パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

戦国コレクション2・2000枚モードの謎

f:id:surosawa:20201022180829j:plain

6号機戦国コレクション4、ぼちぼち導入されていますね。はっきり言ってメダルの増加スピードが早いだけの糞台だと思います。やはり、純増3枚くらいがちょうどいいです。

さて、その姉貴分に当たる戦国コレクション2には大変お世話になりました。はまり台、リセット台、128コレ以内メニュー画面クローバー(2回拾ったことがあります)、通常B確定の季節ずれなど、狙い目が盛りだくさんでした。

ちなみに、AT後の天国モード移行率は設定1の場合、一律40%との解析値が広まっていますが、大嘘です。絶対そんなにもありません。せいぜい15%でしょう。天国示唆がない限り、即やめがベストです。でも、128コレまで回す人が大半ですよね。

ハイエナで勝つためには、嘘情報をきちんと見抜くことが重要です。



さて、8月某日。リセット店でNR122コレに挑戦。この台、リセットは通常B比率が格段に高まるので、128コレ抜けからでも1500円くらいあります。ただ、今回は650枚投資の424ゲーム866コレで当たり通常Aでした。さあ、ここからだ!

f:id:surosawa:20201022181244j:plain


これは熱い!味方男で1セット目は青。これは、1セット目だけ継続率1%で、2~7セット目は100%の超成り上がりの可能性が高いです。赤7を揃えたい。しかし、そうはうまくいかず、継続バトル。相手は劉備だし、だめだこりゃ。ん?チャンスアップが出たぞ。

f:id:surosawa:20201022181730j:plain


勝っちゃいました。バトル中、レア役なし。ナビ無しリプレイ時には逆押ししていますが、7揃いなし。もしかして、自力で1%を通した?それとも、超成り上がり以外の良モード?半信半疑で迎えた5セット目。


f:id:surosawa:20201022182213j:plain


来た~!超成り上がり確定のガチャ扉絵。この瞬間に世界制覇も決まりました。戦コレの脳汁ポイントの一つですね。結局、2000枚モードに突入し、超天国も含めて4回引き戻し。2200枚ゲットです。


ちなみに2000枚モード突入の場合、どのタイミングでやめるべきでしょうか。スロ沢はAT終了の画面表示で2000枚を超え、かつ天国示唆(クローバー、即前兆)がなければ、即やめしています。これがハイエナ的には正しいと思います。


その翌日のこと。118コレで冬を発見。通常B確定の季節ずれです。投資650枚、498コレでヒット。扉絵は


f:id:surosawa:20201022183032j:plain

2日連続の世界制覇チャンス。しかし、赤7を揃えられず継続バトルへ。その1ゲーム目。

f:id:surosawa:20201022183515j:plain


エス、イエス、イエス!世界制覇!


なんで分かるのかって?実は左リールが振動したんですよ。

継続バトル以外のAT中のリール振動は熱いですが、外れることは普通にあります。でも、継続バトル中はどんなレア役でも、そのバトルを継続に書き換えるか、元々継続予定なら、特化ゾーンを引っ張ってきてくれるんです。最高のタイミングで来てくれました。もちろん継続。世界制覇達成。さらに2000枚モードへ。


2000枚を超えたAT終了画面で


f:id:surosawa:20201022184146j:plain

おお!天国です。2000枚モード抜けでクローバーが出たのは初めてです。

スロ沢はひそかに「2000枚モード抜け直後は絶対に天国に移行しないのではないか」と考えていましたが、それは否定されました。でも、やはり天国移行率が低いことは確かで、ハイエナ的には即やめが原則だと思います。


ただ、迷うこともあるんですよね。


7月某日の実戦。良テーブル&ロボニャン2回で赤揃い4発で世界制覇、そして2000枚モードに突入。そして2000枚が間近に迫った継続バトル。「ここで負けてもいいが1999枚で止まってくれ。その方が次回のATで枚数を稼げる」。祈るように打ち続け、敗北。


f:id:surosawa:20201022185131j:plain

2000枚ぴったりかよ!これは初めての経験です。この場合、2000枚モードを抜けるのでしょうか?悩んだ挙げ句、捨てました。常識的に考えて、2000枚に達した時点で抜けるはず。自信を持て!


数時間後、気になってデータカウンターを見に行きました。ふむふむ、あの後120ゲームで当たり、次は120ゲームか。

2000枚モードが継続していた?鬼ヶ島があるので真相はわかりませんが、2000枚ぴったりの時は打ち続けた方がよいかも、というお話でした。


2000枚モードは公式には発表されていませんが、間違いなくあります。


突入率は世界制覇時の50%という説もありますが、スロ沢の実感では8割くらい突入しています。


あと、2000枚モード中の初当たりは、10%と80%交互に来るカステーブルが大半です。じわじわとメダルを増やし、2000枚を少し超えたところで抜けるケースが大半です。スロ沢は20回くらい突入させていますが、最高で3000枚弱だったような。謎も多い仕組みですが、うまくできているなあと思います。

この機種ももうすぐ、姿を消しますが、結局、最強特化ゾーン「二人のコレクション」は引けそうにありません。だって、現実的な契機と言えば、65536分の1のSRチャンス目の4分の1、すなわち26万分の1ですから。そりゃ、引けないわけだ。でも、引きたいなあ。


さて、次回は最近の機種でいきましょう。


f:id:surosawa:20201022193111j:plain


ハイエナ界の期待の星、吉宗です。初打ちで最強特化ゾーンに突入。その実力は?