パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

スロ沢、再び鯨に挑む

 
 スロ沢です。

 某日、会社を出るのが21時過ぎになりました。でも、この時間から打てる台はある。ホールへ出撃です。

 そして何軒目かのホールで見つけましたよ、Reゼロの293。期待値3000円超です。黄色の撃破アイコン付きです。

 閉店まで残り1時間ちょいですが、この機種、1時間ちょいあれば200からでも打てます。天井最深部に到達した場合、白鯨攻略戦をあわせてだいたい600ゲームくらいかかります。純増8枚でリミットの2400枚を出すには、300ゲームが必要なので、
計900ゲームあればよいということになります。普通のパチスロは10分あたり140回転、1時間で840回転は回せますから、ほぼ間に合いますね。

 有利区間引き継ぎのケースもありますが、あまり気にしなくてよいでしょう。そもそも、ホール設置台の大半を占める低設定では、有利区間引き継ぎは、そうは発生しないでしょうから。

 さて、前回の対戦では惜しくも極悪鯨に敗れ去りましたが、今回はそうは行きませんよ。気合は十分です。

 前回と同じように500ゲーム過ぎで騒がしくなりました。異世界体操に入る前の「お手伝い」の演出が外れて、初めて見る前兆ステージに移行しました。
f:id:surosawa:20190522233139j:plain
 

 スロ沢、Reゼロの原作については全く知識がないので、なぜこの男(主人公?)がレムという女の子と戦おうとしているのか、全くわかりません。ただ、星が4つで赤までステップアップしましたから、激アツであることはわかりました。投資4000円で当たりです。

 アイコンは元から持っていた黄色と、追加の白の二つで、撃破率アップチャレンジです。ところで、この時に流れている歌は、アニメ「フランダースの犬」のOPですよね。何か原作と関係があるのでしょうか。

 若い方はご存じないかもしれませんが、「フランダースの犬」は、1980年代に放送され人気を博した、ネロという名の心優しい画家志望の少年と、そのペットの大型犬の物語です。物語の最後で、ネロは犬に見守られながら大好きな絵の前で死んでしまうんですよね。涙なしには見られません。

 ちなみに犬の名前は「パトラッシュ」です。この名前を聞いて、何を思い浮かべますか。そう、SANKYOから発売され、人気を博したパチンコにそんな機種がありましたね。パトラッシュと聞いてフランダースの犬ではなく、パチンコを思い浮かべたあなたは、立派なパチンカー(世間的にはパチンカスとも言われます)です。もちろん、スロ沢もパチンカスです。そうです、私はパチンカスです(開き直り)。

 話が脱線しました。連打の時間です。

f:id:surosawa:20190522233117j:plain

 


 まあ、まあ…。何とか戦えるかな。勝負です。

◇1戦目 

 お、レムの台詞が先制しましたよ。これはいいんじゃないですが。

 最初の攻撃は星4つ、OK!でも、半分も減りませんでした。これは逆に熱いのか?実はスロ沢、この機種の打ち込みが足りず、演出についてはよくわかっていないのです。

 2回目の攻撃も星4つ。またもゲージがあまり減らず。不安になってきました。 

 最後の攻撃。ボタンを押すと鯨。やめてくれ~。攻撃を食らいました。

 でも、終了画面にレムがいますよ。復活でしょ?ボタンをブッシュ~

 復活です!冷や冷やさせますね。







◇2戦目

 開始画面で女の子が5人くらいいます。熱いの?熱いんでしょ?そういうことにしておきます。台詞もレムが先制しました。何とかなるんじゃないの?

 最初と2番目の攻撃でいずれも星4つ。メーターは5分の4くらい減ったでしょうか。これはいけるでしょう。今日は星4つの攻撃が多いなあ。

 最後の攻撃はレム、熱そうなカットインが入り、危なげなく勝利。OKです!次に60%
を突破できれば…






◇3戦目

 高鳴る鼓動を抑えるように深呼吸してレバーオンです。開始画面は普通っぽい。今回は男の台詞が先制しました。嫌な雲が立ちこめてきました。

 最初の攻撃は星2つ、4分の1しか減らず、次の攻撃も星2つ、半分しか減らず。勝てそうな要素がまるでありません。これはまずいんじゃないの。

 祈るように最後のレバーオン、ボタンで鯨…。こりゃだめだ。一縷の望みをこめてボタンブッシュ。だめか…。

 あ、終了画面が花?この機種、「花は好き?」の演出が出れば、AT確定なんでしょ?その示唆なんじゃないの?

 f:id:surosawa:20190522233248j:plain






 うそです。これは以前、ATに突入した時の画像です。見栄を張りました。すみません。コンビニ→エミリアの絶望コンボで、あえなく今日の実戦は終了です。3戦目負けは本気でへこむ…。

 いやー、鯨野郎はなかなか手強いですね。でも、これだけ心臓をバクバクさせてくれる機種はほかに星矢とモンハン月下くらいしか見当たりません。

 次は華麗に勝利して、マックス到達の報告ができるよう、がんばります。