パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

スロ沢、戦コレ2の継続バトル中に起死回生の引き。世界制覇なるか?(後編)

 f:id:surosawa:20190521143442j:plain

(前回のおさらい)
 戦コレ2のハイエナで投資1万6000円と苦しい滑り出しのスロ沢。だが、1セット目に100G上乗せ、さらに継続バトル中に赤7がダブルで揃い、反撃ののろしが上がる。ロボニャンドライブでの上乗せは?

f:id:surosawa:20190521143618j:plain

 



 文句なしの結果です!ん?ちょっと待ってください。1セット目は継続しました。さらに6セット分の継続ストックがあるということは…。世界制覇確定じゃないですか!やりました。強引にねじ込みましたよ!

 さらに、さらにですよ。今回のシナリオが1セット目の継続率が1%の「神成り上がり」テーブルだったとしたら…。2セット目以降は100%継続なので、さきほど獲得した6セットの継続ストックが消費されず、世界制覇達成の特典である超天国(32コレ以内で当たり)に回ります。どこかでもう一つストックを獲得できれば連続制覇です。

 ストックを獲得できなかったとしても、7セット目はどんなシナリオでも継続率が50%以上ですから、連続制覇の大チャンスです。1セット目はアジアでしたから、神成り上がりの可能性は十分あります。熱いです!激アツです。この流れは神成り上がりが来るんじゃないですか!

 はい、10%と80%を繰り返すゴミテーブルでした。まあ、そこまではうまくいきませんね。でも、こうやって妄想を膨らませられるのが、この機種の魅力の一つですね。

 その後は計+50の上乗せで、世界制覇。超天国は17コレで当たり、単発でした。メダルは1300枚ほどです。

 この機種は、ここからが本当の勝負です。「2000枚モード」突入なら、2000枚を超えるまで、128コレ以内に当たり続けます。

 f:id:surosawa:20190521143757j:plain

 


 110コレ付近で修羅モードに入り、ステップアップ4段階に到達。SR確定です。2000枚モード突入濃厚ですね。ちなみに5段階の花畑まで進めば、オール100%継続テーブル、つまり世界制覇確定だそうです。鬼ヶ島の青鬼も次回世界制覇確定とのこと。いずれも出たことはありませんが、撤去前に一度は拝んでみたいものです。

 結局125コレで当たり、2連、上乗せは+30でした。

 次は122コレでSR。強チャンス目でロボニャンドライブに入り、10ゲームで2回7が揃いました。今日はロボニャンドライブの引きが強い!4セット継続、上乗せは+20。ここで2200枚を超えました。

 SR終了時の小悪魔王・ノブナガ(以下、ノブナガ)が倒れている画面で、天国確定のクローバーはなし。1ゲーム回して即前兆なし。やめます。

 ここで、戦コレ2の2000枚モード後のポイントを解説します。

 世界制覇を機に天国連が始まり、2000枚を超えた後、128コレまで回すべきかどうか。ネット上では意見が分かれていますが、スロ沢の経験上、クローバーや即前兆といった天国示唆がない限り、即やめをお勧めします。


 この機種が最初に導入された直後は、2000枚モードの存在がわかっていなかったのですが、2000枚を超えたあたりでそれまでの天国連がぴたっと止まるのを不思議に思っていたのです。その存在がわかった後は、2000枚を超えたSR終了後に即やめし、その後どうなったのかをデータ機器で確認する対応に切り替えたのですが、128コレ以内に当たったケースはこれまで確認できていません。サンプルは十数件です。

 ネット上の信頼できそうなサイトを見ると、どうやら当たることもあるようですが、狙えるようなしろものではない可能性がきわめて高いと考えられます。

 この機種、解析値では設定1のSR後の天国移行率は一律38%となっていますが、これは明らかにうそです。2000枚モードの天国連を加味すればトータルでそれくらいになるかもしれませんが、通常のSR後の天国移行率は、せいぜい15%くらいではないかと思います。

 さらにこの機種、天国に移行した時は、SR後のノブナガが倒れている画面で、クローバーが出やすい傾向にあります(30%くらい?)。この影響で、クローバーなしの場合、天国期待度は10%くらいまで下がると思われます。

 2000枚モード終了後は、通常の天国移行率を参照するか、あるいはそれよりも低い天国移行率なのだろうと考えています。打つ価値はありません。

 ネット上では、30ゲーム回して季節が春から夏へ移行すれば、天国or通常B(640コレで天井)確定なので、そこまで回して判断するという方法を提案している方も多いですが、スロ沢はお勧めしません。

 その理由を含めて、戦コレ2のハイエナ戦法について次回、詳しくお伝えします。