パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

モンハン月下で温泉旅行へ行って参ります。そこへ赤!ナビが・・・前編

 先日予告したモンハン月下の実戦日記です。早速行きましょう。モンハン月下への愛をたっぷりと語りたいと思います。



 
 見つけたのは500回転ちょいはまり。ゲーム数だけで言えば足りないのですが、アイルービンゴCZ高確率状態である凍土が加わっているのでOKです。凍土は単体でも期待値があると思いますが、ゲーム数はまりと組み合わせるとより威力を発揮します。


 今回600ゲーム以内にCZに当選して、ビンゴが達成できなかったらその段階でやめ。600ゲームを超えたら天井まで全ツッパという作戦です。


 動きがあったのは700ゲーム過ぎ。それまで異様に小役が引けなかったのが、強スイカやら何やらをばたばたっと引いて、CZへ。は最初のリプレイを引いたのが6ゲーム目でしたが、さらに2ゲーム連続でリプレイを引いて…


f:id:surosawa:20190623103802j:plain





 これは効率がいい。投資は400枚です。天井まで行かずによかった。


 最初のモンスターはハプルポッカ。仲間はガラテアと、ハプル得意のBJ、苦手なLaLaで、ミドルですからまあまあですね。


 BJが大張り切りです。


f:id:surosawa:20190623103823j:plain


 


 3回目の攻撃で…


f:id:surosawa:20190623103854j:plain




 ハプルのBJは本当に頼りになります。これは討伐したい。保証ゲーム数がなくなったところで…


f:id:surosawa:20190623103910j:plain




 OK。さあ、わかっているな。you君。この前https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/06/20/%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%92%E9%83%A8%E4%BD%8D%E7%A0%B4%E5%A3%8A%EF%BC%81%E5%89%8D%E7%B7%A8%28%E5%AE%9F%E6%88%A6%E3%82%92%E9%80%9A%E3%81%98%E3%81%A6%E3%83%A2%E3%83%B3みたいなヘマをやらかしたら、今度こそ強制収容所行きだぞ。まずは部位破壊の剥ぎ取り銀です。カモン!






f:id:surosawa:20190623103940j:plain


 


 よし!ご存じの方も多いと思いますが、ボタン&液晶の光が緑以上(赤、レインボー)なら、成功確定です。銀の時にこれはうれしい。ちなみにレインボーなら青7確定だと思います。今回はボーナスでした。でも、全然OKです。久々の銀成功です。討伐報酬の金は赤7で、幸先良くストックを1個ゲットしました。




 ところで、モンハン月下のストック1個分は、ゲーム数にすると何ゲームくらいの価値があるのでしょうか。それについて触れた解析記事は見たことがありません。そこで、スロ沢がざっくり計算したところ、だいたい100ゲームちょいだろうと思われます。



 その根拠を説明します。前回引用した、2ちゃんねるの掲示板のデータによると、どのモンスターでも討伐率はだいたい50%になります。




 アマツマガツチ、イビルジョー、ジンオウガは討伐率が高めですが、そもそも選択率が低いので、全体に与える影響は小さく、考慮しなくても問題ないでしょう。


 討伐率50%ということは、ストック一個あたり2回、ボーナスを消化できるということです。


 赤7は、40or50ゲームなので、平均45ゲームくらいにしておきましょう。バケは24ゲームにしておきましょうか。ボーナスの振り分けは赤が3分の2、バケが3分の1くらいでしょうから、ボーナス1回あたりのゲーム数は、45×3分の2+24×3分の1=38ゲーム、だいたい40ゲームといったところですね。


 そこに、準備中と、保証ゲーム数がなくなった後の延長戦分が加わります。平均すればそれぞれ5ゲームずつくらいではないでしょうか。延長戦については、状態異常で長引くことがあるので、もう少し長いかもしれませんが、それでも10ゲームはいかないでしょう。


 ということは、ボーナス1回あたりのゲーム数は、だいたい50~55ゲームと予想できます。ということは、ストック1個で、50~55×2=100~110ゲームとなります。これで、大きくは外れていないと思います。


