hey鏡のハイエナポイントを解説・中編
実戦日記に入る前に、鏡の1周期狙いについて説明します。
設定1の場合、1周期目の規定hey到達時のJB当選率は、ざっくり言って36~37%あります。設定2の場合、28%です。
一方、2~4周期目は設定1なら25%弱まで下がります。設定2は約33%です。
つまり、1周期目だけは設定1が有利で、2~4周期は設定2が有利な仕組みなんですね。トータルでは設定2がやや有利なわけです。
ハイエナしようとしている台が、設定1の可能性が90%以上あるなら、1周期狙いはまずまず有効と言えます。300heyあれば狙えるでしょう。ただ、設定2の場合は400heyはほしいです。
等価の平常営業なら、設定1を前提に攻めてよいと思いますが、非等価なら設定2の存在が現実的なので、より慎重に立ち回る必要があります。
前回の記事https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/06/29/hey%E9%8F%A1%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%83%BB%E5%89%8D%E7%B7%A8で、①ゲーム数②hey③周期-のハイエナ3要素を点数化し、合計点による狙い目を示しました。1周期目について、等価と非等価で点数に差をつけたのは、今説明した理由からです。
ちなみにほかの要素の点数は等価が基準ですが、非等価であっても、貯メダルが500枚程度使える店であれば、下げなくてもOKです。現金投資なら合計から1~2点下げて判断しましょう。
さて、実戦です。
某日に見つけたのは150ゲーム、385hey、1周期です。前回説明した基準に従って点数化します。ゲーム数=0点、hey=4点(*400とみなしました)、周期=6点(*非等価です)の計10点です。再プレイ可能で上限がない店なので、減点はなし。従って打てます。
投資100枚、530hey過ぎで特訓へ。
ありがとうございます。JBは赤でしたが、順調に昇格。
そして残り1ゲームで・・・
これはラッキー。JB中にKC確定です。初めてのパターンです。ベットでKCに行くんでしょうか。
行かないんですね。結局、KCが確定したのは32ゲーム目。メダルが削られ、軽くイラッとしましたが、まあ良いでしょう。
スロ沢は「カカカカ、カモン」が好きなので、たいてい鏡で消化します。1セット目・・・
天国モードでしょうね。ありがたい。
1、2セット目はいずれもナビ10回でしたが、3回目はナビ10回を突破。そして・・・
(画像は使い回し)ナビ18回目でランプが一瞬点灯。当然「カカカカ、カモン」で30ナビへ昇格。ここまで来たら100まで伸ばしたい。すると・・・
白ナビは熱いです。多分、継続確定じゃないでしょうか。しかも・・・
鏡ガールズもいます。ここは外せない。29ゲーム目・・・
やっぱりね。
ベルナビの振り分けについて、解析は出ていないようですが、どうやら50ナビと100ナビはそれぞれ5%くらいはあるようですね。100も十分期待できそうです。そして運命の50ゲーム目・・・。再び鏡ガールズ登場!ということは・・・
OK!600枚ゲットです。
この機種、番長シリーズの兄弟機という位置づけですが、スロ沢の実感ではロデオの4号機・サラリーマン金太郎の後継機ですね。慶志郎チャンスのロゴは金太郎チャンスのロゴとそっくりだし、ベルナビ(サラリーマン金太郎ではシングルボーナスナビ)の振り分け回数の分岐点での「まだまだあ」もそのままですしね。
金太郎は30ナビを超えると100ナビ確定で1500枚出ましたから、30ナビの後のベットが猛烈に熱かったです。鏡は出玉では及びませんが、あの熱さをうまく再現できていると思います。
さあ、ナビ100の間にレア役を引きまくって頂メーターを上げたい。しかし、黄色止まり。DZは番竜門で引き戻せず。800枚獲得の1万2000円勝ちでした。
この機種、6号機の厳しい制約の中で、一撃性能とゲーム性のバランスがうまく取れていると思います。KC中は「まだまだあ」に加え、頂メーターやホールドで楽しめますしね。JB中の昇格や、DZの多彩な演出、引いたことはありませんが、絶頂や裏モードもありますよね。スロッターを楽しませる工夫が満載です。それに引き換え、モグモグ風林・・(以下略)
残念なのは某日、天井から完走した時のこと。
有利区間の関係で893枚でエンディングを迎えました。6号機の制約上、難しいのかもしれませんが、1000枚以下でエンディングはあまりに物足りません。次回作では改善願いたいですね。
さて、後編https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/07/01/hey%E9%8F%A1%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%83%BB%E5%BE%8C%E7%B7%A8では、DZや特訓外れ後のボタンプッシュについて、ポイントを説明しましょう。
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