パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

オーバーロードの据え置き判別などなど(実戦日記)

f:id:surosawa:20200105114515j:plainPVアクセスランキング にほんブログ村


朝から時間ができた某日、今日も元気にハイエナへ。まず見つけたのは、宵越し470、当日290のマドマギ叛逆でした。


据え置きの多い店だから大丈夫だと思いますが、リセットでも1000円弱の期待値はあります。据え置きなら2500円くらいでしょう。


と、余裕をぶっこいていたら、据え置き天井を突破。いや、途中で気づいたんですよ。宵越し600で穢れが飛ばなかったから。計算外でしたが、仕方ありません。


それより気になるのは、当日670を超えても液晶が全然ザワザワしないことです。まさか、データカウンターのエラーで全然はまっていない台を打たされてしまったのか?不安に震えながら打つと、ボタンプッシュ&ステップアップマミ。なんだこれ?



f:id:surosawa:20200105115644j:plain



こんな「突然当たり」もあるんですね。「ホーリークインテット」という声が聞こえたような・・・


f:id:surosawa:20200105120845j:plain



おお!虹色のソウルジェムが!さっきの声はこれだったのか?


マギカラッシュは安定の100枚。チャンス目で10枚を乗せて突入した高確率で


f:id:surosawa:20200105134457j:plain


ありがとうございます。チャンス目からの高確率そのものは16%と期待度が低いですが、その間に強チェリーを引けば85%。さあ、ほむらが杏子に電話で詰問していますよ。ほむら対マミ来い!



「いいえ、やめておくわ」



まさかのスルー。強チェリーの後乗せ20枚はあったものの、駆け抜け。マイナス200枚でした。


次はオーバーロード宵越し486当日114。据え置きなら期待値3000円、リセットならマイナスです。


でもこの機種、ある特徴を使って精度よく据え置きを判別できるんですよ。


その特徴とは、末尾86から13ゲーム以内に必ず何らかの連続演出に入るというものです。


今回の台は宵越しなら486なので、13ゲーム以内に連続演出に入らねば、リセット確定。入れば据え置きの可能性大です。



ただし、連続演出はレア役からも入るので、据え置き判別は100%ではありません。前任者がレア役を引いていたかもしれませんからね。


f:id:surosawa:20200105144152j:plain


はい、連続演出に入りました。据え置きですね。


この据え置き判別法は、スロ沢が独自に見つけたもので、裏付けはありません。でも、この機種のボーナス抽選の仕組みを考えると、判別法が通用しないはずがないんですよ。


連続演出の画面をもう一度ご覧ください。



f:id:surosawa:20200105145521j:plain


液晶左の性別不明キャラの左側に紫色のランプが点灯していますよね。紫色のランプはチャンス目に対応しており、この連続演出間にチャンス目を引けば、ボーナスの期待度大という意味を表しています。


要はこの機種の連続演出は、番長3のようにCZになっているんですよ。総じて番長3より入りやすい分、期待度は低いですけどね。だって、そう都合よく180分の1のチャンス目を引けますかいな。


で、連続演出がCZである以上、内部的に末尾86に達したら、そこから13ゲーム以内に必ず連続演出に入るはず、と考えるのが自然ですよね。


連続演出が、すでに決まっている結果を告知するだけのデキレースなら、据え置き判別できないよう、当日ゲーム数に沿って連続演出を出現させられますけどね。マドマギ叛逆のように。


だから、末尾86からの連続演出に着目した据え置き判別は有効だと、スロ沢は考えています。ご参考までに。


さて、最初の連続演出が外れた後は順調にはまり、宵越し686過ぎで


f:id:surosawa:20200105172646j:plain



15ゲーム継続の「ナザリック警戒モード」に入りました。これは、平たく言えば、この後の連続演出のボーナス期待度を高めるためのゾーンです。



ちなみに、末尾86から13ゲーム以内は、直接連続演出に入る場合と、このナザリック警戒モードを経由する場合の二通りがあり、後者の方がボーナス期待度は高いです。



さらに付け加えると、ボーナス、AT、リセット後86ゲームからの連続演出は、ナザリックが選ばれやすいため、ややチャンスです。0から狙う価値はありませんが、70くらいから連続演出外れまで打てば、500円くらいの期待値がとれるのではないかと思います。



ナザリック警戒モードでは、先ほどの画像のように逆押しナビが出たら、紫と黒の「over load」を狙います。




f:id:surosawa:20200105180310j:plain


画像のように、宝石?が斜めか一直線に揃うとチャンス。液晶周囲の炎?の色が青→黄→緑→赤→虹と変化するほど、この後の連続演出の期待度が高くなります。ちなみに、over loadが揃うと、一気に虹へと変化します。つまり、ボーナス確定。今回は赤まで成長しました。




f:id:surosawa:20200105181503j:plain


液晶の周囲をご覧ください。紫、緑、赤、黄すべてのランプが点灯していますね。あらゆる小役がチャンスという激アツの状態です。それでも外れるんですけどね。でも・・・




f:id:surosawa:20200105181556j:plain


対応役のチェリーを引きました。しかも期待値大幅アップのリールロックつき。この場合は確か、100%だったかな?


f:id:surosawa:20200105192637j:plain


ありがとうございます。




f:id:surosawa:20200105182320j:plain


30ゲーム継続のビッグボーナス。この機種はここからが大事なんですよ。



f:id:surosawa:20200105182426j:plain


ナザリック警戒モードと同様、逆押しナビで宝石揃いを目指します。今回は揃いましたが、青カットインではなかなか揃いません。赤ならかなり期待度は高いですけどね。


揃ってもまだ安心できません。プッシュボタンを押して「プスン」となれば、またやり直し。


プッシュボタンを押して成功してもまだ安心できません。


f:id:surosawa:20200105184137j:plain


よくわからない化け物がオーバーロードと呼ばれる別の化け物を探す「狂乱チャレンジ」という名の3ゲーム継続の連続演出に発展します。探し当てれば、モンハン月下のような攻防が楽しめるAT確定!狂乱チャレンジの間はリプレイでも25%でAT当選です。すると2回リプレイを引きました。もらった!


f:id:surosawa:20200105184854j:plain


どこさがしてんだ、このドアホ!マイナス100枚でした。


この機種、面白いと思うんですけど、AT突入までの関門が多すぎる気がします。そこが残念です。



ハイエナは360くらいから1000円を超えるでしょう。


86過ぎの連続演出狙いは70から。


186、286狙いはナザリック警戒モード選択率が低いのでお勧めしません。



なかなか楽しい機種だとは思いますので、みなさん、打ってみてくださいね。


続いてバジリスク3宵越し810。350ゲームでCZから当選。


f:id:surosawa:20200105190608j:plain

おお!これはチャンス!



f:id:surosawa:20200105190814j:plain



なんといいますか・・・絆の偉大さを痛感しますね。マイナス300枚。


この日の実戦はまだ続きますが、長くなったので次回に


f:id:surosawa:20200105191035j:plain
f:id:surosawa:20200105191107j:plain

 にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