パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

蒼天の拳2は人気はイマイチだったが、良台だと思う

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:surosawa:20190718231615j:plain

 蒼天朋友、不人気ですねえ。スロ沢は意外と嫌いじゃないですけどね。実は長所もいっぱいあるんですよ。知りたい方は、天授を引いた時の爆裂日記https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/05/26/000908をどうぞ。


 今回の実戦日記は、朋友の兄貴分にあたる蒼天の拳2です。スロ沢の地域では、2台程度設置している店がちらほら。稼働もまずまずです。天井は777と浅く、380はまりで、1500円弱はあるでしょう。


 リセットすると、天井までのゲーム数がリセットされますが、25%でAT抽選高確率状態に移行するうえ、天井より前のゾーンでのゲーム数当選の振り分けが優遇されるので、大はまりでなければ、あまりリセットをかけてこない印象です。


 スロ沢は某ぼったくり店で、28日間据え置きの台を打ったことがあります。30日間さかのぼれるデータカウンターのある某店で、28日前に当たった後、毎日こつこつゲーム数を積み上げ、680まで成長していました。で、きっちりと777天井が発動しました。


 某日、見つけたのは370はまり。若干もの足りないですが、まあいいでしょう。

f:id:surosawa:20190718231859j:plain


 打ち始めて230ゲームが過ぎ、計600ゲームを超えたあたりで、液晶中央下のカウンターに数字が点灯しました。


 ケンシロウの左に「5」という黒い数字がみえますよね。この数字、最初は「32」で点灯することが大半です。ゲーム数当選の期待を煽る演出で、毎ゲーム1ずつ減っていき、ゼロになるまでチャンスが続きます。32以外の数字からスタートしたら、おそらく確定です。


 今回、数値が点灯した600ゲーム前半は、ゲーム数当選の期待度が30%あるゾーンなので、まずまず期待できます。


 今回は残り5ゲームで、連続演出に発展しました。この演出、実戦上かなり期待度が高いです。スロ沢は外したことがありません。白い犬を倒せば確定です。

f:id:surosawa:20190718231557j:plain


 はい、当選しました。オーラは緑。継続率にやや期待できます。


 この機種、1セット目は継続確定です。2セット目もクリア、3セット目はオーラ昇格チャンス。

f:id:surosawa:20190718231643j:plain


「オーラ昇格チャンス」の文字が赤です!実戦上、緑オーラ以上に昇格確定。どうか。


f:id:surosawa:20190718231703j:plain


 緑でした。


 緑オーラはバトル継続率80%以上、勝率(激闘乱舞in上海突入率)は33%です。


 蒼天2は、レア役やオーラ昇格チャンスでオーラ色が変化すればするほど、継続率や勝率が上がる仕組みです。ちなみに、オーラ昇格チャンスには、下一桁3、7、0セットで必ず突入し、3は青以上、7は黄以上、0は緑以上に昇格します。20セットは虹昇格確定です。記憶が確かなら、下一桁3、7、0以外でオーラ昇格チャンスが発生すれば、虹昇格確定だったような。このオーラ昇格チャンス、スロ沢は大好きです。


 北斗転生にもオーラ昇格チャンスはありましたが、その間のレア役は、確定役以外は完全な無駄引き。たとえレア役でオーラが変化したとしても、単なる演出で、内部のATレベルには何の影響も与えませんでした。転生はスロ沢史上でも指折りの大好きな機種でしたが、オーラ昇格チャンス中の無駄引きだけは非常に残念でした。元々のATレベルの振り分けを落とす代わりに、レア役で昇格する仕組みにしていればよかったのにと思います。蒼天2ではこの点が改善されたと言えるでしょう。


 オーラが緑から赤に変化すれば、継続は確定、勝率は50%です。虹なら勝率100%で、最強特化ゾーン「天授の儀」の可能性もあります。しかし、緑止まり。対戦相手は誰だ?


