パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スロ沢、凱旋GSTOPで大チャンス!その後、星矢SPでも

4号機の初代ミリオンゴッド(純増10枚弱)でGODを引いたことがあります。確か初打ちの時、1万円くらいでブラックアウト。500ゲームで4500枚出ました。 ただ、あまりにも危険な台だったので、それ以降はあまり触りませんでした。当時、パチスロ攻略マガジンで行…

スロ沢、ウルトラセブンでリールロック、超降臨か?

画像は2008年に登場した山佐のART機ウルトラマン・ザ・スロットで爆裂した時のものです。40ゲーム1セット(純増1枚)のARTが102連しました。設定はおそらく6だったと思います。 よく見ると、ガラケーを構えるスロ沢が写っていますね。この頃はま…

星矢SPで不屈示唆中発生。解放なるか?大どんでん返し!

また鯨討伐に失敗ですよ。いい台だったんですよ。360はまりで緑アイコンつき560P。最大天井まではまる間に青アイコン二つゲットして、71%継続。でも、2戦目でやられました。あー、むかつく。こうなりゃ、星矢で取り返すしかないでしょう。 9時過ぎ、某ホール…

スロ沢は断言する。絆のモードVWX(BC3、5、7回天井)は罠だと

バジリスク絆のテーブルVWXはそれぞれ、BCの天井が3、5、7回です。普通は天井が10回or9回なので、天井が浅い上、BT後は、1回目のBCでBTに当選するテーブルへ43%で移行します。 だからと言って、3、5、7回でBTに当選したら、「VWXかも」と期待して、BC1回目ま…

スロ沢、2万円負けから聖闘士星矢SP。逆転勝利なるか?

スロ沢です。昨日お約束した絆の記事はもうしばらくお待ちを。代わりに稼働日記をご覧ください。 その日は、凱旋の天井狙いや絆のスルー狙いなどで、夜までに2万3000円の負債を抱え、敗色濃厚でした。閉店まで2時間を切り、あとがなくなった時、聖闘士星矢SP…

スロ沢、絆で大チャンス到来!

バジリスク絆で幸せを感じる瞬間って、何でしょうか。設定6確定演出が出た、フリーズを引いた、夢想一閃を成功させた。答えは人それぞれでしょう。 スロ沢は、BT中の絆高確で巻物、強チェリーといった確定系の対応役を引いた瞬間ですね。圧倒的な安心感。素…

蒼天朋友の継続率が最低66%というのは本当か(初当たり84回のうち、6セット以上継続はたった⚫回)

スロ沢はこれまで、蒼天朋友で計84回の初当たりを引いています。伝承勝舞で引き戻した分も、初当たり1回と数えています。消化したのは計236セット。初当たり1回あたり、2・81セットという結果になりました。 最高継続は9セットが2回。そのうち1回は前回の稼…

スロ沢と天授

厳し過ぎるペナルティーや、ダラダラとした出玉感で、6号機の失敗作(失礼)として名高い蒼天朋友。でも、スロ沢は割と好きですよ。下皿から吹いてくる風は涼しく、扇風機いらずです。魅力はそれだけじゃありません。赤7揃いは単発が多いし、天授はショボいし…

モンハン月下のやめ時、徹底考察(後編)

モンハン月下のやめどき考察、後編です。前編はこちらhttps://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/05/24/234035 条件つきで128まで回してよいケース ◆128以降の当選かつ、通常BorCZでの当選、かつバケ(バーモンスター)単発 *128以降に当選したバケが単発かつ、…

モンハン月下のやめ時、徹底考察(前編)

スロ沢です。 モンハン月下の0~128は、地獄とまでは言わないにせよ、期待値のないゾーンです。ハイエナの場合、以下に挙げるプラス要素がなければ、1Gだけ回して、レア役によるボーナス1G連か即前兆がないことを確認したら、即やめがベストです。 その前に…