 こう考えると、ストック1個で100ゲーム乗せですから、でかいですよね。純増枚数こそ違いますが、凱旋のストックと同じくらいの価値があるというわけですね。


 さて、せっかく得たストックですから、大事にしたい。と思ったら、早速クルペッコに逃げられました。


 引用したデータでは、クルペッコの勝率は45%とやや低めですね。データの偏りかもしれませんが、他のモンスターに比べて、イビルジョー乱入が多いという恩恵がある分、勝率がやや低めに抑えられているのかもしれませんね。気を取り直して次に参りましょう。


 リオレウスです。メンバーはガラテア、メル、LaLa。得意なしのローメンバーです。きついか。と思ったら、すぐに

 f:id:surosawa:20190623104055j:plain




 ベルから落とし穴でした。これが最多の11ゲーム継続で…


f:id:surosawa:20190623104118j:plain



 樽爆弾2発もあり、相当削りました。リオレウスで落とし穴11ゲームの振り分けは5・5%、薄いところをつかみましたね。あと24ゲームでメーターは残り3分の1程度。楽勝ムードが漂います。ただ、ここから大失速することもあるのがこの機種の怖いところ。最後まで気を引き締めねば。


 それが功を奏したのか、順調に減らし…


f:id:surosawa:20190623104146j:plain


 とどめはメルの「にゃー」攻撃!
 



 17ゲームを残し、討伐成功です。早期討伐なので、4分の1で温泉チャンス!


f:id:surosawa:20190623104233j:plain



 OK!久々の温泉です。ベルでも約3%で剥ぎ取り銀をゲット。レア役を引けば、いちばん当選率が低い弱スイカでも75%で剥ぎ取り金以上に当選するなど、モンハン月下の爆裂契機の一つです。スロ沢は20ゲームの温泉で、4つ剥ぎ取りチャンスを獲得したことがあります。ここも生かしたい。と、残り9ゲームで…



f:id:surosawa:20190623104526j:plain



 熱いです。剥ぎ取りは確定です。問題はどのアイコンか。Gがほしい。


f:id:surosawa:20190623104722j:plain


 銀かい!まあ、強チェリーの場合、ボーナス当選率が50%の部位破壊の銀(銀A)とは違い、100%ボーナスに当選する銀Bの可能性も50%あります。ここは銀Bでお願いしますよ。


 さらに2ゲーム後…


f:id:surosawa:20190623104758j:plain



 もういっちょストックがほしい。


f:id:surosawa:20190623104827j:plain




 OK!弱スイカで金獲得です。温泉は本当に楽しいですね。スロ沢の夢は① 鬼神G状態でyouの最強攻撃や落とし穴でジンオウガを残り50ゲームくらいで討伐して温泉に移行し、レア役を引きまくって7~8個乗せる② リプ連で感電しやすいハプルやナルガを早期討伐して温泉に移行した後、感電を長引かせて7~8個乗せる―です。そんな妄想で楽しめるのも、モンハン月下の素晴らしいところです。


 さて、剥ぎ取りチャンスです。金が二つあるので、ストックは1個確定。問題は銀です。銀Bなら100%ですが、部位破壊と同じ銀Aの可能性もあります。レア役が引ければベストですが、贅沢は言いません。せめて成功させたい。行くぞ、you君!


f:id:surosawa:20190623104848j:plain



 


 (画像は使い回し)素晴らしい!今日のyou君はひと味違います。銀Bだったのかもしれませんけどね。結果は…


f:id:surosawa:20190623104910j:plain



 レア役は引けなかったものの、ストック2個を獲得。200ゲーム上乗せみたいなものですね。盛り上がって参りました。「ガンガン行くぜ」(by BJ)。


 その後もしびれる展開が相次ぎます。


f:id:surosawa:20190623105018j:plain

f:id:surosawa:20190623105107j:plain



 
 続編https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/06/23/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E6%9C%88%E4%B8%8B%E3%81%A7%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%8F%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E3%81%9D%E3%81%93_1をチラ見せ。頑張って書きますので、応援クリック、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村