パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

モンハン月下のやめ時、徹底考察(前編)

 
 スロ沢です。

 モンハン月下の0~128は、地獄とまでは言わないにせよ、期待値のないゾーンです。ハイエナの場合、以下に挙げるプラス要素がなければ、1Gだけ回して、レア役によるボーナス1G連か即前兆がないことを確認したら、即やめがベストです。

 その前にまずは、設定1の天国モード(128以内当選確定)移行率を見てみましょう。左が当たった時のモード、右が天国移行率です。

 通常A=20%
 通常B=30%
 天国=30%
 アイルービンゴ&緊急クエスト(以下、二つ合わせてCZ)=モードによらず30%

 このほか、天国移行率が高い通常Cもありますが、滅多に移行しないので、ここでは無視します。

 要は、天国移行率は20%or30%ということです。128天井の天国モードへの移行率が30%というのは、はっきり言って弱いです。天国ループ率30%も物足りない。期待値を稼ぐなら、初代モンキーターンのように40%はほしい。この10%の差は大きいです。30%の場合、期待値はプラスマイナスゼロ前後でしょう。20%の場合は期待値マイナスです。遊びで打つなら構いませんが、期待値を稼ぐという目的なら、モンハン月下の天国をむやみに回すのは時間の無駄です。

 では、どのような場合なら、128回してよいのでしょうか。

 まずは、絶対回すべきケースです。

 (要点を絞って説明しますので、各モードごとの当選ゲーム数の振り分けなどの詳細は、攻略雑誌サイトか「すろぱちくえすと」など解析サイトでご確認ください)

 

 ◆AT中に「目覚めの章」が流れる=天国確定

 *女性ボーカルの歌(英語?少なくとも日本語ではない)です。「言葉よりも確かなもの感じたい」とかいう歌詞の女性ボーカルの歌はストック示唆なので、勘違いしないようご注意ください。

 ◆AT終了時のプッシュボタン(ジンオウガの口への手かざし)で仲間3人の紅葉柄背景(いわゆる湯浴み)=天国期待度高
 
 *天国を抜けても▽女性3人の組み合わせなら300以内当選確定▽2人なら300以内or通常C確定▽1人なら300以内or通常Cの可能性大だが、単なる通常ABの可能性あり-です。男3人の組み合わせはそもそもありません。

 いずれにせよ、128を抜けても300までに当選する期待度が高いので、少なくとも300までは打ちましょう。

 300を抜けたらやめてもよいですが、AT後の天国移行期待度が75%と高い通常Cの可能性大なので、思い切ってつっぱるのもありでしょう。ただ、1000近くはまる可能性もあるので、覚悟を決めて打ちましょう。
 
 その結果、300以降の通常Cのゾーンでゲーム数当選で当たった場合は、AT終了後は必ず128回しましょう。通常Cの当選ゲーム数の振り分けは解析サイトでご確認ください。通常ABのゾーンとほとんどかぶらないので、通常Cで当たった場合、当選ゲーム数からわかるはずです。
 
 通常CでCZ当選の場合、100%天国に移行します。湯浴みの300抜けは通常Cの可能性が高い(女性2人なら確定)ことを踏まえると、AT後の天国期待度も高いと言えるので、128まで回しましょう。ここでは割愛しますが、前兆の発生から通常Cを見抜く方法もあります。この方法を用いて、通常CでのCZ当選かどうかを見極め、通常Cの場合だけ回すとより期待値的にプラスです。

 ◆AT終了時のプッシュボタンで、エンタライオン、モンスター集合=天国orジンオウガモード確定

 ◆ジンオウガモードで当たったことが確実、あるいはその可能性が高いと考えられる場合

 *初当たりがジンオウガで、その前に10連クラスのリプ連や、リプ揃い時の激しいフラッシュを確認している場合は、ジンオウガモードで当たった可能性大

 ◆AT後、1ゲーム目がリプレイなどで、2ゲーム目を回すことになり、2ゲーム目に強チェリー、強スイカ、強チャンス目、強ベルを引いたが、10ゲーム以内にCZのミッション演出に入らなかった。

 *ゲーム数によるAT当選が間近に迫っている可能性大(おそらく64ゲーム以内)。

 ◆通常Cでの当選=天国移行率75%(ゲーム数当選)or100%(CZ当選)


 次は、必ずしも128まで回す必要はないが、勝負を続行すべきケースです。


 ◆AT終了時に火山ステージ。または、AT当選前に1回でも火山ステージへの移行を確認し、かつCZに当選していない=CZ当選確率が激高

 *128以内にCZに当選して、ボーナスは外れた場合は、「絶対回すべきケース」に該当しなければ原則としてやめです。

 ◆即前兆発生=ボーナスorCZ当選の期待大

 *前兆が外れたらやめ。CZに当選してボーナスを引けなかった場合も原則やめ。


 次は、条件つきで128回してもよいケースです。これらについては後編https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/05/25/090822で説明します。