パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

吉宗はハイエナ界期待の新人です

f:id:surosawa:20201025183328j:plain

化物語250ゲームのハイエナをしながらこの日記を書いています。しかし、つまらん台ですな。

さて、吉宗の設定1のボーナス確率は527分の1、天井は800。どうみても天井依存度が高いですな。浅いゲーム数でガンガン当たるはずはありません。でなければ、こんなに初当たり確率が低いはずがありません。


初代を意識してか、天国モードの天井は193に設定しているようですが、きっと移行率は低いはずです。


おそらく、200ゲームで期待値は1500円ほどあるはず。


初打ちは10月某日、198やめ台。「天国モード」抜けでやめたんでしょうな。実質的には地獄モードだと思いますけどね。期待値プラスを天国というならば、むしろ、ここからが本当の天国です。



投資600枚、累計798ゲームで当たり。天井ですな。その間、メーターが4回満タンになりましたが、いずれもスカ。このメーターも聖闘士星矢SPや北斗天昇のように、ボーナス当選率15~20%もあればいいところなのでしょう。


さて、ボーナスの振り分けは、運良くビッグでした。よしっ!初代吉宗もボーナスの振り分けが重要でした。破壊力十分のビッグに対し、バケはゴミ以下。1920の最大天井を食らってバケだったら、精神的ダメージ大でした。それでも打ってしまう、底知れない魅力のある機種でした。それにバケであっても、193天井の天国モード移行率はまずまずでしたからね。


今回の吉宗はどうでしょうか。

初打ちでほとんど知識のない状態でATに臨んだ結果



f:id:surosawa:20201025185144j:plain


特化ゾーンの種類を決めるゲームで、最強特化ゾーンを引きました。初打ちで天井、最強特化ゾーンとは、初代に負けない荒くれ者ですな。


スロマガの解析記事によると、600はまり以上のビッグは、10%でこの最強特化ゾーンが選ばれるらしいですが、弱チェリーをタイミングよく引いたのも影響しているのかもしれませんね。



さあ、最強特化ゾーンの実力を見せてもらおうじゃありませんか。まずは最初のゲーム

f:id:surosawa:20201025185642j:plain


家康が登場して、いきなり100枚乗せ!次は

f:id:surosawa:20201025185802j:plain


なるほど。徳川15代将軍が順番に登場して、その度に乗せるわけですな。


f:id:surosawa:20201025192326j:plain


50枚!その後は10枚などしょぼい上乗せもありましたが、50枚や100枚もぼちぼち。なるほど、北斗強敵の北斗乱舞ですな。なかなか面白い。


どうやら、最後に吉宗上乗せがあるようですが、50%で711枚と100枚に振り分けられるようです。


f:id:surosawa:20201025192851j:plain


流れる歌の最後にフリーズすれば711枚確定らしい。この50%は是非とも取りたい!来い!






f:id:surosawa:20201025193009j:plain


残念。それでも


f:id:surosawa:20201025193139j:plain



十分でしょう。800枚もあれば、その間にビッグの1ゲーム連を引けるんじゃないでしょうか。




引けず。弱チェリーで20枚上乗せ2回だけで駆け抜けました。


ちなみに前作の吉宗は、上乗せは差枚数ではなく、払い出し枚数だったため、711上乗せでも実質は500枚程度という詐欺のような仕組みでしたが、今回は差枚数に改められていました。結構結構。


その後2回の特化ゾーンで600枚ほど乗せて、1550枚獲得+950枚で終了です。

翌日には156を打ち、累計416ゲームでポイントマックスからビッグ。550枚獲得で+200枚。


別の日に2台。まずは234。累計550でゲーム数解除。


f:id:surosawa:20201025194304j:plain



はい次、294。累計798の最大天井で



f:id:surosawa:20201025194556j:plain


もうええっちゅうねん。バケの絶望感は初代譲りですな。バケ後高確ももちろんスルー。


とりあえず、吉宗は150くらいから期待値1000円は超えるでしょう。ビッグはなかなか楽しいと思いますので、みなさんもチャレンジしてみてくださいね。

あ、バケ物語は天井CZスルーで-250枚でした。ちくしょーめ。



次回は

f:id:surosawa:20201025195134j:plain


デカプッシュから出てきたのはアレでしたよ。アレ。