パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

スロ沢の集中講義6(ゾーン期待度◎にだまされるな)

PVアクセスランキング にほんブログ村



 ゾーン搭載機種で、具体的な振り分けの数値が公表されていない場合、攻略誌が各ゾーンの期待度を、競馬のように◎○▲△で表現するケースが多いですね。これ、鵜呑みにしてはいけませんよ。


 本来の記号のイメージから考えたら、◎は70%くらい、○は50%、▲20%、△は10%というようなくらいのイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。でも、大半のケースでは、そんなに高くはありません。◎はせいぜい20%、○は10%、▲は5%以下、△はほぼ0%といったように、大幅に割り引いて考えた方がよいでしょう。機種によってはもっと低いケースも多いです。

 
 こうした◎○△の表記は、スロ沢の記憶では初代モンキーターンで導入されたように思います。この機種は、ゲーム数上乗せ、ゾーン搭載、天国モードなど、現在のAT、ART機のシステムの礎を築いた名機で、スロ沢もハイエナで相当お世話になりましたが、最後の最後まで、ゾーンの振り分けが公表されませんでした。で、攻略誌は各ゾーンの期待度を◎○▲△で表記したのです。


 この機種は128が天国モードで、設定1でも40%で移行する強いゾーンでした。ここを◎で表記するのはまあいいでしょう。でも、天国を抜けた後の256前後や384前後のゾーンにも◎がついていました。このあたりは実戦上、せいぜい10%程度の期待度だったと思います。

 さらに、128~200、256~350などは△で表記されていましたが、この間はほぼ無抽選といってよいほど、当たりませんでした。


 要は「天国を抜けてもすぐに強いゾーンがあるよ。やめたらもったいないよ」と、期待度を盛って煽っているわけですね。これ以来、同様にゾーン期待度を◎○△で表すスタイルが広がりましたが、どの機種も盛っています。出所はメーカーでしょう。


 我が愛しの星矢SPの通常モード(天井736)のゾーン期待度について、スロマガサイトでは、50、100、300ゲームに○、150、350ゲームに△、500、700ゲームに◎がついていますが、実際は、ホールの大半を占める設定1、2なら、700だけが◎で、あとはオール×(ただし500はかろうじて、限りになく×に近い△をつけてやってもいい)です。ちなみに200、250、400に×がついていますが、ゾーンで×がつくというのは異例で、設定1、2の場合、振り分けがゼロと考えた方がよいでしょう。


 何度も述べていますが、メーカーと、今やその広報誌と化した攻略誌は、様々なフェイク情報を垂れ流して、スロッターを惑わせています。メーカーと攻略誌、ホールの甘い言葉を鵜呑みにすると、大事なお金を搾り取られることになります。スロ沢もこれまで、何度も何度もだまされ、疑り深くなりました。でも、それは勝つためには大事なことです。メーカーもホールも、簡単に勝たせてくれるほど親切じゃないですから。情報を徹底的に疑って、見極めることが大切です。


 明日は先日、予告したモンハン月下の実戦日記をお届けしたいと思います。もう1枚、チラ見せ。



 f:id:surosawa:20190622205342j:plain

 頑張って書きますので、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村