パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

「あの花」でフリーズ。ハイエナポイントも解説

PVアクセスランキング にほんブログ村



 パチスロ「あの花」は導入台数は少なく、稼働も悪いですけど、スロ沢は割と好きです。ハイエナ的にも狙い目がたくさんありますしね。

 
 某日、見つけたのは250はまりながら、リーチラインが2つ持ち越された台でした。リーチラインの画像をうっかり撮り忘れましたので、スロペディアhttps://slot-pedia.com/2347の画像をご覧ください。

 
 このように、液晶に表示されたリーチラインが多いほど、CZの成功率が上がる仕組みなんですよね。二つ以上表示された状態なら、ゲーム数を問わず全ツッパでよいと思います。


 で、打ち始めること73ゲームで…



f:id:surosawa:20191231141040j:plain



 16384分の1とされるフリーズです。引いたのは初めてです。フリーズとしては比較的「軽い」確率ですが、恩恵はまずまずです。




f:id:surosawa:20191231141101j:plain



 まずはスペシャルボーナスという名前のAT30ゲームが始まります。純増は3枚。



f:id:surosawa:20191231141135j:plain



 その後、超夏祭りという名の10ゲーム75%ループの上乗せ特化ゾーンに入ります。純増3枚。


f:id:surosawa:20191231141224j:plain
f:id:surosawa:20191231141301j:plain


 このように、超夏祭り中は、リプレイ、ベルを含めたあらゆる小役で1セット20ゲームのメインAT「フラワーズメモリー(FM)」のストックを抽選します。FMは純増1・5枚。




f:id:surosawa:20191231141341j:plain



 レア役なら上乗せ確定。さらに…



f:id:surosawa:20191231141423j:plain


 Vはボーナスストック。ボーナスはビッグとレギュラーがあり、純増3枚です。ボーナスではFMや
超夏祭りなどのストック抽選を行います。


 そして…



f:id:surosawa:20191231141443j:plain


 ループも絶好調。結局…



f:id:surosawa:20191231141512j:plain


 13セット継続し、ボーナス2個、FM13個ストックという結果でした。上出来です。このストックの連打は5号機っぽくてなかなか楽しかったです。純増が控えめだからこそできる仕組みですよね。



 超夏祭り後はボーナス2個を消化します。ビッグとレギュラーでした。この後、FMが始まります。


 FMは純増が1・5枚と低いのが難点ですが、なかなか面白いんですよ。



f:id:surosawa:20191231141556j:plain




 FM中は主にレア役でCZ「かくれんぼチャンス」を抽選しています。平均6ゲーム継続し、この間は純増3枚です。FMの純増は1・5枚と少ないだけに、かくれんぼチャンスは地味に大きいです。20枚くらいゲットできますからね。



 しかも、このかくれんぼチャンスのゲーム性がとても面白いんですよ。



f:id:surosawa:20191231141931j:plain


 6ゲーム間にリーチラインを増やしていきます。リーチラインの数字の色は最初は桃ですが、赤、紫、金、金+キラキラと変化する場合もあります。色が変化するほど、揃った時の恩恵が大きくなります。恩恵は
 
 桃=FMストック
 赤=FM複数ストック
 紫=FMストック3個以上
 金=FM複数ストック+ボーナス
 金+キラキラ=FMとボーナスがそれぞれ複数ストック。


 そして…



f:id:surosawa:20191231141952j:plain


 最終ゲームでガチ抽選します。最終ゲームで成立したベルの押し順が1~6の数字と対応しており、その数字とリーチラインの数字が一致すれば、液晶でも数字が三つ揃いになり、FMやボーナスをストックする仕組みです。この場合、4ラインが開放しているので、6分の4で当選するわけです。3揃いなら、FMとボーナスをそれぞれ複数ストック。3こい!結果は…



f:id:surosawa:20191231142013j:plain


 まあいいでしょう。




f:id:surosawa:20191231142037j:plain


 ありがたい。



 さらに熱いのは、最終ゲームでリプレイやレア役を引いた場合です。

 
 リプレイの場合は、それまでに獲得した全リーチラインの色が1段階アップします。レア役の場合、最もよい色のリーチラインが揃います。


 先ほどの4ラインテンパイの画像もう一度見てください。



f:id:surosawa:20191231142059j:plain



 リプレイが揃っているでしょう。その結果、4ラインの色が1段階ずつアップした後の画像です。3は金から金+キラキラになったわけです。


 もし、5ライン獲得した後の最終ゲームでリプレイが3連してすべての色が金+キラキラに成長したら…。6分の5でFMとボーナス複数ストックです。絶対に外せませんよね。このように、いろいろと展開を妄想して楽しめるのが、かくれんぼチャンスのおもしろさなのです。


 その後も…


f:id:surosawa:20191231142121j:plain



 これは外せない!



f:id:surosawa:20191231142139j:plain


 ありがとうございます。結局…



f:id:surosawa:20191231142201j:plain



 完走はできませんでしたが、十分なメダルを獲得できました。満足です。ART中にはほかにもスロッターを楽しませる仕掛けがいろいろとあって、とても楽しい機種だと思いますよ。純増こそ控えめですが、5号機のような気持ちよい上乗せの連打を味わえますしね。


 最近はやりの高純増の機種は、どうしてもAT消化が作業感丸出しになってしまいますよね。こまめな上乗せをしてしまうと、純増がものすごいことになってしまいますから、やむを得ませんけどね。


 各メーカーともReゼロの成功に乗っかろうと、高純増機種の開発に力を注いでいるようですが、「あの花」のように純増は控えめにながらも、こまめな上乗せで楽しませてくれる機種も開発してほしいものです。


 さて、この機種のハイエナのポイントです。


 最初に申し上げた

 ①リーチライン2個以上で全ツッパ


 のほかは


 ②ゲーム数天井狙いは400前後から(※ 500でCZ確定、1000で期待値500枚の「ごめんまボーナス」当選)

 
 
 ちなみにリーチラインが1個の場合、300から打ってもよいでしょう。
 


 ①②とも期待値1000円以上はあるでしょう。細かい数値はどこかの期待値計算サイトをご覧ください。とにかく、この機種は楽しいですので、ぜひ打ってみてくださいね。


 でも「あの花」についてどうしても気になることがあります。登場人物のひとりの名前が「あなる」。しかも女の子。絶対駄目だろ!


 さて次回は


f:id:surosawa:20191231142259j:plain


 

 すでに2回考察したhttps://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/12/15/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%8A%E5%A4%A7%E8%80%83%E5%AF%9F%E3%83%BB%E5%89%8D%E7%B7%A8ルパンイタリアについて、さらに深く考察します。

 にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