パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

まどか☆マギカの確定役は、引くタイミングが大事

 PVアクセスランキング にほんブログ村


 初代まどか☆マギカのアルティメットバトルは、2回経験があります。


 最初は5年くらい前、初打ちの時でした。記録が見当たらず、はっきりは覚えていませんが、10連くらいして2500枚出たように思います。突入契機は、ワルプルの初戦負けだったような。初打ちからアルティメットバトルなんて、相当の引き強ですよね。その時、時間遡行フリーズも引きましたよ。


 2回目はバケ中のバー揃いから。これも10連くらいして、2500枚ほど出ました。


 つまりは、フリーズは未経験なんですよね。この前、2ではフリーズを引き、日記https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/06/15/13%E4%B8%87%E5%88%86%E3%81%AE1%E3%81%AE%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%81%AF%EF%BC%9F%E5%89%8D%E7%B7%A8にしましたが、初代でもぜひ引きたい。そんな思いで、積極的に打っています。撤去まで残された時間はあまりありませんからね。


 某日、見つけたのは540はまり。期待値的には1500円弱でしょうか。安いですがGoです。なぜなら打ちたいから。同じ期待値でも、好きな台なら打ちたいですよね。モグモグ風林火山なら、1500円程度では絶対打ちませんけどね。


 さて、600手前で強チェリーを引き、円環の理へ。あっさり外れ。しかし、その後もざわざわが続きます。そして、きゅうべえがカットイン、「君たち魔法少女は~」うんたらかんたらと言っています。原作で、さやかが魔女になった直後のワンシーンですね。芸術家の魔女バトルに突入し、難なく勝利です。投資は250枚。


 ボーナス準備中に大チャンスが訪れました。


f:id:surosawa:20190716161655j:plain


 びっくりマーク三つ。これは熱いでしょう。でもね、ビッグ中に出た場合、たいていは強チェりーかチャンス目で、単なる10ゲーム高確率で終わることも多いんですよね。準備中はどうでしょう。中段チェリーや確定役が飛び込んでこないかな。強チェリーやチャンス目でも8分の1でマギカラッシュ(MR)当選ですから、期待しましょう!




f:id:surosawa:20190716161716j:plain


 ぬか喜びでした。MR直撃ならず。こんなことならビッグ中に引きたかった。テンションだだ下がりのまま、ビッグに突入です。何事も起こらないまま、ラスト8ゲーム。またもやびっくりマーク三つです。左リールを止めると下段チェリー。強チェリーですね。10ゲーム高確率はもらえますから、その間に金シャッターを閉じてみせようじゃありませんか。




f:id:surosawa:20190716161823j:plain

 びっくりしました。1万1000分の1の確定役です。MR&80%継続のワルプルギスの夜確定です。引いたタイミングとしてはベストに近いのではないでしょうか。仮にボーナス準備中だったなら、MR&ビッグ以上の1ゲーム連確定でした。ビッグ以上の1ゲーム連と80%継続のワルプルでは、明らかに後者の方がいいでしょう。


 これで勢いづきました。


f:id:surosawa:20190716162201j:plain

 確定役にくっついてきた10ゲームの高確率でワルプルゲットです。ワルプルのストックなんて、贅沢ですね。


 さあ、張り切っていきましょう。初戦は残念ながら突破、2戦目は…



f:id:surosawa:20190716162224j:plain


 継続確定画面です。「実質単発」は避けられ、一安心です。そして3戦目。ん?歌が流れている?周りがうるさすぎて聞こえません。台に耳をくっつけるようにすると、かろうじて「magia」が聞こえました。これは興ざめですね。セット開始と同時に歌が聞こえて「よしっ」と心の中でガッツポーズしたかったのに。こういう店、ありますよね。音量調節にも気を配ってほしいものです。


 まあ、それでも追撃発生の5セットまで確定することが決まったわけですから、よしとしましょうか。注目の5セット目の追撃は…


f:id:surosawa:20190716162245j:plain

 
 青でしたが、+30ならOKです。その後も派手な上乗せはないものの、順調に続き、11セット+115でした。上出来でしょう。


 ワルプルでは計約70ゲームを消化しました。ベットすると…


f:id:surosawa:20190716162329j:plain


 いきなり、1ランク上のステージです。経験上、何かが潜伏しています。ストックのワルプルかな。
 


f:id:surosawa:20190716162603j:plain

 ボーナス(ビッグ)でした。天国だったんですかね。


 ボーナスでは特に何もありませんでしたが、終了後にワルプルに入ります。


 このワルプルも、歌は流れませんが、好調に続きます。


 5セット目の追撃では…


f:id:surosawa:20190716162622j:plain


 OK。毎停止の上乗せです。


f:id:surosawa:20190716162645j:plain
f:id:surosawa:20190716162725j:plain
f:id:surosawa:20190716162744j:plain



