パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

モグモグが実は面白いかも、と一瞬でも思った私が馬鹿でした

PVアクセスランキング にほんブログ村

 前回https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/07/07/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E7%95%AA%E9%95%B7%E3%81%AE%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%8B%99%E3%81%84%E3%81%AF%E3%80%8132%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%A1_2予告した戦コレ家康から予定を変更して、7月7日の実戦日記をお届けします。

 
 昨日は日曜日でしたが、仕事でした。夕方に終わったのでホールに立ち寄ると、いつも客の少ないホールが活気にあふれています。「ぞろ目の日」なので、SNSなどで煽ったのでしょうか。全然出ていませんけどね。星矢SPのグラフなど、高層ビル(736天井当たり)が立ち並んでいましたよ。


 スロ沢はぞろ目の日など、まったく信用していませんし、期待もしていません。多少設定を入れてくる店はあるかもしれませんけどね。いつも通り、ハイエナに邁進します。
  

 いつもは終日稼働ゼロのモグモグ風林火山もそこそこ稼働していました。液晶で118ゲーム消化、残り4国で捨てられていた台がありました。天井まで300ゲームあるので、モグー提督が来るまでに全国制覇できるかもしれません。気が進みませんが、打つことにします。


 この日はやたら合戦に入ります。難敵の織田も、よくわからないまま、一撃で撃破。その後の3武将も順調に片付けて、残るは1武将、決戦で…

f:id:surosawa:20190708100452j:plain


 これはさすがにもらったでしょう。

f:id:surosawa:20190708100509j:plain


 200ゲームで全国制覇です。もしかして、おもしろいのか?少しだけ印象が良くなりました。気分良くビッグボーナスに進みます。


 保障の2連目もビッグ。このビッグ中に、小役を引くたびに煽りが出るんですよ。


f:id:surosawa:20190708100523j:plain



 こんなふうにね。で、毎度、「プシュン」なわけですよ。いらっとさせられる演出です。


 保障が終わり、天下泰平モードへ。モグ玄が姫を追いかける演出で…

f:id:surosawa:20190708100553j:plain


 赤文字です。これは当たるでしょう!



 ほう、外れるんだ(いらっ×2)。最終ゲームまで当たらず。


f:id:surosawa:20190708100743j:plain



 ペリーとの最終決戦。当選率35%とされていますが…


f:id:surosawa:20190708100713j:plain



 ですよね(いらっ×3)。結局…


f:id:surosawa:20190708101715j:plain



 いやあ、今日ほど、北斗神拳伝承者でありたいと思った日はないですね。北斗百裂拳でこの台を粉々にしてやりたいです。あるいは…


 (きゅうべえ)僕と契約して、魔法少女になってよ

 (スロ沢)なるなる、すぐになる!その代わり、願い事をかなえてくれ!

 (きゅうべえ)僕ならどんな願い事でもかなえてあげられるよ

 (スロ沢)すべてのモグモグ風林火山をこの世から消し去り、モグ玄とモグー提督を地獄の底にたたき落とせ!

 (きゅうべえ)お安いご用だ

 (モグ玄、モグー提督)うぎゃあ


 心底むかつく台です。これまで2回ビッグを引いて、いずれも2連です。


 この台、ボーナス連が86%継続で期待枚数1000枚とされていますが、どちらも誇張しているのではないかと思います。スロ沢が2回とも2連で終わっているから、というわけではないですよ。


 解析サイトを見てみると、ボーナスが連チャンする主な要素は以下の通りです。


 ① ボーナス中のレア役による1G連(ビッグは20%、バケは10%)
 ② 天下泰平モード突入時の抽選(66%)
 ③ 天下泰平モード中のレア役 ※強チェリー&チャンス目の50%で当選。実質当選率は約150分の1。32ゲームの天下泰平モード中に引ける確率は約20%


 ビッグを例にとって考えてみましょう。


 まずは① です。ビッグ消化中に5分の1で連チャンが確定しますね。


 残りの5分の4は②③ のいずれかに通れば連チャンします。


 ②は、5分の4×3分の2=15分の8です。


 ③ は②に漏れた場合(5分の4×3分の1=15分の4)の5分の1ですから、75分の4です。


 ① ~③ の合計は、5分の1+15分の8+75分の4=75分の59です。従って、連チャン率は約80%となります。おーい、6%足りませんけど?

 
 バケの場合、① が10%に下がる影響で70%にまで下がります。


 どこをどういじくれば、86%になるのでしょうか。2セット目の保障(100%)込みの数値なのでしょうか。スロ沢の計算から抜け落ちた重要な連チャン要素があるのかもしれませんが、86%という数値を鵜呑みにはできませんね。


 ボーナスの平均獲得枚数は、ビッグは180枚、バケは50枚(ゴミですな)くらいのようです。比率はビッグ5対バケ2くらいのようなので、1回あたり150枚程度でしょう。


 86%継続が本当だとすれば、約7連します。保障の1回を合わせて8連なので、150枚×8=1200枚です。天下泰平モードでの消費も考えると、1000枚は妥当な線でしょう。


 でも、スロ沢の計算が正しければ、86%継続がかなり怪しいので、せいぜい700~800枚にとどまると思います。この点は引き続き、考察していきたいと思います。


 思うに、救いようがないバケを搭載している台はだめですね。モグモグのバケは、枚数は少なく、連チャン期待度は下がるゴミ以下の存在です。ほかにゴミのようなバケを搭載していた機種として思い浮かぶのは、百花繚乱サムライガールズです。バケが表示された瞬間に、盤面にパンチを食らわせたくなりました。


 一方、名機と呼ばれた機種は、バケをうまく使っています。

 
 初代戦国無双は、バケで信長と対決し、勝てば無限戦国ラッシュでした。勝率は設定や高確率状態か低確率状態かによって変動しますが、低設定の低確率でも現実的な勝率でしたから、希望は持てました。


 新鬼武者のバケは、ビッグ中よりフリーズ確率が大幅に上がっている上、蒼剣ラッシュ抽選や上乗せ抽選の状態を高確率に上げる引き金でもありました。


 まどかマギカのバケは、消化中のレア役の引き次第でマギカラッシュ突入も現実的ですし、6500分の1のバー揃いを引ければ最強特化ゾーンのアルティメットバトルに突入します。


 各メーカーは、バケにも夢を持たせてほしいものだと思います。


 家康は今夜にアップできるよう、頑張ります。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村