パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

スロ沢の聖闘士星矢SP考察3(リセット狙い)

 スロ沢です。

 聖闘士星矢SPのリセットの狙い方です。ローリスクでたまにお宝台が拾えるので、お勧めです。

 リセット台のポイントは、アイキャッチと火時計を押したときの色です。

 まずは見ていただきたいサイトがあります。「真パチスロ備忘録」。https://sin-surobi.com/seintoseiya-kaiou-sp/26006/

 豊富な実戦データに基づいてアイキャッチと火時計の色について分析しており、信頼性は高いと思います。

 私は残念ながら、これほど詳しいデータは持ち合わせていません。ただ、ざっくり言って、100件ほどリセット狙いをしています。

 そのうち、何が何でも全ツッパすべき示唆が出たケースは、計3回です。その3回とも、出たのは1回限りです。

 ①火時計の色が紫。すなわち99%継続=SR確定です。この時は86ゲームで当たりました。リセットで天国モードが選ばれたと考えられます。1000枚以上出たので、低設定の可能性大です。低設定でもどうやら、まれに天国モードに移行することがあるようですね。ちなみに、備忘録の約200件のデータでは、紫はゼロだったようです。かなりレアであることは間違いないでしょうが、見つけたら2万円以上の期待値があるお宝台でしょう(低設定の場合)。

 ②アイキャッチがカノン。80%以上確定です。すみません。データを見返してみたのですが、この時どうなったのかを追跡することができませんでした。でも、確か、80%継続で3戦突破したように思います。これももちろん、見つけたら全ツッパです。

 ③アイキャッチが真ん中に大きく星矢+味方聖闘士。通常モード以外濃厚です。この時は320でSR直撃でした。SPモードだったのでしょう。ただ、残念ながら高設定だったようで、2連で終わりました…。この機種で「通常モード以外」というのはかなり大きな価値があります。天国はもちろんのこと、天国準備もいずれはSRに突入しますし、SPはSR直撃に期待できます。海底は嫌ですけどね…。このアイキャッチが出れば、全ツッパでよいと思います。

 備忘録の約200件のデータでも、全ツッパすべき示唆は、カノンが2回、真ん中に大きく星矢+味方聖闘士が4回、火時計赤(80%継続)が2回出ているようです(一部は重複しているようです)。

 スロ沢のデータと合わせると、30~40回に1回くらいは、0からツッパしていい示唆が出るようですね。これって、かなり親切な仕様ですよ。なぜなら、示唆は1ゲーム回すだけで確認できますから、計30~40ゲーム(リプレイも入れたらもう少し増えるにしても)も回せばお宝台にたどり着けるということになります。1000円にも満たない投資で、平均1300枚のSRの大チャンスが得られるというわけです。
 
 このほか、火時計緑も、全ツッパでよいと思います。少し怖いですけれども。

 火時計黄や、60%以上示唆のアイキャッチは、それだけで0からツッパするのは危険だと思います。いったんリリースして、誰かがある程度育ててくれるのを待ち、普段の狙いよりもやや浅めのゲーム数から打ち始めるという作戦が現実的でしょう。

 たとえばスロ沢の場合、普段は原則300はまり以上を狙いますが、朝イチで火時計黄色や60%以上の示唆が出ていた台であれば、250から打ちます。

 悩むのが不屈30ポイント以上示唆のアイキャッチ教皇です。この狙い方については明日、改めて書いてみたいと思います。

 最後に注意を。

 リセット店が見つかったからと言って、調子に乗って毎日朝イチに行って、全台1ゲームだけ回すことを繰り返していたら、店側に嫌われたり、対策されたりする恐れがあるので、ほどほどにやりましょう。先日の出禁体験の記事でも書いたように、目立つのは百害あって一利なしです。

 私はリセット店を何軒か把握して、ローテーションを組み、同じ店に集中して顔を出さないようにしています。さらに、朝の集客が悪い店の場合は、朝イチに行くと目立つので、昼頃に行くようにしています。

 なお、火時計ステージは最低10ゲームのAT抽選高確率状態ですから、1ゲームでやめず、10ゲームまで打つのはありです。ただ、どうしようもないアイキャッチ+火時計青だったら、たとえATがあたったところでSRに入れるのはしんどいので、打たないという考えもありでしょう。