f:id:surosawa:20190718231806j:plain


 おお、これは熱い。霊王と太炎がいないのは実戦上、大幅なチャンスアップです。ほぼ継続は確定、上海の可能性も極めて高いです。願わくば、右側のハゲでお願いします!それなら天授の期待大です。


f:id:surosawa:20190718231829j:plain


 やっぱりね。まあ、それでも上海の可能性は大です。


f:id:surosawa:20190718232135j:plain



 ほら、これはもらったでしょう。


f:id:surosawa:20190718232153j:plain


 上海に行って参ります。百裂拳チャンスは…


f:id:surosawa:20190718232240j:plain


 OK!普通はプラス30ですから上出来です。しかし、駆け抜け…。6連目も緑に昇格しましたが、継続のみ。7連目のオーラ昇格チャンスは黄止まり。継続率は70%以上で、勝率は16・7%です。勝利はちょっと厳しいか。そもそも、負ける可能性も十分あります。しかし、対戦相手に期待度の高いヤサカが選ばれ…


f:id:surosawa:20190718232259j:plain


長押しは激アツです。


f:id:surosawa:20190718232316j:plain


(画像は使い回し)OK!二度目の上海です。百裂拳チャンスはプラス40。しかし、またも駆け抜け。結局…


f:id:surosawa:20190718232348j:plain


 このセットをクリアすれば、10セット目は、オーラ昇格チャンスで緑以上確定(赤以上が50%)だったので、もったいなかったですが、まあいいでしょう。


 さて、この機種のハイエナポイントです。


 ゲーム数はまり狙いが380以上であることは説明しましたね。リセットはかかりにくいですが、前日AT中閉店などで100%リセットの場合、いくつか狙えるポイントがあります。


 まずは朝イチのAT抽選高確率状態狙いです。リセット台は25%で移行します。この機種のAT抽選高確率状態は、強チェリーなら100%、チャンス目でも25%でATに当選するなど、わりと強いです。それだけで期待値は2000円くらいあるでしょう。


 高確率状態の示唆は、悪党3人が円卓に座っている「紅華会ステージ」です。このステージは高確率確定ではありませんが、朝イチ台にメダルを入れてこのステージだった場合は経験上、ほぼ高確率です。そのような台を見つけたら、30ゲームくらい打ってみてもよいでしょう。


 ちなみにAT後は即やめが基本ですが、紅華会ステージだった場合は、128以内のゲーム数当選が確定します。出現率はかなり低いですが、即やめ台がこのステージだった場合は、128までツッパしましょう。


 さらにリセット後は、200、400、600台前半のゾーンでのゲーム数当選の振り分けが、やや優遇されています。たとえば、200台前半の当選の振り分けはAT後では3%くらいですが、リセット後は10%あります。400台前半ではAT後は7%で、リセット後は20%です。この影響で、リセット後の天井狙いは、やや早めの300くらいからいけます。


 また、宵越しの場合も、当日のゲーム数が大きいほど、有利になることを覚えておきましょう。たとえば「前日130、当日250」と「前日250、当日130」を比べると、リセットのリスクがある場合は、前者の方が有利です。


 たまにこんな台が落ちていることもあります。


f:id:surosawa:20190718234308j:plain

 液晶右下のスイカカウンターが炎上し、両サイドに「チェリー高確中」との文字が出ていますね。スロ沢は2度拾ったことがあります。この状態では、強チェリーが20分の1で出現し、最低4分の1でATに当選するので、たとえ数ゲームしか残っていなくても確実に期待値があります。うまいことスイカを引けば、カウンターが32に戻ります。見つけたらカウンターが消えるまでは必ず打ちましょう。


 あまり打つ機会はないかもしれませんが、楽しい台だと思います。打てる台を見つけたら、ぜひチャレンジしてくださいね。


 さて、明日の記事は何にしようかな。


f:id:surosawa:20190718232539j:plain




 次回予告。

「最強の脳汁マシーン・エウレカAOの魅力をスロ沢が熱く語る」


応援クリック、よろしくお願いします。