パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

戦コレ家康はメーター狙いが効果的・前編

PVアクセスランキング にほんブログ村


 戦コレ家康、不人気ですねえ。スロ沢は嫌いではないですけどね。ハイエナ的にも攻めどころがありますし。


 この機種は、はまり台狙いより、液晶右上のメーター狙いが一番効率的だと思います。メーターはこれ。

 f:id:surosawa:20190708191838j:plain


 青、黄、緑、赤、虹の5色があります。


 周期開始時は青スタートが大半で、小判やレア役でメーターが上がります。メーターが10個たまると、1段階上の色に変化します。


 1周期の40ゲーム間にメーターの色をなるべく上の段階に上げ、ATを目指します。同じKPEの優駿倶楽部と似た仕組みですね。


 スロ沢の実感では、青と黄はゴミ(※青のメーター4個以内は多少優遇されているかも)で、ほぼ当たらないと思います。一方、緑は30%、赤は75%、虹は100%くらいで当たるのではないかと。


 申し上げた通り、周期開始時は青メーターが大半で、ここから緑まで持っていくのは大変です。なので、青は完全無視です。


 一方、黄の場合は、緑以上に成長させられる可能性大です。周期開始時の黄スタートは20%くらいあるように思います。


 メダルを投入して、メーターが黄以上ならチャンスありです。目安としては、周期終了までの残りゲーム数10ゲームあたり3目盛りの計算で、緑以上に達するならGoです。


 某日、見つけたのは周期終了直後の黄です。残り39ゲームあるので、10目盛り以上たまる可能性は十分です。


 スロ沢の実感では、1周期で10目盛り以上たまる確率は、8割くらいあると思います。一方、20目盛り以上になると10%くらいでしょう。つまり、黄スタートなら大半は緑にはなるが、赤以上はなかなか難しいということです。


 青スタートなら、色が1段階落ちますから、黄色にはなるが、緑はかなり難しい。青スタートがいかに厳しいかがおわかりだと思います。


 さて、今回の台はレア役などで好調にメーターを上げ、あっさり緑に到達。さらには・・・

f:id:surosawa:20190708192033j:plain


 レア役を契機に突入するメーターアップの特化ゾーン「進化ちゃんす」です。はっきり言ってしょぼいです。メーターが2~3上がって終わることもしばしば。しかし、今回は頑張ってくれました。


f:id:surosawa:20190708192055j:plain

 うまいことレア役が絡みメーターは赤に。そして周期を迎え・・・


f:id:surosawa:20190708192113j:plain


 赤タイトルは熱いです。


f:id:surosawa:20190708192138j:plain


 
 無事AT当選。さらに、継続ジャッジ中のチャンス目から、セット数上乗せ特化ゾーン「みこみこライブ」に突入。印籠みたいな絵柄が揃えば1セット上乗せ。


f:id:surosawa:20190708192206j:plain


 ありがとうございます。


 1セット30ゲームを終えて2セット目。何か忘れましたが、レア役を引いて・・・

f:id:surosawa:20190708192226j:plain


 ありがとうございます。しかし、次のセットで終了。


f:id:surosawa:20190708192246j:plain


 今回はうまいこと3連しましたが、単発も多いです。500枚超は結構、難しい台です。平均獲得枚数もおそらく300枚程度ではないでしょうか。


 はっきり言って、いまいち盛り上がるタイミングに欠ける台だな、という印象です。モグモグのように、殺意を覚えるほどつらまらなくはないですが、かといって、Reゼロや星矢のように心臓がバクバクする場面もない。水のように無味無臭で、淡々と打てる台ですね。


 今回はメーター狙いでしたが、はまり台狙いや、そのほかの立ち回りもあります。そのあたりは、実戦日記とともに後編https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/07/09/%E6%88%A6%E3%82%B3%E3%83%AC%E5%AE%B6%E5%BA%B7%E3%81%AF%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%8B%99%E3%81%84%E3%81%8C%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%83%BB%E5%BE%8C%E7%B7%A8で。

 
 頑張って書きますので、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村