パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

スロ沢、聖闘士星矢SPで不撓不屈、そして激アツのナビが・・・

 
 スロ沢です。

 今回の稼働日記は、我が愛しの聖闘士星矢スペシャルを中心にお届けします。

 昼過ぎから時間ができたため、某ホールへ。この店、聖闘士星矢スペシャルが4台あるのですが、毎日リセットがかかっています。リセットなら、朝イチ1ゲーム目にアイキャッチが出て、火時計に移行するので、丸わかりです。

 その際チェックすべきは、アイキャッチの種類と第3停止後に火時計を押した時の色です。ローリスクで、たまにお宝台を拾えますから、お勧めです。その詳細については後ほど。

 さて、打ち始めると3台は期待度の低いアイキャッチで、火時計の色も青。AT抽選高確率状態確定の10ゲームだけ回し、強チェリーもチャンス目も引けず、おさらばです。

 最後の1台に希望の光が見えました。火時計が緑。ジェネラルバトル(GB)の継続率70%濃厚です。

 正直なところ、継続率70%とはいえ、低設定は天井に連行される確率がかなり高い(多分6割以上)と思われるので、0から打ち出すのはかなり勇気がいります。でも、打ちます。何故かって?この機種が大好きだからですよ。

 「スペシャル」がつかない5号機の聖闘士星矢海皇もそうですが、GB3戦目の心臓バクバクと、それを突破した時のしてやった感は最高ですよね。突破できなかった時はしばらく立ち直れませんけれど。

 何でこんなに好きなんだろうと考えてみたのですが、GBは、私が愛してやまないART機の黎明期の名機、戦国無双(初代)で慶次を選んで、二分の一を自力で切り抜けまくって無限戦国ラッシュにねじ込むのと同じようなドキドキと達成感を味わわせてくれるからなんですよね。私はとにかく、心臓バクバク系の機種が大好きなんです。

 だからね、聖闘士星矢スペシャルの設定6なぞ、興味ないんです。だって連チャンしないから。仮に設定6を打ったとしたら、GBが面白くないでしょうね。50%で3戦突破したら、「それを低設定でやれや!」と怒りさえ覚えるでしょう。

 要するに私は、初代獣王の設定6より、設定5を打ちたい男なんですよ。4号機世代のスロッターなら、私の言わんとするところを分かってくれるでしょう。

 熱く語りすぎました。実戦に戻ります。

 遥か700ゲーム先の天井の影におびえながら回すこと50ゲーム、液晶が騒がしくなってきました。50~86は一応、「ゾーン」なので、たいてい12宮などの前兆演出に入ります。でも、低設定ならまず当たりません。今回も12宮に入りましたが、「どうせ外れるんでしょ」と冷めた目で見ていました。ところが、予想に反して85ゲームで当たり。投資は2000円、幸先のよいスタートです。
 
 さて、バトル。出てきたのはクリシュナの50%でしたが、内部的には70%のはず。ほらね、簡単に3戦を突破しました。天馬覚醒ではベル連で1個ストック、SR突入です。
 
 この時点で私はあることに気づいていました。「この台、高設定(設定4以上)だな」と。
 
 経験上、低設定は、136以内にゲーム数解除することは、ほぼほぼありません。それは、リセット後であっても、GB後、SR後でも同じだと思います。

 唯一、天国準備モードのGB後は天国確定のはずなので、136以内に99%継続のGBが当たるはずですが、そもそも低設定では天国準備モードに行くことがほとんどないのだろうと思います。基本的には最大天井736の通常モード(536など、低い天井の選択率は激低)をひたすらループし、ごくまれにそれ以外にモードに移行する。それが低設定の特徴だと、スロ沢は考えています。

 一方、高設定は▽たとえ通常モードが選択されても、天井は536や336、136、86、36などの振り分けが大きく、736まではまりにくい▽天国準備や天国、SPへの移行率がそこそこある▽SRは連チャンしにくい(天馬覚醒で7がほとんどそろわない。SR中にチャンス目や強チェリーがほとんど出現せず、上乗せしない)―。こういった仕様だと、予想しています。
 
 で、スロ沢の打った台は86ゲームで当たっている。この時点で、低設定の可能性は低くなります。でも、スロ沢はうれしくありません。さっきも言ったように、高設定は連チャンしないんだもの。そんなの、スロ沢が求める星矢じゃない。ほらね、2連で終了です。あー、つまんね。
 
 一応、天国ゾーンだけは回しておきましょうか。次は85ゲームで当たり。60%でしたが、強チェリーで「続」ストックを一つ獲得、再びSR突入です。でも、テンションは低いまま。はい、今回もベル連で1個ストック、2連です。
 
 次は136を抜けました。あー、やっとやめられる。え、高設定を捨てるのか、ですって?だってつまんないんだもの。それに、たぶん設定4ですよ。6を使うような店ではないから。100%6ならしぶしぶ打たないでもないですが、4の可能性が否定できない星矢など、お呼びではありません。
 
 その後、別の星矢SPだの、モンハン月下だのをハイエナしつつ、今日のハイライトを迎えます。再び星矢SP、宵越し335、当日198。ほぼ据え置きの店なので、大丈夫でしょう。仮にリセットでも、1000円弱の期待値はあります。
 
 予想通り投資8000円の400ゲームで宵越し天井。GBは50%ですが、強チェリーで「続」ゲット!チャンスです。でも、2戦目で負け・・・

 しかし、ここで大チャンス。そう、不撓不屈ゾーンに突入です。7ゲーム間にレア役を引けば女神覚醒。何とか引きたい。祈るように打つこと3ゲーム目、液晶に三つの!マークが!「小役でしょ、そうなんでしょ。がせは絶対やめてよ」。その結果がこれです。

 f:id:surosawa:20190514233226j:plain

 いやあ、これが星矢の醍醐味ですよ。普段はゴミ以下の弱チェリーが、今日はGOD揃いに負けないくらい、燦然と輝いて見えます。君はよくやったよ!
 
 さて、女神覚醒は天馬覚醒の2・5倍の上乗せ性能があるとされています。ということは7~8個のストックは堅いな。そう皮算用しながら打ちました。結果、ストック2個。

 おんどれ、どういうことや!ショボ過ぎやろ!怒りながらSRに突入です。「3連で終わりなんて許さんぞ」。その気迫が台に伝わったのか、上乗せは快調です。2連目に弱チェリーで1個、4連目は強チェリー、5連目はチャンス目でストック1個ずつ。そして6連目のバトルではフェニックス一輝君が登場し、プラス100!ただ、その後は上乗せに恵まれず、8連の1155枚で終了です。完走で2400枚ゲットを夢見ていただけに、物足りませんが、まあいいでしょう。プラス1万5000円です。

 その後は凱旋の889で天井から5連させ、ちょいプラス。そんなこんなでこの日はトータル1万5000円プラスとなりました。

 それにしても星矢の低設定はおもしろいなあ。打ったことのない方はぜひ、打ってみてくださいよ。ハイエナ機種としても優秀ですから。

 日記が長くなったので、朝イチの狙い方や、天井狙いの注意点など、ハイエナの具体的な方法は、明日にアップします。お楽しみに!(需要があるのかな~?)