 ま、こんなもんですよね。7セット目。


f:id:surosawa:20190716162820j:plain
f:id:surosawa:20190716162837j:plain




 (2枚目は使い回し)弱チェリーから毎停止の追撃当選!しかも、液晶左側の役物が回転していますよ。これは熱いんじゃないですか。今度こそ!


f:id:surosawa:20190716162922j:plain
f:id:surosawa:20190716163023j:plain
f:id:surosawa:20190716163044j:plain

 デジャブでしょうか。まあ、贅沢は言えませんね。結局…


f:id:surosawa:20190716163106j:plain


 9セットでした。ワルプル計2回で215ゲーム乗せましたから、十分です。



 ここで過去の栄光の1枚を。


f:id:surosawa:20190716163127j:plain


 追撃の毎ゲーム上乗せでチャンス目を引き、この結果でした。ワルプル中も、レア役の引きのタイミング次第で大きな上乗せが期待できるのが、この機種の魅力ですよね。


 さて、本日のハイライトをご紹介します。


f:id:surosawa:20190716163145j:plain



 ん?黄色いオーラに包まれたマミさんが何に気づいたようですよ。




f:id:surosawa:20190716163202j:plain



 必殺技のティロ・フィナーレーをぶっ放しています。これは、スイカで大きな上乗せでしょう。いつもだめだめなキャラで乗せる時は、大きなゲーム数と相場が決まっています。さあ、マミさん、期待していますよ。



f:id:surosawa:20190716163231j:plain



 あれ?チャンス目。これはまずいか?とりあえずプッシュ。


f:id:surosawa:20190716163247j:plain




 すみません。間違えました。マミさんと言えばいつもこれですから。正解は…


f:id:surosawa:20190716163313j:plain



 ま、チャンス目の段階で薄々気づいていましたけどね。しょせんはマミさんですな。もちろん、ワルプルもボーナスもありません。


 その後はビッグ1回、ワルプル1回(2連+10)、チャンス目+10で、終了。1400枚獲得でした。


 まどマギはやっぱりおもしろいですね。これからも積極的に打って、日記に上げますよ。

 
 最後に、ハイエナのポイントを。


 この台、おそらく800、900ゲームちょうどで必ず穢れがたまります。600や700でもたまることがあります。


 ですから、前日660、当日100のような台があった場合、40ゲームちょうどで穢れがたまれば、据え置きがほぼ確定します。この特徴を利用して、リセット判別が可能です。


 ただし、経験上、ペナルティーがあれば、10ゲームくらい後ろにずれることがあるようです。ペナ客が多い店では、念のため、さらに10ゲーム回した方がよいかもしれません。


 ちなみに多くの解析サイトで、電源オフやリセットでは、がせを含む前兆の発生は当日のゲーム数依存で、本前兆のみ、内部ゲーム数に依存する、と説明しています。初代の攻殻機動隊のような仕組みですね。


 例を挙げると、前日250やめで、400前半で当選予定の据え置き台を朝イチから打った時、


 ①当日ゾーンの20~30ゲーム前後と80ゲーム前後で円環の理に入り、外れる=当日のゲーム数依存のがせ前兆


 ②当日のゾーン外の150ゲーム過ぎで円環の理に入り、当たる=内部ゲーム数依存の本前兆


 基本的にはそうなのかな、と思いますが、スロ沢の経験上、当日のゾーン外で入った前兆でも、わりと外れるように思うんですよね。攻殻機動隊の場合は、当日ゾーン外での前兆は鉄板級でしたが、まどマギはそこまで強くないと個人的には考えています。細かいゲーム数の振り分けが公表されていないので、不明な点が多いです。まあ、それでも200や400前半のゾーンを狙うのは、悪くない立ち回りでしょう。期待値は数百円だと思いますけどね。


 ボーナス後のやめどきは、最終ゲームで液晶をタッチした時のきゅうべえのセリフが重要です。「わけがわからないよ」など弱セリフなら、3~4ゲーム打って、①前兆っぽい演出が出た②ほむら部屋に移行③液晶にタッチしてセリフが青以上―のいずれも出ない場合はやめましょう。いずれかが出たらしばらく打って様子をみましょう。経験上、天国の場合は40ゲーム前後で当たることが多いので、そのあたりまで打ってみても良いでしょう。


 天国確定、あるいは期待できる強いセリフの場合は、100まで打って良いでしょう。なお、通常B以上が確定するセリフ「あきらめたらそれまでだ」が出た場合は、100を抜けても、Bのゾーンである150までは打った方がよいでしょう。それを抜けてもB自体に期待値はあるので、打ち続けても悪くはないですが、クソはまりを食らう可能性はあるので、覚悟が必要です。スロ沢はいったんやめて、250くらいまで成長するのを待ちます。ここまで成長すれば、300のゾーンが近いですからね。


 さて、次回は

f:id:surosawa:20190716164752j:plain
f:id:surosawa:20190716164806j:plain


 根強い人気を誇るこの2台で、実戦日記とハイエナのポイントをお届けします。


 応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村