スロ沢、モンハン月下で剥ぎ取りG。大量ストックなるか

スロ沢です。 モンハン月下で勝ったお話です。「勝ち自慢なんて聞きたくねーよ」とお思いかもしれませんが、ぜひ語らせてください。この機種の面白さ、そして理不尽さを表した実戦日記ですから。 某日、宵越し480、当日339のモンハン月下を見つけました。ゲ…

スロ沢、星矢SPのバトル中に大チャンス到来(後編)

(前回のあらすじ) CP1000ポイントでGBを引き当てたスロ沢。50%継続ながら、1戦目は自力で突破、2戦目に強チェリーを引き、SRにリーチ。運命の3戦目へと向かう。 とにかく、早く決めたい。開始画面で確定してしまえ。祈るようにレバーオンするも、ノーチャン…

スロ沢、星矢SPのバトル中に大チャンス到来(前編)

「江戸の敵を長崎で討つ」。意外な場所や筋違いなことで、以前の恨みの仕返しをすることのたとえ、と辞書にあります。確かにそんなことされちゃ、たまらないですよね。人として、あってはならないことです。 でもね、Reゼロの恨みを星矢SPで晴らすのはOKだと…

スロ沢、再び鯨に挑む

スロ沢です。 某日、会社を出るのが21時過ぎになりました。でも、この時間から打てる台はある。ホールへ出撃です。 そして何軒目かのホールで見つけましたよ、Reゼロの293。期待値3000円超です。黄色の撃破アイコン付きです。 閉店まで残り1時間ち…

スロ沢、バジリスク絆のハイエナで投資4万。何があったの?

スロ沢です。 バジリスク絆、いまだに大人気ですね。撤去された後、ホールの経営は成り立つのでしょうか。心配になりますね。 さて、バジリスク絆のハイエナはご存じの通り、5スルー以上が基本です。4スルーは妥協して打てなくはないですが、気は進みません…

スロ沢が戦コレ2のハイエナ戦法を徹底解説

スロ沢です。 今回は、戦コレ2のハイエナ講座です。この機種は特徴をしっかりと理解して立ち回れば、稼ぎやすい機種です。 この機種のハイエナポイントは主に6つです。拾える頻度の高い順から並べると①コレはまり狙い(基本は480コレ以上) ②リセット台の128…

スロ沢、戦コレ2の継続バトル中に起死回生の引き。世界制覇なるか?(後編)

(前回のおさらい) 戦コレ2のハイエナで投資1万6000円と苦しい滑り出しのスロ沢。だが、1セット目に100G上乗せ、さらに継続バトル中に赤7がダブルで揃い、反撃ののろしが上がる。ロボニャンドライブでの上乗せは? 文句なしの結果です!ん?ちょっと待って…

スロ沢、戦コレ2の継続バトル中に起死回生の引き。世界制覇なるか?(前編)

スロ沢です。 戦国コレクション2、面白いですよね。最近、再導入する店が増えてきました。 メーカー発表ではありませんが、世界制覇後は2000枚を超えるまで天国(128コレ以内当選)が続く「2000枚モード」が存在すると言われています。 スロ沢は十数回世界制覇…

スロ沢がオスイチですごい当たりを引いた話(思い出話シリーズ)

お座り一発、略して「オスイチ」。定義はあいまいだが、台に座って1回転で当たりを引くことを指すケースが多い。パチンカー、スロッター共通の夢と希望である。 スロ沢です。先ほど、誤って下書きを公開してしまいました。ブログに不慣れですみません。 スロ…

スロ沢、またも心臓バクバク

スロ沢です。 小学校の頃、給食でたまに、鯨の肉が出てくることがありました。竜田揚げだったり、サイコロ状の成型肉だったり。好きでも嫌いでもなかったのですが、食べることに抵抗はありませんでした。 ところが、国際的には「鯨を食べるなんて野蛮だ」と…

