできます。それについては後ほど。

 さて実戦。1万6000円、991コレで当たり。鬼ヶ島は一度もなく、投資がかさみました。

 スロ沢の実戦上、この機種は700コレ以降の振り分けが全体の60%くらいを占めるように思います。なかでも900コレ後半の最深部が35%くらいあるのではないかと。最大天井を覚悟して打つべき機種です。

 さて、ラッシュです。ステージは、1%or10%継続示唆のアジア。多分単発ですね。しかし、強チェリーで100乗せ!この間に7揃いを引きたい。

 もし1セット目が1%継続なら「神成り上がり」で、2セット目以降は100%継続。つまり、このセットさえクリアすれば世界制覇確定ですからね。力が入ります。でも引けず。継続バトルに入ります。

 バトル中は、内部的に敗北予定の場合でも、レア役で逆転抽選を行っています。強チェリー以上なら逆転勝利確定。継続バトル中にいかに強いレア役を引けるかが、この台の肝と言っても過言ではありません。

 それだけに毎ゲーム、気合を込めてレバーオンしますが、何も引けず。残りは2ゲーム。レア役を願うもナビなしでした。

 「一応、逆押しで7を狙うか」。淡い期待でペチペチ打ちます。

f:id:surosawa:20190521000303j:plain
 

 椅子から転げ落ちそうになりました。4096分の1のダブル7揃いです。

 継続バトル中以外なら100ゲーム以上乗せ&そのセット継続確定ですが、継続バトル中はどうだったっけ?さすがに少なくとも継続は確定だよなあ。

 解析サイトで調べたところ、継続&20ゲーム以上のロボニャンドライブ確定のようです。俄然、やる気が出てきました。

 ロボニャンドライブ中の赤7揃い確率は10分の1ですから、2回は引ける計算です。「3回引ければ御の字だな」。さて、結果は・・・(続く)