パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

ウィッチクラフトワークスのバケ単発後の狙い方

PVアクセスランキング にほんブログ村


更新が滞り、すみません。スロ沢はこのブログをスマホから更新しているのですが、原因不明のスマホ不調に見舞われまして。


そんな時に限って、仕事が立て込み、空いた時間を見つけてドコモショップに行こうと電話しても「今日は予約でいっぱいでして・・・」の繰り返しで、なかなか復旧させられませんでした。ドコモショップの混雑、なんとかなりませんかね。


ちなみに不調の原因は単純な設定ミス(知らぬ間に変なボタンを押した?)によるもので、ドコモショップのお姉さんが速攻直してくれました。混雑の原因は、こんな軽微なトラブルが多いからなのかもしれませんね。



さて、前回https://surosawa.hateblo.jp/entry/2020/01/09/%E6%88%A6%E5%9B%BD%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B32%E3%81%A6%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%88%B6%E8%A6%87%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B9の予告通り、ダクセルのウィッチクラフトワークスの実戦です。某日、こんな台を見つけました。


f:id:surosawa:20200126113024j:plain


この機種、いわゆる周期減算型で、周期終了時にボーナスの当否を告知します。天井は1000ゲームor10周期。実戦上、1周期で平均120ゲームくらいかかります(*ちまたでは、1周期約90ゲームとされていますが、スロ沢の実感からはかけはなれています)から、天井で当たる時はたいていゲーム数です。10周期天井で当たればスーパービッグ確定です。



このあたりの仕組みは、ささみさんとか百花繚乱といったダクセルのほかの機種と同じですね。



で、野郎二人が宇宙空間らしき場所で並んで立っているこの画像は、1周期目が外れて2周期目が始まった段階ですが、この画面、残り3周期以内確定なんですよ。



周期開始画面はほかに2種類あります。


f:id:surosawa:20200126114201j:plain


f:id:surosawa:20200126114137j:plain



男女が並んでいる画像は、この周期でボーナス当選確定。ほうきに乗っている画像は示唆なしです。



野郎二人の画面は期待値3000円、男女並びは5000円くらいあるでしょう。



これらの画面は、ベットボタンを押せば表示されます。ノーリスクなのでやってみましょう。



ちなみに朝イチでベットを押してこれらの画面が表示されたら、据え置き確定です。



さて、実戦です。



この周期開始画面、15ゲームくらい続きます。その間ガシャガシャやっていますが、基本的には、メダル減らしゾーンだと考えましょう。おそらくレア役を引いても無駄引きです。いらいらさせられます。



開始画面が終わると、苦行の始まりです。周期が終わるまで、ボーナスはほぼ期待できません。



レア役を契機に突入する「(周期減算)特化ゾーン」であるウィッチライブや絆リンクなどで、周期開始時に約400もある周期終了までの数字をコツコツと減らします。レア役の引きが弱いと周期終了まで300ゲーム以上かかることもあります。殺意を覚えます。



くそつまらない周期減らしが終わると、ボーナスの当否を告知する連続演出に入ります。これがまた、くそつまらないんですよ。



f:id:surosawa:20200126122822j:plain



連続演出中は、このように指示されても無視して親父打ちしてよいです。単なる演出ですから。揃ったら敵?の魔女を捕獲し、5人捕獲すればボーナス確定。でもだいたい3人か4人でジャッジに入り、外れるのがお決まりです。ちなみに親父打ちして揃わなくても、内部的に揃うことになっていれば、魔女は捕獲されます。



要は、この連続演出は、CZに見せかけたメダル減らしゾーンです。20ゲームくらいうだうだやっていますから、台を叩き壊したくなる衝動にかられます。今回は123ゲーム、2周期目に当たりました。



f:id:surosawa:20200126124003j:plain



ぷっちボーナスという名のバケがね(💢)。



バケは、消化中にレア役でボーナスストック抽選を行っていますが、基本的には単発です。そして、バケ単発後は次回、5周期以内の当選が確定します。



普段は10周期天井なのに、5周期に短縮されるんだから、かなりお得。そう思いますよね。確かにそうです。



でもね。だからと言って、「バケ単発後は何も考えずに当たるまで全ツッパした方がよいか」とスロ沢が聞かれたとしたら、「場合によっては、即やめした方がよい」と答えます。その理由を説明します。



この機種は、周期開始画面だけでなく、ボーナス終了画面と、画面タッチ時のセリフで、次回ボーナスが



◇1周期以内
◇3周期以内
◇示唆なし


のいずれかを示唆しています。詳しくはどこかの解析サイトをご覧ください。



そして、次回ボーナスが1周期以内や3周期以内の時には、これらの示唆が高確率で出現します。



実戦上、ボーナス終了画面とタッチ時セリフ、周期開始画面の三つとも、3周期以内の示唆が出なければ、3周期以内の可能性はほぼないと考えてよいと思います。それほどまでに、示唆の出現率は高いです。



