パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

サラリーマン金太郎マックスで赤画面を拾う

f:id:surosawa:20200224112002j:plainPVアクセスランキング にほんブログ村



サラリーマン金太郎マックスは、メニューボタンを押した時に表示される画面の色で、モードを示唆しています。青は通常(天井750)、緑は通常C(天井600)の可能性大、赤は天国(天井100)確定。



空き台をチェックした時の出現率は、感覚的には青9割強、緑1割弱くらいです。緑の狙いかたは過去記事https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/12/27/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E9%87%91%E5%A4%AA%E9%83%8E%E5%BE%B9%E5%BA%95%E8%80%83%E5%AF%9F%E3%80%82%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E7%94%BB%E9%9D%A2%E7%B7%91%E3%81%AFで。



その時まで赤画面なんて幻だと思っていました。



f:id:surosawa:20200224112532j:plain



来る日も来る日も丹念にチェックしたら見つかるものですね。ゲーム数は49。期待値は5000円はあるでしょう。メニューチェックはゼロリスクなので、試してみてくださいね。


30ゲームで金太郎ルーレット当選。でも、50%を2回通さないといけませんからね。苦しいなあ。



f:id:surosawa:20200224115136j:plain



おお!ラッキーです。投資50枚で金太郎チャンス(KC)!



f:id:surosawa:20200224115619j:plain


初っぱなから「まだまだフリーズ」が発生。



f:id:surosawa:20200224115653j:plain



KCは純増9枚。「時速5000枚」を売り文句にしていた初代サラリーマン金太郎並みの増加速度ですね。気持ちがいいです。そして、KC消化で楽しいのは、お馴染みのナビ切れ後のベット「まだまだぁ」に加え・・・



f:id:surosawa:20200224115420j:plain



レア役なら



f:id:surosawa:20200224115447j:plain


必ず、ナビが+3以上、上乗せされる点です。弱レア役でもOK。これはよいシステムです。3ナビでも500円くらいの価値はありますからね。塵も積もればなんとやら。



名前は忘れましたが、5号機の初代モンキーターン全盛の頃、レア役で100%ゲーム数上乗せする台がありましたよね。ストリートファイター的な台だったような。なんだったっけ?


その後は




f:id:surosawa:20200224120042j:plain




揃えば次セット継続確定。




f:id:surosawa:20200224120128j:plain




ありがとうございます。さらには~




f:id:surosawa:20200224123538j:plain




好機と金ナビしかないから、おそらくこの時点で上乗せ確定。



f:id:surosawa:20200224123514j:plain



好調に乗せます。その後




f:id:surosawa:20200210220750j:plain



こいつは強ザコ。すなわちレア役確定。



f:id:surosawa:20200210220758j:plain



10ナビはでかい! しかし、上乗せはここまで。


このセットは53ナビで終了。その後、2セット潜っていましたが、いずれも10ナビ。結局+600枚でした。



そういえば、初当たり時のKCストックの振り分けが公表されましたね。



設定56のみ、1セットの振り分けがあるそうですが、基本は2セット以上で、平均3セットちょい。3、5、7、9セットの振り分けも現実的なので、初代と同様、セットの潜伏を楽しむ機種と言えそうです。



別の日。KC後の「KC直撃ゾーン」で放置されている台を見つけました。



KC直撃ゾーンは、KC、ボーナス、リセット後の25ゲームのことです。解析によると、ABの2種類があるそうです。



Aは強チェリー、チャンス目の25%でKC当選、弱チェリー、法被はほぼ空気。一方Bは、強レア役の50%、弱レア役でも12.5%でKC当選です。



ざっくり計算すると、Aの場合、KC直撃率は約700分の1、Bなら約200分の1です。設定1のKC出現率は760分の1とされていますから、Aならほとんど期待値はありませんが、Bなら明らかに期待値があります。



ABの振り分けは公表されていませんが、スロ沢の実戦経験から言えば、A=75%、B=25%くらいではなかろうかと推測しています。もし、これくらいの振り分けならは、KC直撃ゾーン1回あたり、3、400円くらいの期待値はあるでしょう。というわけで、KC直撃ゾーン中の台を見つけたら、打っています。



で、今回の台は1ゲーム目に



f:id:surosawa:20200211162316j:plain



Bだったようです。



ちなみに、KC直撃ゾーン中は、上の画像のように、液晶画面下に、直撃ゾーン中であることが表示されます。



ただし、リセットの場合は表示されないようです。したがって、直撃ゾーン表示を使ったリセット判別はできません。



朝イチ25ゲームだけ打って放置されている台をちょくちょく見かけますが、リセット確定でなければ無意味な立ち回りですので、やめましょう。



今回の台は8ゲーム後に



f:id:surosawa:20200211162740j:plain




金太郎の愛人か嫁か、よく知りませんが、どうもありがとうございます。



それにしても今回の金太郎、もはや超人ですよね。空飛ぶ飛行機の上に立ったり、海底に潜ってケーブルをつないだり、熊を素手で倒したり。挙げ句の果てにはピラミッドの頂上部を運んで完成させたり。てめえは南斗白鷺拳のシュウか!



このKCは


f:id:surosawa:20200211162848j:plain



熱そうなカットインから



f:id:surosawa:20200211162856j:plain



「まだまだぁ」が確定するようです。レア役上乗せもぼちぼちあり、1セット目は26ナビ。2セット目は15ナビで抜け。+250枚でした。



この機種、ハイエナ的に狙い目がわりとたくさんあるので、みなさんも狙ってみてくださいね。




さて次回は




f:id:surosawa:20200221140910j:plain




バジリスク2で真瞳術チャンス!?果たして?お楽しみに!




 にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