パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

凱旋で遅れてバイブッてPushボタンが点灯したんだけど

PVアクセスランキング にほんブログ村

 若い方はご存じないかもしれません。GOD揃いに期待できる凱旋のスタート音の「遅れ」を、最初に搭載した機種は、アルゼ(現ユニバーサル)の4号機・ハナビでした。

 
 これは画期的な演出だったと思います。遅れが発生したらチェリーorボーナス。チェリーの引き込み範囲内でHANABI絵柄を狙って、HANABIが上段に止まれば、1確です。体感ではボーナス期待度は15~20%くらいだったように思います。出現率と期待度のバランスが絶妙で、発生したら「チェリーを蹴れ」と熱くなれましたね。この演出は、同じアルゼのバイオメサイアなどの後続機に引き継がれ、凱旋に至っているわけです。


 あの頃のアルゼ系のパチスロは、どれもこれも素晴らしかったですね。リプレイ外しで大人気だったクランキーコンドル、タコスロ、3連Vとフラッシュでインパクトを与えたサンダーV、そしてHANABIの遅れ、大量獲得のビーマックス…。どれも大好きで、のめり込みましたよ。特にビーマックスは、スロ沢史上トップクラスの名機です。これらの思い出話はまたいずれ。


 その後、アルゼは、初代ミリオンゴッドの後継機・ゴールドXで攻略法が見つかったことなど、なんやかやあって、一時期低迷していました。でも、凱旋などのゴッドシリーズや絆で完全にかつての勢いを取り戻しましたね。6号機でもスロッターの心をわしづかみにするような機種を期待しています。ただし、ハーデスの天井ループ率50%のようながせ情報は絶対に繰り返してはならないと思います。「公表できない」というのはまだ理解できますが、嘘はだめです。これは、他のメーカーも同様です。


 さて、本題です。某日、780はまりの凱旋を見つけました。天井目指して淡々と打っていましたが、200ゲームで遅れ。そして台全体(?)がバイブっているのが伝わってきます。



 
 f:id:surosawa:20190715151524j:plain


 さらにPUSHボタンが点灯。



 これって、かなり熱いですよね?遅れ単体は余裕で外れますけどね。複合は初めて見るパターンです。


 
 実戦日記のネタになりそうなので、押す前にネットで調べてみました。ふむふむ、遅れPUSHは熱いという意見もあれば、出現率が低い割にはよく外れるという話も。バイブが加わったらどうなんでしょう。ネットではこの三つの組み合わせで外れたという報告も。ボタンを押してブラックアウトすれば当然確定。ただ、ブラックアウトしなくても、揃うことはあるみたいです。これで外したらショックだなあ。


 でも、いつまでも押さないわけには参りません。みなさん、どうなると思いますか。予想してください。押しますよ、押しますよ!









f:id:surosawa:20190715151548j:plain


 グッジョブ!


f:id:surosawa:20190715151615j:plain




 いつ見ても、神々しいですねえ。ま、きっちり5連で終わったんですけどね…。それでもこの台で2万円超の勝ち。


 この日は、ハーデスの宵越し788も打ちました。前日530ですから、リセットかな、と思いながらも、だいたい1000円で結果が出るので、だめ元で打ってみたところ、20ゲームで青HELに突入。据え置きでした。1ゲーム目に杖が飛んできて…


f:id:surosawa:20190715151645j:plain


 イエス!さあ、これを伸ばして爆勝ちだ!


f:id:surosawa:20190715151702j:plain
f:id:surosawa:20190715151714j:plain

 駆け抜けました。ま、そんなもんですよね。



 その後は星矢SPの516。先日の日記https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/07/14/%E6%98%9F%E7%9F%A2SP%E3%81%A7%E4%B8%8D%E5%B1%88%E5%B0%8F%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%9F%E5%8F%B0%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E6%89%93%E3%81%A3でもお伝えしましたが、最近、500台でやめている台をぼちぼち見かけます。5号機星矢と勘違いしているのではないでしょうか。


 ありがたくいただきます。はい、天井。


f:id:surosawa:20190715151736j:plain




 お、60%。ワンチャンあるか。


f:id:surosawa:20190715151803j:plain

 星矢のセリフ先行ですよ。行けそうですね!



f:id:surosawa:20190715152114j:plain


 おめーが目を覚ませ。


 このあともReゼロの天井で64%、強チェリーで撃破ストックを獲得したのに、2戦目で負けたり、なんやかやあって、この日は結局、トータル1万6000円勝ちでした。


 Reゼロの強チェリー、本当に800分の1ですか?250分の1くらいのペースで引いているんですけどね。


 ちなみに翌日も凱旋宵越し890、当日250を打ちまして。120ゲームで赤い扉が閉まったんですよ。外れそうな気がしますが、早押し左中と止めることにしました。えいや!





f:id:surosawa:20190715151919j:plain


 最近、やたらGODを引けます。ま、5連でしたけどね。


 好調の波が続いています。次回https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/07/16/%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%8B%E2%98%86%E3%83%9E%E3%82%AE%E3%82%AB%E3%81%AE%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E5%BD%B9%E3%81%AF%E3%80%81%E5%BC%95%E3%81%8F%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C%E5%A4%A7をチラ見せ。


f:id:surosawa:20190715151938j:plain



 次回予告。

 「まどか☆マギカの確定役は、引くタイミングが大事」


 応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村