で、バケ単発後の次回周期振り分けは



◇1周期 25%
◇3周期 55%
◇5周期 15%



です。2周期と4周期の振り分けは無視できるくらい小さいです。



つまり、バケ単発後は3周期以内の示唆がなければ、5周期まで引っ張られる可能性大です。


5周期終了まで600ゲーム、約12000円かかります。どう考えても割りに合いません。



ですから、バケ単発後は、3周期以内の示唆が出た場合のみ、続行。示唆なしなら即やめをお勧めします。



この立ち回りは、バケ単以外のボーナス後も応用できます。天国モード(1周期で当たり)移行が期待できる状況、例えば通常B当たり後の場合も、1周期示唆が出なければ、天国の可能性はかなり低くなりますから、スロ沢は即やめします。



で、今回のバケ後は



f:id:surosawa:20200126154647j:plain




これは、1周期示唆です。周期開始時は



f:id:surosawa:20200126154910j:plain



ね。示唆が強いでしょう。ハイエナ的にはやめ時がはっきりしてありがたいですが、バランスが悪すぎると思います。示唆がなければ絶望的、天井に吹っ飛ばされる可能性大ですからね。



147ゲームで1周期目ボーナス当選。ビッグでした。



ビッグ中は通常時と同様、周期ゲーム数を減らし、周期到達時にボーナスorCZストック獲得抽選を行います。何もストックできないことも多いですが、今回はCZを二つゲット。



CZは10ゲーム継続のARTで、ボーナス当選率は50%です。



f:id:surosawa:20200126155859j:plain



CZ中はごく稀に、「おしおき革命」に入ります。出現率が低い割りに、恩恵はショボいです。「CZに成功したら、ビッグ以上確定」。成功確定でもない上に、スーパービッグ確定でもありません。なめとるんか!



f:id:surosawa:20200126160316j:plain



そして堂々失敗。次のCZも失敗。終了画面、セリフ、周期開始画面の示唆もなく、即やめです。プラスマイナス0でした。



この機種、ビッグ中はまずまず面白いのですが、通常時のくそつまらなさが台無しにしています。特に周期開始時と、周期到達時の「メダル減らしゾーン」がムカつきます。そして、この間のレア役はおそらくすべて、スロッターがこの上なく嫌う無駄引きの可能性大です。



さらに言うと、たまに出る「激アツ」が全然中身を伴っていないこともいただけません。普通のパチスロなら、激アツは最低でもボーナス確定ですよ。でも、この機種の激アツの正体は、周期減算特化ゾーンの一つ、絆リンクであることが多いんですよ。



絆リンクは、つぼにはまれば数千単位で減算することもありますが、たいていは100~200程度です。どこが激アツなのか。スロ沢は激アツ→絆リンクで、減算40だったことがあります。その時は怒りに震えましたね。



ダクセルの機種全般に言えますが、「もっとスロッターの心理を勉強しろ」と思います。バカの一つ覚えのように、周期減算タイプを量産していますが、どれもこれもウィッチと同じように、無意味な「メダル減らしゾーン」を搭載するなど、工夫のあとが見当たりません。新興メーカーだということを考慮しても、あまりに出来が悪い機種ばかりです。


6号機を出すのかどうかは知りませんが、出すのなら、次こそはもう少しまともな機種が出てくるはずと期待していますよ。ダクセルの開発担当者さんには。



ハイエナの補足です。

◇ゲーム数天井狙いは600から


◇7周期以上ならゲーム数を問わず全ツッパ(次回ボーナスがストック期待度の高いスーパービッグになる周期天井が期待できるから)



◇バケ単発後は3周期以上なら当たるまで



◇バケ4連後はゲーム数を問わずツッパしても悪くはない(*バケ4連後は次回ボーナスがスーパービッグ確定)。ただし、できれば300ゲーム以上はほしい。



ちなみに、ミニリールのキャラクターが左から橙紫黄の順に並ぶと、MBが成立しています。13枚ベルが2連続で揃い、20枚ゲットできますので、やめる時はミニリールを確認して、見落とさないようにしましょう。



もう1点。この機種は、200分の1くらいで成立するレア役(共通ベル)は、目押ししないと取りこぼす可能性があるそうです。防ぐには



f:id:surosawa:20200126171013j:plain



ミニリールの中中段にこの絵柄を狙えばよいそうです。レア役対応演出が出たら、狙っておきましょう。



さて、次回は

f:id:surosawa:20200126172458j:plain


f:id:surosawa:20200126172612j:plain



凱旋のストックシンボルが赤に!何があった?まさか?



マギカクエストは激アツのまどかアイコン。ベルを引けたのか?



お楽しみに!
 にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