パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

戦国コレクション2で世界制覇チャンス

PVアクセスランキング にほんブログ村


※前回https://surosawa.hateblo.jp/entry/2020/01/07/%E5%87%B1%E6%97%8B%E3%81%A7GSTOP%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%EF%BD%9E%EF%BC%9F%E6%88%A6%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%88に続いて、戦国コレクション2の実戦です。


 リセット店のNR262コレ。期待値は3000円。


 前回のおさらいですが、戦国コレクションはリセット恩恵が強い(天井が640の通常B選択率が大幅アップ)ので、リセット確定なら128コレ回っていれば2000円ほどの期待値が取れます。ただし、AT後は


①天国確定(メニュー画面クローバー柄、世界制覇後)
②天国濃厚(ベット即前兆、即修羅モード)
③2000枚モードの可能性あり(世界制覇後の超天国終了後、2000枚未満の場合)

 でなければ即やめです。無条件に毎回128回すと、大幅な期待値マイナスになりますから、絶対にやめましょう。


 さて、実戦では30コレ季節変化を確認し、通常B確定。600枚投資、通常B天井の630コレでヒットしました。


 扉絵は敵男、ラウンドの色は黄色。駄目っぽいな。でも、途中で「止まる気はないわよ!」という赤セリフが。50%継続以上確定です。


 と、1セット目消化中に弱チャンス目から疑似2連、そして上乗せの有無の判定ゲームに強チャンス目。そして+30。その後、いったん通常時に戻りましたが、何も引いていないのに連続演出に入り…


f:id:surosawa:20200109204117j:plain


 ありがとうございます。セット数上乗せゾーン「ロボニャンドライブ」です。普段はガセりまくる赤7ナビのカットインも、この間は7揃い確定。最初の10ゲームで一度もカットインが入りませんでしたが、珍しく2セット目に突入。そして…


f:id:surosawa:20200109204147j:plain

 結局…



f:id:surosawa:20200109204214j:plain



 上出来です。2セット目に突入すると…


f:id:surosawa:20200109204254j:plain


 チャンステーブル確定の女性キャラです。ということは、80%と10%が交互に訪れるカステーブルが否定されました。1セット目が50%以上なので

①オール50%
②オール80%
③オール100%


 のいずれかのテーブルが確定しました。しかも、赤揃い3回のおかげで、3セット目までは継続が確定しています。世界制覇チャンスです!勢いに乗って行こう!そこへ…


f:id:surosawa:20200109204356j:plain




「ゴーン」という鐘の音(?)とともに、信長(?)が「こざかしい」という演出。強レア役の可能性大!


f:id:surosawa:20200109204424j:plain



 強チェリーでした。+30。しかし、ロボニャンドライブや夢幻斬りはなし。スロ沢は過去に、レインボーの夢幻斬りで740乗せたことがあります。


 「二人のコレクション」は一度も引いたことはありません。一度は引いてみたいですが、むちゃくちゃ確率が低いんだよなあ。


 でもね。スロ沢は気づいたんですよ。1~4ラウンドの色は黄黄緑緑。これ、オール50%のテーブル濃厚ですね。ということは、赤揃いを引けない限り、4~7セット目で50%を4連続で通さなければ世界制覇はできません。確率は16分の1。厳しいなあ。


 しかし、順調に4、5セットをクリア。そして6セット目の継続バトル中に…


f:id:surosawa:20200109204602j:plain


 チャンス!


 この機種は、継続バトル中のレア役の引きが極めて重要です。敗退予定のバトルを勝利に書き換えたり、勝利予定のバトルなら、ロボニャンドライブなど特化ゾーンの抽選を行ったりするからです。


 強チェリーなら勝利以上確定。来い!



f:id:surosawa:20200109204627j:plain


 残念。でも、弱チェリーでも22%の確率で勝利書き換えや特化ゾーン抽選を行います。バトルではチャンスアップが連続して出たので、勝利は固いでしょう。勝利の画面で「大勝利」と出れば、特化ゾーン確定。


f:id:surosawa:20200109204655j:plain




 OK!50%と22%の両方に通っていたんですね。



f:id:surosawa:20200109204739j:plain



 (※画像は使い回し)このロボニャンドライブは大事ですよ。1回でもカットインが入れば赤揃い確定=世界制覇。赤揃い確率は10分の1。10ゲーム間に10分の1を1回だけでいいから引いてほしい。しかし、無情にもゲーム数は減っていきます。しかしラスト1ゲーム。そこで奇跡が!



f:id:surosawa:20200109204821j:plain



 起こりませんでした。これは痛い。でも、まだ望みはあります。7セット目の継続率自体50%ありますし、6セット目のように継続バトル中にレア役を引くかもしれませんしね。さらに、7セット目の消化中に赤揃いがあるかもしれません。そのためにも、少しでも上乗せしたい。と強チャンス目から…



f:id:surosawa:20200109205003j:plain



 +20。さあ、早く赤揃いを!


