まどか☆マギカの確定役は、引くタイミングが大事
初代まどか☆マギカのアルティメットバトルは、2回経験があります。
最初は5年くらい前、初打ちの時でした。記録が見当たらず、はっきりは覚えていませんが、10連くらいして2500枚出たように思います。突入契機は、ワルプルの初戦負けだったような。初打ちからアルティメットバトルなんて、相当の引き強ですよね。その時、時間遡行フリーズも引きましたよ。
2回目はバケ中のバー揃いから。これも10連くらいして、2500枚ほど出ました。
つまりは、フリーズは未経験なんですよね。この前、2ではフリーズを引き、日記https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/06/15/13%E4%B8%87%E5%88%86%E3%81%AE1%E3%81%AE%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%81%AF%EF%BC%9F%E5%89%8D%E7%B7%A8にしましたが、初代でもぜひ引きたい。そんな思いで、積極的に打っています。撤去まで残された時間はあまりありませんからね。
某日、見つけたのは540はまり。期待値的には1500円弱でしょうか。安いですがGoです。なぜなら打ちたいから。同じ期待値でも、好きな台なら打ちたいですよね。モグモグ風林火山なら、1500円程度では絶対打ちませんけどね。
さて、600手前で強チェリーを引き、円環の理へ。あっさり外れ。しかし、その後もざわざわが続きます。そして、きゅうべえがカットイン、「君たち魔法少女は~」うんたらかんたらと言っています。原作で、さやかが魔女になった直後のワンシーンですね。芸術家の魔女バトルに突入し、難なく勝利です。投資は250枚。
ボーナス準備中に大チャンスが訪れました。
びっくりマーク三つ。これは熱いでしょう。でもね、ビッグ中に出た場合、たいていは強チェりーかチャンス目で、単なる10ゲーム高確率で終わることも多いんですよね。準備中はどうでしょう。中段チェリーや確定役が飛び込んでこないかな。強チェリーやチャンス目でも8分の1でマギカラッシュ(MR)当選ですから、期待しましょう!
ぬか喜びでした。MR直撃ならず。こんなことならビッグ中に引きたかった。テンションだだ下がりのまま、ビッグに突入です。何事も起こらないまま、ラスト8ゲーム。またもやびっくりマーク三つです。左リールを止めると下段チェリー。強チェリーですね。10ゲーム高確率はもらえますから、その間に金シャッターを閉じてみせようじゃありませんか。
びっくりしました。1万1000分の1の確定役です。MR&80%継続のワルプルギスの夜確定です。引いたタイミングとしてはベストに近いのではないでしょうか。仮にボーナス準備中だったなら、MR&ビッグ以上の1ゲーム連確定でした。ビッグ以上の1ゲーム連と80%継続のワルプルでは、明らかに後者の方がいいでしょう。
これで勢いづきました。
確定役にくっついてきた10ゲームの高確率でワルプルゲットです。ワルプルのストックなんて、贅沢ですね。
さあ、張り切っていきましょう。初戦は残念ながら突破、2戦目は…
継続確定画面です。「実質単発」は避けられ、一安心です。そして3戦目。ん?歌が流れている?周りがうるさすぎて聞こえません。台に耳をくっつけるようにすると、かろうじて「magia」が聞こえました。これは興ざめですね。セット開始と同時に歌が聞こえて「よしっ」と心の中でガッツポーズしたかったのに。こういう店、ありますよね。音量調節にも気を配ってほしいものです。
まあ、それでも追撃発生の5セットまで確定することが決まったわけですから、よしとしましょうか。注目の5セット目の追撃は…
青でしたが、+30ならOKです。その後も派手な上乗せはないものの、順調に続き、11セット+115でした。上出来でしょう。
ワルプルでは計約70ゲームを消化しました。ベットすると…
いきなり、1ランク上のステージです。経験上、何かが潜伏しています。ストックのワルプルかな。
ボーナス(ビッグ)でした。天国だったんですかね。
ボーナスでは特に何もありませんでしたが、終了後にワルプルに入ります。
このワルプルも、歌は流れませんが、好調に続きます。
5セット目の追撃では…
OK。毎停止の上乗せです。
ま、こんなもんですよね。7セット目。
(2枚目は使い回し)弱チェリーから毎停止の追撃当選!しかも、液晶左側の役物が回転していますよ。これは熱いんじゃないですか。今度こそ!
