パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

最強の脳汁マシーン・エウレカセブンAOの魅力を熱く語る

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

f:id:surosawa:20190719233740j:plain




 エウレカセブンAO、大好きなんですよ。


 星矢SPが好きな人なら、エウレカAOも絶対に好きになるはずです。なぜなら同じ、超脳汁系マシンですから。まだ打ったことがない人はぜひ打ってみてください。ツボにはまったらたまらなく面白いですから。


 某日の実戦です。610はまりを見つけました。天井はボーナス間900ゲームです。期待値は1500円程度。安いけどOKです。なぜなら打ちたいから。500はまりでも700~800円あるので、わりと天井狙いに向いています。ただし、波の荒い機種なので安定しませんけどね。


 この台、多くの店のデータカウンターでは、ARTのアストラルオーシャン(AO)をボーナス扱いしています。従って、データカウンター上では、はまっていないように見える台が、実はお宝台だったということはわりとよくあります。本当のはまりゲーム数をチェックするには…


f:id:surosawa:20190719233800j:plain


 デモ画面でこのボタンを押すだけ。すると、液晶右上に、ボーナス間ゲーム数が表示されます。簡単でしょ。ぜひ、お試しください。


 さて、実戦では、80ゲームでレア役からCZ突入。複雑なシステムなので詳細は省略しますが、敵とのバトルに勝てば、AOに突入です。CZは選ばれる敵の強さの違いで、勝利期待度が35~80%と幅があります。今回は強い敵が選ばれ、外れ。残念。


 そして、CZ失敗の1ゲーム後に強スイカ。白7ビッグボーナスが成立していました。1ゲーム遅いんだよ!CZ中のボーナスは敵の撃破確定、つまりAO確定だったのに。かみあいませんな。


 それでも投資200枚でビッグを引けたので、よしとしますか。ビッグ中は、約30ゲーム間に256分の1のバー揃いが成立すればAO確定。そのほか、約9分の1で成立する押し順ベルで3分の2の押し順に正解すれば、その都度10%でCZをストックします。バー揃いだけなら無理ゲー感がありますが、比較的達成しやすい押し順ベル正解でもチャンスを残す仕組みはうれしいですね。


 今回はバー揃いはなかったものの、押し順ベル正解が3回あり、うち1回がCZに引っかかったようです。そして、CZ中に強チェリーを引いたのを機に、連続攻撃で敵に巨大なダメージを与え…

f:id:surosawa:20190719233833j:plain

 撃破成功。AOです!


 この機種が面白いのはなんと言ってもここから。AOの初期ゲーム数を決めるクオーツ・アクティベートチャンス(QAC)です。それにしても長ったらしい名前ですね。


f:id:surosawa:20190719233929j:plain

 これがQACの基本の初期画面です。QAC突入の段階で、20ゲームの上乗せは保障されていますが、その後の引き次第でさらに大量上乗せが可能です。


 この段階でリプレイを引けば保障の20プラス10の計30ゲームでAOがスタートしますが、ベルや特殊リプレイ(クオーツリプレイ)を引けばそれぞれにプラス10されて、次のゲームへ持ち越されます。ベルやクオーツリプレイでゲーム数が2倍になることもあります。まあ、つべこべ言わず、消化しましょうか。と、いきなり激アツのナビなしです!レア役かベル確定!


f:id:surosawa:20190719234705j:plain


 チェリーでした!ご覧の通り、弱チェリーならプラス50、強チェリーならプラス100。右リール中段にボーナス絵柄を狙って止まれば強チェリーです。さあ、狙いますよ!

f:id:surosawa:20190719234828j:plain


 残念。でもOKです。QACでレア役を引くと、そこで上乗せゲームが決定し、QACはいったん終了しますが、新たにQACを1個ストックします。


f:id:surosawa:20190719234900j:plain


 こんなふうにね。つまり、表示されたゲーム数プラスQACをゲットできるというわけです。さらに、ボーナスと重複していると、「+BONUS」も表示されます。一粒で三度おいしいというわけです。こうなると、本当に楽しいんですよ。


