パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

ルパンイタリアハイエナ大考察・後編

f:id:surosawa:20191217121759j:plainPVアクセスランキング にほんブログ村


前回https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/12/15/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%8A%E5%A4%A7%E8%80%83%E5%AF%9F%E3%83%BB%E5%89%8D%E7%B7%A8のあらすじ。


 ※ルパンの238を打ち、最大天井からビッグ(マックスボーナス)をゲット。その消化中に激アツのタイプライター発生。期待度を示す★は4つ。揃うのか?


 タイプライターの答え合わせの前に、レア役解除について考えてみたいと思います。


 スロマガサイトを見ると、レア役解除に関する具体的な数値は一切出ていません。


 このことと、前回に紹介した「有利区間リセット後0~200のボーナスはエンディング確定!?」という情報、それから実践での感触を合わせて考えると、レア役解除の確率は激低、あるいはReゼロのようにレア役解除なしのどちらかである可能性が極めて高いと思います。


 もし、レア役解除がそれなりに期待できるなら、得意げに数値を公表するはずです。それがスロメーカーです。公表していないということは、言えないレベルなのだと受け取るのが妥当でしょう。


 仮にレア役解除はトータル1000分の1だとしましょうか。すると、有利区間リセット後0~200の5回に1回は「エンディング」に達することになります。


 おおざっぱに言って0~200を回すのに4000円かかりますから、それが5回、計2万円の投資で、1回エンディングを見られる計算になります。エンディング=2400枚だと仮定すると、有利区間リセット後0~200は「おいしいゾーン」になってしまいますよね。んなわけないでしょう。


 というわけで、レア役解除の確率を極端に下げないと、有利区間リセット後0~200の機械割がとんでもなく膨れあがってしまうはずなのです。結局、有利区間リセット後0~200は、Reゼロのフリーズのような完走確定のプレミアボーナスしか当たらないのではないでしょうか。ならば確かにエンディング確定でしょうからね。つじつまは合っています。


 スロ沢の実戦は数回しかありませんが、明確なレア役解除はゼロ。ネット上の報告でも、「3連サーチライトカウンターマックスでも余裕で外れる」といった報告が多数。


 というわけで、レア役解除には一切期待しないことにしましょう。


 さて、タイプライターの答えです。あとで知ったのですが、★は7個まであるそうですね。多すぎやねん!


 この時はマックス5個と思っていましたから、4個はかなり期待度は高いものだと思っていましたよ。




f:id:surosawa:20191217121838j:plain


 
 おお、揃った!1G連です。やっぱりタイプライター演出はいいですね。ビッグの消化を終えると、300枚ちょい。噂通り、増加スピードは激早です。



 2回目のビッグは、先告知の五右衛門でいきましょう。五右衛門がなんか言って、刀を振り回しています。どうか…



f:id:surosawa:20191217121901j:plain



 イエッス。これで3連チャン確定。でも、先告知があるってことは、要は出来レースと言うことなのですね。消化中のレア役でも抽選しているのかもしれませんけどね。今後は先告知は選ばないようにしよう。ビッグの消化が面白くないから。



 3連目はパチンコ演出の次元。数字が三つ揃うと1G連確定です。



f:id:surosawa:20191217122345j:plain




と、保留が緑に変化!熱いのか?



 と思ったそこのあなた。甘いよ、甘い。


 普通のメーカーなら、緑はそこそこ期待できる色と言ってよいでしょう。でも、「煽りンピア」で知られるオリ平ですよ。緑なんてゴミですよ。赤まで言ってようやくそれなりに期待でき、虹までいかないと安心できないというのがデフォですから。このメーカーについては、「虹でさえ外れるかも」という恐怖心さえあります。


 そういや、今でこそ、虹=確定が常識ですが、かつては虹が外れる機種があったんですよ。麻雀をテーマとした5号機初期の「哲也」です。


 麻雀が強い哲也というキャラがたばこに火をつける演出があり、炎の色で小役をナビするのですが、虹の場合があるんですよね。でも、単なるレア役示唆で、期待度は20%くらいだったような。そのころは虹=確定なんて常識はありませんでしたから、違和感はなかったですね。



 さて、緑保留の答え合わせは…


f:id:surosawa:20191217122414j:plain


 はいはい。わかっていましたよ(怒)。結局、数字をそろえることはできず。



f:id:surosawa:20191217122524j:plain

 


お?Reゼロなら激アツですが…




f:id:surosawa:20191217122544j:plain



 何もないのかよ!それでも1000枚を獲得、+500枚となりました。



 同じ日。300はまりを発見。すぐにベルを引いて黄色のカウンターが点灯。さらにベルを重ね引きして、ルパン一味が地下室みたいなところに集結するステージへ移行し…



f:id:surosawa:20191217122612j:plain




 おお、これはもらった!まさかベルで直撃?いや、たぶんゲーム数直撃でしょう。300台の振り分けがあるんでしょうね。



 バケ(ルパンボーナス)でハート2つ、昇格ならず。



 有利区間ランプは、クレジットの数値の右下にあります。



f:id:surosawa:20191217122704j:plain



この画像で言うと、46の右下の・です。ボーナス後、消灯すれば有利区間リセット、点灯したままなら継続です。見逃さないようにしましょう。


 今回は点灯、すなわち有利区間継続。この場合、打ち続けた方がよいのかどうかはまだわかりませんが、今のところ明確な情報がなく、北斗のような優遇もあるかもしれないので、打ち続けます。



 448、バケ、ハート2つ。昇格ならず。有利区間リセット。マイナス350枚でした。


 別日、248はまり。

 
 149バケ、ハート2つ昇格ならず。有利区間継続。
 236バケ、ハート2つ昇格ならず。有利区間リセット。

 
 マイナス300枚でした。


 なんか、クソ台のにおいがプンプンしますね。ビッグの増加速度と1G連は楽しかったですよ。でも、それ以外は…



 特にバケが終わっています。最初にボタンを長押しして昇格しなかった時の虚脱感と言ったら。消化中に強チェリーを引いたら25%で最強特化ゾーン「銭形共闘」に入るそうですが、強チェリー確率は200分の1。そうそう都合良く引けるわけがありません。おそらく、ボタン長押しで昇格しなかったらほぼ絶望的なのでしょう。


 まあ、ハイエナ的には狙い所が多そうですから、打つ機会もそれなりにあるかとは思います。今後も考察を続けていきます。


 さて、次回は


f:id:surosawa:20191217122737j:plain


 「サラリーマン金太郎マックス徹底考察。メニュー画面緑はおいしいのか」
 

 実戦を通じて、考察します。


 にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