デジャブでしょうか。まあ、贅沢は言えませんね。結局…
9セットでした。ワルプル計2回で215ゲーム乗せましたから、十分です。
ここで過去の栄光の1枚を。
追撃の毎ゲーム上乗せでチャンス目を引き、この結果でした。ワルプル中も、レア役の引きのタイミング次第で大きな上乗せが期待できるのが、この機種の魅力ですよね。
さて、本日のハイライトをご紹介します。
ん?黄色いオーラに包まれたマミさんが何に気づいたようですよ。
必殺技のティロ・フィナーレーをぶっ放しています。これは、スイカで大きな上乗せでしょう。いつもだめだめなキャラで乗せる時は、大きなゲーム数と相場が決まっています。さあ、マミさん、期待していますよ。
あれ?チャンス目。これはまずいか?とりあえずプッシュ。
すみません。間違えました。マミさんと言えばいつもこれですから。正解は…
ま、チャンス目の段階で薄々気づいていましたけどね。しょせんはマミさんですな。もちろん、ワルプルもボーナスもありません。
その後はビッグ1回、ワルプル1回(2連+10)、チャンス目+10で、終了。1400枚獲得でした。
まどマギはやっぱりおもしろいですね。これからも積極的に打って、日記に上げますよ。
最後に、ハイエナのポイントを。
この台、おそらく800、900ゲームちょうどで必ず穢れがたまります。600や700でもたまることがあります。
ですから、前日660、当日100のような台があった場合、40ゲームちょうどで穢れがたまれば、据え置きがほぼ確定します。この特徴を利用して、リセット判別が可能です。
ただし、経験上、ペナルティーがあれば、10ゲームくらい後ろにずれることがあるようです。ペナ客が多い店では、念のため、さらに10ゲーム回した方がよいかもしれません。
ちなみに多くの解析サイトで、電源オフやリセットでは、がせを含む前兆の発生は当日のゲーム数依存で、本前兆のみ、内部ゲーム数に依存する、と説明しています。初代の攻殻機動隊のような仕組みですね。
例を挙げると、前日250やめで、400前半で当選予定の据え置き台を朝イチから打った時、
①当日ゾーンの20~30ゲーム前後と80ゲーム前後で円環の理に入り、外れる=当日のゲーム数依存のがせ前兆
②当日のゾーン外の150ゲーム過ぎで円環の理に入り、当たる=内部ゲーム数依存の本前兆
基本的にはそうなのかな、と思いますが、スロ沢の経験上、当日のゾーン外で入った前兆でも、わりと外れるように思うんですよね。攻殻機動隊の場合は、当日ゾーン外での前兆は鉄板級でしたが、まどマギはそこまで強くないと個人的には考えています。細かいゲーム数の振り分けが公表されていないので、不明な点が多いです。まあ、それでも200や400前半のゾーンを狙うのは、悪くない立ち回りでしょう。期待値は数百円だと思いますけどね。
ボーナス後のやめどきは、最終ゲームで液晶をタッチした時のきゅうべえのセリフが重要です。「わけがわからないよ」など弱セリフなら、3~4ゲーム打って、①前兆っぽい演出が出た②ほむら部屋に移行③液晶にタッチしてセリフが青以上―のいずれも出ない場合はやめましょう。いずれかが出たらしばらく打って様子をみましょう。経験上、天国の場合は40ゲーム前後で当たることが多いので、そのあたりまで打ってみても良いでしょう。
天国確定、あるいは期待できる強いセリフの場合は、100まで打って良いでしょう。なお、通常B以上が確定するセリフ「あきらめたらそれまでだ」が出た場合は、100を抜けても、Bのゾーンである150までは打った方がよいでしょう。それを抜けてもB自体に期待値はあるので、打ち続けても悪くはないですが、クソはまりを食らう可能性はあるので、覚悟が必要です。スロ沢はいったんやめて、250くらいまで成長するのを待ちます。ここまで成長すれば、300のゾーンが近いですからね。
さて、次回は
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