パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

スロ沢、2万円負けから聖闘士星矢SP。逆転勝利なるか?

 スロ沢です。昨日お約束した絆の記事はもうしばらくお待ちを。代わりに稼働日記をご覧ください。

 その日は、凱旋の天井狙いや絆のスルー狙いなどで、夜までに2万3000円の負債を抱え、敗色濃厚でした。閉店まで2時間を切り、あとがなくなった時、聖闘士星矢SPの350を見つけました。

 期待値は3000円を超えています。迷わず腰を下ろします。

 星矢SPは、純増が約3枚なので、1時間(850回転)あれば、上限の2400枚を取り切れます。天井までの約400回転は、30分あれば回せます。

 閉店取りこぼしのリスクをきちっと計算できるのが、6号機の長所ですね。どこまで伸びるかわからない5号機ではそうはいきません。取りこぼしをなるべく避けたいのは、スロ沢だって、みなさんだって同じでしょう。

 さて、メダルを借りて打ち始めようとすると、火時計役物が青く輝き、外周部のランプが点灯しているのつ気づきました。手持ちのコスモポイント(CP)を見ると、50Pしかありません。おそらく、1000ポイントの前兆中に前任者がやめたのでしょう。GB当選率は14%。これで当たったら超ラッキーです。

f:id:surosawa:20190527230116j:plain




 やっぱりね~。まあ、そうはうまくいきません。不屈ポイントがたまりましたが、40P以上の示唆はなし。天井まで、長い道のりになりそうです。

 ところが、500ゲーム手前で動きが慌ただしくなりました。ゴミクソコスモチャージ中、弱チェリーで100P(ショボい)、直後に強チェリーで200P(ショボい)入り、強チェリーと同時に1000Pに達したのです。

 火時計はCP分と強チェリー分の2回点灯しました。このパターンは初めてです。「火時計同時点灯の特典で女神覚醒とかないかな」。妄想しながら数ゲーム回すと、短針の午後7時くらいの位置が紫色に変化しました。紫変化は実戦上、GB確定です。外れることもあるかもしれませんが、激アツなのは間違いないでしょう。GBを確信し、ホット一息です。

 と、直後にまた強チェリーです。「ちょっと早いよ」。GB抽選と同確率で続ストックを獲得できるとはいうものの、GB中に引いた方が100%ストック獲得なので、断然お得です。さらに、チャンス目まで引きました。これも、GB中に引きたかった。強チェリーほどではないですが、GB中の方がストックしやすいですからね。もったいない。

 さて、火時計が進み、誰かと誰かが戦って、星矢の味方が勝ちました。すでに気持ちはGBに向いていて、何も覚えていません。「続ストックがあればうれしいなあ。さっきのチャンス目でGBレベルが上がっていないかな」。淡い期待を込めてレバーを叩きます。


 

 「セイン、セイヤー」



f:id:surosawa:20190527230401j:plain

f:id:surosawa:20190527230509j:plain


 衝撃の続ストック3つ。即ちSR確定。全く予期していなかったので、心底驚き、のけぞりました。いったい何があったのでしょう。不屈マックス?いや、不屈蓄積は2回ありましたが、いずれも40P以上の示唆はなし。もちろん、示唆が必ず出るわけではないですが、ちょっと考えにくいです。

 いろいろ考えたのですが、多分、こういうことだろうと思います。

①コスモチャージで弱チェリーを引いた時、20%弱の高確率状態(強チャンス目、強チェリーの50%でGB)に移行
②CPマックスのGB抽選(14%)と高確強チェリーの抽選の両方をパス。片方は続ストックに回る
③続けて引いた強チェリー、チャンス目も高確率状態で両方当選、続ストックに回った

 そういえば、CPマックス後の1プレイ目で、高確率状態示唆の火時計ステージだったんですよね。おそらく、この推測で間違いないでしょう。

 さあ、これで希望が出てきました。この台の投資は5000円でしたので、1500枚あまり出せば逆転勝利。この台なら十分可能です。

 バトルは50%継続。誰が出てきたのかは忘れました。誰でもいいんですもの。「もう、何も恐くない」。幸せな気持ちで魔女と戦ったマミさんの気持ちが分かります。

 それにしても、これほどリラックスしてGBに臨むのは久しぶりですね。確か、マミさんもまどかの手を引きながら、似たようなこと言っていましたよね。「心が軽い」とか「ひとりじゃないもの」とか。まあ、直後に首チョンパされるんですけどね。南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華経

 バトルはあれやこれやあって、星矢が勝ちました(超適当)。さあ、ここからです。天馬覚醒で10個乗せて千日戦争だ~

 2個。

 ふざけんな~、おどりゃ~。完全に計算外です。こうなりゃ消化中にストックだ~。


f:id:surosawa:20190527230703j:plain
 

 よし!

 でも、ストックはこれだけ。700枚あまりで終了です。1万円ほど回収しましたが、逆転はなりませんでした。残念。

 まあ、少しでも回収できたことでよしとしましょう。星矢は好調ですが、最近鯨に4連敗中です。次は鯨の討伐日記を上げられるよう頑張りますよ。