パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

ラブ嬢でごほうびラッシュ中にチャンスリプ。ボタンを押したら・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村


 前回https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/07/16/%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%8B%E2%98%86%E3%83%9E%E3%82%AE%E3%82%AB%E3%81%AE%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E5%BD%B9%E3%81%AF%E3%80%81%E5%BC%95%E3%81%8F%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C%E5%A4%A7の予告通り、ラブ嬢と蒼天の拳です。どちらも爆発力はあまりないですけど、天井は700ゲーム台と浅く、ハイエナ向きですね。スロ沢はどちらのゲーム性も好きです。


 まずはラブ嬢。某日、宵越し463、当日199を見つけました。期待値は据え置きなら2000円、リセットなら2500円といったところでしょう。


 この機種のハイエナ期待値について、ネット上では「500でマイナス140円」など、異常に低い数値が出回っていますが、明らかに実態とかけ離れています。どうやら、AT後必ず「天国ゾーン」の100ゲームを回すという条件で、どこかの攻略誌が算出した期待値のようですね。天国で当たることはなくはないですが、おそらく2~3%ですので、AT後は天国や高確示唆がなければ原則、即やめです。このあたり、詳しくは後ほど。


 さて、実戦です。投資250枚でCZ「ラブゾーン」へ。期待度が一番低いお店前です。これは厳しいか。


f:id:surosawa:20190717180509j:plain



 ラッキーです。この機種、ATの最初に5ゲームの上乗せ特化ゾーン「オープニングアタック」(OA)に入ります。OAは基本5ゲームですが、最初のゲームでレア役を引くと、10ゲームに延長されます。さらにOA中のレア役は100枚以上の上乗せ確定。とにかくレア役を引きたい。


 はい、ベルとリプレイしか引けず、110枚でした。駆け抜けかな。と、ブドウを立て続けに3回引いて、アフタデートチャンス(ADC)へ。ADC中はいろんなチャンスアップがあって楽しいですよね。今回出たウサギの着ぐるみもその一つだと思います(写メは取り損ね)。しかし、それ以外のチャンスアップはなし。苦しいか。ボタンプッシュ!


f:id:surosawa:20190717180606j:plain


 OK!ルーレットは上乗せ×2、ごほうびラッシュ(GR)×2。ここはGRでお願いします。上乗せ+50はやめて。


f:id:surosawa:20190717180637j:plain


 OK!


 この機種の面白さはGRにあると思いますね。GRには、上乗せ性能が異なる4段階があり、最上位はご存知の「バズーカ」です。


 GR中はレア役の引きがカギを握ります。レア役は100枚以上の大きな上乗せが確定するうえ、GRの継続ゲーム数を上乗せしたり、GRのレベルを上げたりする役割があります。バズーカは楽しいですよね。「女性を~、みーる~」とかいうわけのわからない歌もやけに耳に残って、好きなんですよね。


 スロ沢は、バズーカ中に逆押しで最強ブドウ(斜めブドウ)でプラス300枚乗せたことがあるんですが、これって自力で1万分の1を引いたんですかね。バズーカ中は逆押しブドウの確率が大幅に上がっていますよね。最強ブドウも出やすくなっているんですかね。調べてもよくわかりませんでした。ご存知の方がいれば、教えてください。


 さて、バズーカへの昇格を夢見て、ごほうびラッシュを消化するとしますか。と、さっそく女の子のカットイン。レア役がほぼ確定します。中段ブドウテンパイ。ブドウならプラス100枚以上、ブドウ外れ(チャンスリプ)なら150枚以上。どうだ。





f:id:surosawa:20190717180759j:plain


 これはのけぞりました。GR中チャンスリプの振り分けの6・3%を勝ち取りました!


 そんなに熱い演出ではありませんでしたからね。ラブ嬢で大きな上乗せする時って、割と普通の演出の場合が多いように思うんですよ。だから、びっくりさせられます。北斗強敵の北斗乱舞で「北斗神拳そろい踏み」からキリンプッシュでプラス500みたいな派手な演出もありですが、こんなふうにさりげない演出で、大きな上乗せをもらえる方が意外性があってうれしいように思うんですが、みなさんはいかがですか。


 結局、トータル680乗せ。さらにADCに入り、告白成功。今度は上乗せでしたが・・・



f:id:surosawa:20190717180934j:plain


 たいていプラス50なのに、これはでかい!


 ところが、その後は急速に失速。レア役は引けないわ、引いてもADCに入らないわ、入っても振られるわで、駆け抜けました。


 残念だったのは、ADCを2回連続で失敗した状態で、ATが終了したこと。あと1回振られたら、「ヘルプ嬢」だったのに。ご存じかもしれませんが、3回連続で振られると、ヘルプ嬢が登場して、ATゲーム数がなくなるまでに必ず告白成功&GR確定&GRのレベル優遇という恩恵があるんですよね。ですから、2回連続で振られたら、3回目は振られた方が得なんですよね。残念ですが仕方ありません。約1000枚獲得し、1万4000円勝ちでした。


 さて、この機種のハイエナのポイントです。


 ゲーム数はまりは400以上で1200~1300円ほどあります。1000円でよければ380からGoです。


 リセットの場合、天井が500ゲームとなり、AT後よりも250ゲーム短縮される上、250で当選する振り分けが25%あります。これらを考慮すると、リセットの場合は、当日のゲーム数に280くらい足した数で、だいたいAT後のゲーム数と同等だと考えてください。つまり、リセット後120はまりは、AT後400はまりと同等ということですね。


 ちなみにリセットは、100ゲームで当選する振り分けも10%くらいありますが、0ゲームから狙えるものではありません。リセットが100%確実なら、85ゲーム以上なら打ってよいかな、と思います。


 AT後は、東京タワーみたいな画面(華舞姫町タワー屋上ステージ)なら即やめです。それ以外のステージなら、CZ抽選高確率or超高確率状態か、AT引き戻し確定or濃厚です。基本的にはCZかATに当選するまで打ちましょう。ただし、リラクの泉というステージは、AT引き戻し期待度が高いですが、確定ではないので、最終段階の連続演出が外れたら、やめてOKです。


 キャバポイントは8000ポイント以上あれば、300から打ってもよいかな、というレベルです。


9500ポイント以上あれば、現在のゲーム数を問わず、1万ポイントたまるまで打ってよいでしょう。


 スロ沢はいまだにキャバク乱舞を引いたことがありません。撤去までに引いて爆乗せしてみたいものです。しょぼく終わることが多いようですけどね。


 ラブ嬢は「遊びやすい良台」という表現がしっくりきますね。天井は浅い、リセット恩恵は強い、CZや初当たりは軽い、ATは駆け抜けも多いが1000枚級ならまずまず出現する、といったところが長所です。ゲーム性も優れていて、スロ沢は高く評価しています。


 ただ、メーカーのオリンピア・平和(オリ平)の機種は、ネット上で「煽リンピア」と揶揄されることからもわかるように、しつこい煽りの末に外れるなど、腹立たしい演出を搭載したど腐れ台も多いです。


 例えばロストプラネットって打ったこと、あります?モグモグを凌駕するくそ台ですよ。稼働記録があるので、近いうちに公開します。そして、オリ平のくそ台のどこがまずいのかをまじめに考えてみたいと思います。


 長くなりましたので、蒼天の拳2は次に回します。応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村