 さて、初期の20+50=70ゲームでAOがスタート。AO中は、レア役やベル3連以上の一部で突入するCZで、敵を撃破すればQACのストックをゲットできます。ベル3連から…

f:id:surosawa:20190719234954j:plain


 このナビはCZ本前兆の期待大です。


f:id:surosawa:20190719235021j:plain



 CZでした。この敵は一番強いですが、3ゲームのバトルで、ベルを引けば、そのたびに25%抽選を行い、当選すれば撃破です。弱レア役は80%、強レア役は100%撃破です。ベルを固めて引きたい。


 はい、3連続リプレイでした。これでは勝てません。


 70ゲームを駆け抜け、2個目のQACへ。1ゲーム目は…


f:id:surosawa:20190719235105j:plain



 クオーツリプレイで10ゲーム上乗せです。OK。2ゲーム目…

f:id:surosawa:20190719235312j:plain



 ベルorクオーツリプレイの2確!


 f:id:surosawa:20190719235341j:plain


 3ゲーム目は2倍チャンスでした!ここは大事。頼む!逆押しナビで…


f:id:surosawa:20190719235419j:plain


 ベル2確です!


f:id:surosawa:20190719235444j:plain



 さあ、上乗せが大きくなってきました。さらに2倍がほしいところですが、とりあえずこの+10も何とか乗り切りたい。

f:id:surosawa:20190719235525j:plain


 
 OK、OK!さらには…


f:id:surosawa:20190719235556j:plain

 続きますねえ。見てください。今の段階で強レア役を引けば、260乗せですよ。理想はあと3~4回継続して、その間に2倍を2回引いて、1000ゲーム以上に成長させた上で、強レア役を引きたい。ここも継続してくれ!


f:id:surosawa:20190719235631j:plain


 ついに力尽きました。残念。でも、これ以上ないほど心臓をバクバクさせてくれました。リプレイを回避し続けるほど、上乗せが膨らむシステムが最高に面白いです。今回は5回継続しましたが、もっと2倍チャンスを引きたかった。継続時に2倍チャンスが選ばれる確率は3分の1なので、引きがよければまたたく間に初期ゲーム数が膨れあがります。ネットでは一撃9000ゲームとか4万ゲームといった爆乗せ報告もあります。夢と脳汁があふれるシステムです。


 20+80=100ゲームでAOに再突入。AO中に期待度の高いCZに突入し、成功。3度目のQAC。今度こそ爆乗せだー!


f:id:surosawa:20190720000154j:plain


 

 ま、これがデフォなんですけどね。


 AOが終了し、通常時に転落。でも、ざわざわが続き、CZ突入。最初のビッグ中の押し順ベル正解で2つCZを獲得できていたのでしょうね。このCZもうまいこと敵を撃破。4度目のQACです。さっきのリベンジだ!


f:id:surosawa:20190720000257j:plain



 うん。仕方がない。


 結局、累計240ゲームのAOで約400枚を獲得。+3500円でした。ボーナス抜きの純増枚数が1・4枚なので、ボーナスが引けないと伸びないですね。


 でも、純増の低さを補ってあまりある魅力が、この機種には詰まっています。まだまだこの機種を語り尽くせていません。中身を知れば知るほど、隅々まで行き届いたシステムに感心するばかりです。これからも日記で取り上げ、楽しさを余すところなくお伝えしたいと思います。


 この機種の楽しさを存分に感じられるおすすめ動画はこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=ajfI3BC--GE


 この動画に出演している演者「ティナ」は、エウレカAOのことが大好きで、中身を知り尽くしていることがよくわかります。よければご覧ください。

 
 念のため言っておきますが、この動画関係者の回し者ではありませんよ。単純に、見ていてとてもおもしろい動画だったから、みなさんにお勧めしているだけです。


 さて、次回は


f:id:surosawa:20190720000605j:plain



 撃破アイコン2つです。


 負けられない戦いの行方は?


 応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村