パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

スロ沢、仕事帰りの星矢SPで心臓バクバク!

f:id:surosawa:20190518013653j:plain

 

 スロ沢です。

 

 いやー、モンハン月下って、面白いですよね。私の大好きな心臓バクバク系です。画像は先日の稼働での1枚。残り6マスの2ラインリーチのCZ最終プレイで弱スイカを引き、全マス開放でした。4頭討伐でした。モンハン月下のハイエナ方法については近々、記事にしたいと思います。

 

 さて、本題です。某日、仕事帰りにのぞいた店で、335はまりの星矢SPを見つけました。さっきまで誰かが打っていましたが、336ゾーン(低設定では、ゾーンでもなんでもありませんけど)を打ち、抜けたのでやめたのでしょう。ありがたくいただきます。

 

 さて、天井です。その間、何一つ盛り上がる展開がありませんでした。小宇宙チャージに1回入りましたが、あれ、ゴミ以外の何物でもないですよね。だって、1000ポイント集めてやっとこさ15%という低確率の抽選しか受けられないのに、小宇宙チャージときたら、せいぜい150ポイントしかたまらないんですもの。出現率を抑える代わりに、一気に1000ポイント近くたまるとか、もう少しやりようがなかったのでしょうか。

 

 バトルはクリシュナ君でしたが、60%とややチャンス。1戦目はチャンスアップセリフで、強攻撃を受けてぶっ倒れるも、復活。2戦目はペガサス背景から星矢先制!この時点で心臓がバクバクし始めました。

 

 運命のバトル開始画面は敵。頼む、強チェリー来い!祈るように打つも、来ず。セリフはクリシュナが先で、チャンスアップセリフもペガサス背景もなし。これはやばいか。でも、弱攻撃!何とかなるか?

 

 避けろ!攻撃を食らった。立ち上がれ!倒れた。終了画面も弱い。だめか・・・うなだれるスロ沢。

 

 

 

 

 

 

f:id:surosawa:20190518013441j:plain

 

 痺れました。星矢最高!

 

 天馬覚醒ではstockが弱チェリーによる1個だけでしたが、スロ沢は心配していませんでした。多分、SR中に強チェリーやらチャンス目やらで乗りまくるだろうと。

 

 

f:id:surosawa:20190518013759j:plain

 

 ほらね。

 

 この後も強チェリーやらチャンス目やらを引きまくったり、赤7揃いから黄金でミロが出てきたり(2戦でお帰りになりました)して、あっさりポセイドン到達です。

 

 これはスロ沢の仮説なんですが、低設定のSRは、出来レースのような気がしてならないのです。つまり、SR突入時点で完走するのか、しない場合は何枚出るのがが決まっていて、上乗せは実は自力ではなく、そのシナリオに合うように演出として出ているだけではないかと。押し順ナビを駆使して、強チェリーやチャンス目の出現率を巧みに調節し、気の利いた上乗せを演出しているような気がするのです。

 

 というのは、聖闘士星矢SPの上乗せは、あまりにもタイミングがよくて、気持ちよすぎるんです。ストックが切れかけて、ぜひほしい時に図ったように上乗せが来ることがあまりに多い。長くスロを打ってきた経験から、この機種のSRには、純粋な自力勝負感がまるで感じられないのです。

 

 だから今回もきっと、天馬覚醒で1個しか乗らなかった穴埋めが必ずどこかであると確信していました。そしたら、案の定、猛烈な勢いでレア役を引きまくりました。

 

 スロ沢の仮説、みなさんはいかが思われますか?

 

 さて、ポセイドンバトルでもなぜかベルで何回も上乗せします。やはり、出来レースなんじゃないの?

 

f:id:surosawa:20190518001731j:plain



  結局、エンディング到達です。2200枚とやや少なめですが、満足です。プラス3万ちょいでした。


 まあ、出来レースでも何でもいいか!こんなに面白いんだから!  


 明日はがらりと変えて、いまだにホールの主役を張る名機、バジリスク絆を取り上げます。0スルー狙いは有効なのかどうか、モードNはどう攻めるべきか、などについて、スロ沢が理論的に考察します。ぜひ、ご覧ください。