スロ沢がバジリスク絆のテーブルを一覧表にまとめてみた

スロ沢です。 バジリスク絆について考察する前に、解析記事を基に全部で26あるテーブルをグループ分けして、スロ沢なりに一覧表にまとめてみました。通常Aやら地獄、天国などのモード名はスロ沢の命名です。 パソコン画面を写メしたものなので、見づらいかも…

スロ沢、パチンコ店で輩にからまれる(思い出話シリーズ)

スロ沢です。雑記をひとつ。 約20年前、当時住んでいた地域に、こじんまりとした店が新規オープンしました。この店、開店から2か月あまりの間、ものすごい勢いで出していました。とにかくパチンコはよく回る、パチスロは高設定がガンガン入る、といった具合…

スロ沢、仕事帰りの星矢SPで心臓バクバク!

スロ沢です。 いやー、モンハン月下って、面白いですよね。私の大好きな心臓バクバク系です。画像は先日の稼働での1枚。残り6マスの2ラインリーチのCZ最終プレイで弱スイカを引き、全マス開放でした。4頭討伐でした。モンハン月下のハイエナ方法については…

スロ沢の聖闘士星矢SP考察4(教皇アイキャッチ狙い)

スロ沢です。 今回は、教皇アイキャッチ狙いです。 かなり推測が含まれることをあらかじめご承知おきの上、お読みください。あくまでスロ沢の見立てです。ただし、自信はあります。 様々な解析記事で、教皇アイキャッチは、初期不屈ポイントが30ポイント以上…

スロ沢の聖闘士星矢SP考察3(リセット狙い)

スロ沢です。 聖闘士星矢SPのリセットの狙い方です。ローリスクでたまにお宝台が拾えるので、お勧めです。 リセット台のポイントは、アイキャッチと火時計を押したときの色です。 まずは見ていただきたいサイトがあります。「真パチスロ備忘録」。https://si…

スロ沢の聖闘士星矢SP考察2(クイズを解けるかな?)

スロ沢です。 突然ですが、クイズです。 「前日250やめ、当日95回転の聖闘士星矢SPがある。宵越しならハイエナするにはもってこいだが、リセットならきつい。そこで、リセットか否かを迅速・的確に判別するにはどんな方法が考えられるか、簡潔に述べよ…

スロ沢の聖闘士星矢SP考察1(天井狙い30回、うち736天井到達はなんと⚫回!)

スロ沢です。 寝落ちして、更新が遅れました。すみません。 昨日の日記でお約束した、聖闘士星矢スペシャルのハイエナ考察第一弾をお届けします。 聖闘士星矢スペシャルを楽しむにはまず、真のスペックに迫らねばなりません。スロ沢がこれまでにハイエナで打…

スロ沢のパチンコ・パチスロであった旨い話

スロ沢です。 昨日お約束した、「聖闘士星矢SPのハイエナのこつ」をアップする前に、ふと思い立って雑記を書いてみました。 以前、パチスロの漫画雑誌「パニック7」に、「パチスロであった全部旨い話」という企画がありました。「目押ししてあげたら箱のメ…

スロ沢、聖闘士星矢SPで不撓不屈、そして激アツのナビが・・・

スロ沢です。 今回の稼働日記は、我が愛しの聖闘士星矢スペシャルを中心にお届けします。 昼過ぎから時間ができたため、某ホールへ。この店、聖闘士星矢スペシャルが4台あるのですが、毎日リセットがかかっています。リセットなら、朝イチ1ゲーム目にアイキ…

スロ沢の稼働日記(優駿倶楽部のワンポイントアドバイスもあるよ)

スロ沢です。 今日は仕事帰りのハイエナ稼働日記です。 2軒目に訪れた店で打てる台が見付かりました。ブラッドプラスの800はまり。期待値は3000円です。 この台の魅力は何と言っても、50ゲームor1000ゲームのARTが50%ずつの振り分けで決まる「デッドオアアラ…