f:id:surosawa:20200109205035j:plain


 頼むから揃って!



f:id:surosawa:20200109205054j:plain




 が、だめ。そのままバトルへ。



f:id:surosawa:20200109205115j:plain




 チャンスアップキャラが来ました。もらった!しかし、その後のチャンスアップが全くなし。



f:id:surosawa:20200109205137j:plain



 うわああ。本当に痛い。無念の7セット敗退。46ゲーム116コレやめです。



 え、なぜ116コレまで打ったのか、ですって?それは。AT後即前兆があり、鬼ヶ島に入ったからです。よく覚えていませんが、AT直前に引いたレア役で鬼ヶ島を引き当てたのでしょう。で、80コレくらいまでたまりました。


 この機種は、128コレ以内で当たる場合、振り分けは後半に集中しています。ですから、天国示唆がなかったとしても、80コレ回っていれば128コレまで回しても200~300円の期待値はあるかと思います。でも、この時はあたりませんでした。それでも、+700枚となりました。


 続いては北斗新伝説。リセット350。リセットされると普通は710の天井が、510に短縮されます。期待値は3000円ほどあるでしょう。


 この機種、人気はないですが、スロ沢は好きです。と1ゲーム目に…



f:id:surosawa:20200109205208j:plain



 33%で「宿命の刻」当選です。で、16ゲーム目に…



f:id:surosawa:20200109205231j:plain



 実質、1ゲームで当たりを引いたようなものです。いい流れなので、このまま激闘乱舞に突入させたい。すると…



f:id:surosawa:20200109205251j:plain


 リンのお祈り。これはレア役の期待大。



f:id:surosawa:20200109205314j:plain


 OK。黄色に変化。しかし、このままではAT突入率が25%に過ぎません。せめて緑に、上げたい。



f:id:surosawa:20200110063841j:plain



 スイカ。レベルアップのチャンス!



f:id:surosawa:20200109205614j:plain


 次のゲームで緑に。50%まで来ました。もう1段階、赤まで成長すれば80%。もう一声!



f:id:surosawa:20200109205637j:plain




 緑ザコ。これは熱いはず。


 みなさん、ご存じでしょうか。5号機の北斗シリーズは、緑ナビが熱かったことを。


 たとえば転生は通常時、レイのオーラ以外の緑ナビ(ザコ、リンゴ、宿命の刻の斧など)は、おそらく90%以上の確率でATか天破でした。強敵も熱かったように思います。その分、あまり出ないんですよね。



 新伝説でも緑ナビは滅多に見たことがありません。ということは熱いはず!



f:id:surosawa:20200109205659j:plain



 ほら来た!さあ、赤まで成長させてファルコバトルへ。負けられない。ケンシロウとファルコの対戦画面は、ファルコからズームアップされるとチャンスです。しかし、残念ながらケンシロウから。足元から徐々に上に上がっていく場面でも、ファルコが登場。



f:id:surosawa:20200109205716j:plain



 と思ったら、ファルコを通り越してケンシロウ登場。ありがとうございます。



f:id:surosawa:20200109205730j:plain



 オーラは黄色。わずか投資50枚でATゲットです。1セット目は上乗せなく、バトルへ。ファルコの必殺技炸裂。またご冗談を。あれ、食らいましたよ。


f:id:surosawa:20200109205749j:plain



 バトル中のレア役は復活抽選をしていたはず。「ケーン」来い!えいや、ペチッ。



f:id:surosawa:20200109205807j:plain


 +120枚でした。この機種、スロ沢は割と好きなんですが、ATへのハードルが高い割に、しょぼく終わることが多いんですよね。


 次はスーパビンゴの630。期待値は3000円くらいか。この機種は


 ①444のゾーン狙いで380から、
 ②999天井狙いで600から

 の二通りで期待値2000円以上取れると思います。



f:id:surosawa:20200109205821j:plain




 150ゲームほどで何かよくわからないCZ的なものに入りましたが、あっさり外れ。



 はっきり言って、この機種はクソ台だと思っています。通常時がつまらなすぎるんですよ。ガチャガチャ演出がうるさいけれど、まるで当たる気がしませんし、実際に当たりません。


 AT中も「ふぅあ」が熱いのは認めますけど、それだけです。上乗せはくそ重いですしね。爆乗せしたらその瞬間はうれしいと思いますが、その後の作業感が半端ないと思うんですよね。4号機のビンゴもそうでしたけどね。スロ沢は555が過去最高なんですけど、それさえ、消化する間は苦痛でした。


 今回も当然のように999天井まで引っ張られました。もちろんふぅあなしで、2セット終了。まるで勝てる気がしません。マイナス450枚でした。ファッ○。


 その後もなんやかやあって、この日の実戦は1万2000円勝ちでした。



 さて次回は


f:id:surosawa:20200109205844j:plain



 ウィッチクラフトワークス。この機種、バケ単発後はチャンスだと言われていますよね。でも、それって罠ですよ。その理由を詳しくお伝えします。


 にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