パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

イビルジョーを部位破壊!前編(実戦を通じてモンハン月下を深く考察するシリーズ)

PVアクセスランキング にほんブログ村



 今回は、前回予告した通り、モンハン月下の実戦日記です。その前に一つクイズです。


 モンハン月下の当日当たりなし114ゲームの台が落ちています。この状況から何が言えるでしょう。考えてみてください。


 分かりましたか。


 答えは「この台は据え置きの可能性が高い」ということです。


 なぜ、そう言えるのか。

 
 モンハン月下は、AT後もリセット後も、ほぼほぼ80ゲーム台で前兆が始まり、100ゲーム台でクエストが始まります。そして120ゲーム台で前兆が終わり、AT当選か非当選かが決まります。110ゲーム台で前兆が終わることはまれです。


 ということは、当たりなしの114ゲームは、前日が10ゲーム前後でやめた台でない限り、据え置きの可能性が高いと言えるんですね。この考えをさらに発展させれば、90~110ゲーム台で前兆中でなければ、据え置きの可能性大とも言えます。もちろん、アイルービンゴがはずれた直後の可能性もありますから、絶対ではありませんよ。

 
 このような台を見つけたら、とりあえずチェックしておきましょう。たとえば前日400やめの台なら、宵越し520で期待値的に微妙ですが、250まで回れば宵越し650となり、打てるラインに達します。宵宵越しで打てる状況が発生するかもしれません。


 モンハン月下のハイエナは、単純なゲーム数はまり狙いではなかなか拾えません。知識をフル動員して、考えることが不可欠です。某日もそうでした。

 
 見つけたのはAT後、85ゲームです。この台について、深く考えてみましょう。


 スロ沢は、モンハン月下の天国(0~128)をむやみに狙うのはお勧めしていません。低設定の場合、何も考えずに天国を回せば、期待値はマイナスになると考えています。たとえば、AT後1ゲームやめの台は、追いかける理由がない限りは打ちません。詳しくは過去記事でhttps://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/05/24/234035


 ただし、天国を回しきっていない台について、状況次第では打ってもよいことがあります。今回もその一つです。


 この機種、天国で当たる場合、120ゲーム以降の振り分けが50%あります。つまり、今回の台の場合、天国ゾーンの中で濃い部分だけを狙い撃つことができるんですね。これなら期待値があります。


 今回は85ゲームですが、80ゲームくらい以上なら打っても良いと考えています。ただし、前回がバケ単発の場合、救済のアイルービンゴ(25%で当選)がありますから、もう少し早めの60ゲームくらいから打っても良いでしょう。火山や凍土ならゲーム数を問わずGOです。


 ただし、ここで注意せねばならないのが、アイルービンゴの存在です。


 アイルービンゴ(CZ)が外れた場合、そこから64ゲーム以内のゲーム数当選がないとされています。スロ沢の経験上、これはおそらく正しいです。逆に言えば、ゲーム数当選まで64ゲーム以内に迫っている場合、CZに当選しても潜伏して、AT後に出てくるということです。


 ちなみに、クエスト前兆中以外に強レア役を引いたら、CZ非当選であってもミッションに発展するのが基本ですが、たまに発展しない場合があります。この場合、64ゲーム以内のゲーム数当選確定とされています。これも間違いないでしょう。もし、ミッション演出に発展せず、64以内にゲーム数当選しなかったとしたら、目押しミスで弱レア役を強レア役と誤認したか(たとえば、右下がりスイカの取りこぼしを強チャンス目と誤認)、強レア役を引いた時点ですでにクエスト前兆が始まっていたか、どちらかです。


 さて、話を戻します。仮にこの台が、CZが外れた直後であれば、128まで回すのが無駄になってしまいます。


 でも、その場合、スロ沢の経験で言えば、普段は80ゲーム台後半でほぼほぼ始まる前兆が起きないので、すぐにわかります。今回の場合、4~5ゲーム回して前兆が起きなければやめればよいだけのことです。


 80ゲームだったとしたら、10ゲームほど打って前兆がなければやめてOKです。


 一方、レアケースとして、直前のCZ外れがなく、かつ80~120台に前兆に入らなければ、160ゲームくらいでAT当選が確定するといわれていますね。本当かどうかわかりませんが、いずれにせよ、かなりまれなケースと思われるので、考慮しなくて良いでしょう。


 もう1点注意を。ネット上では、「CZのミッション演出が外れた場合、契機のレア役から70ゲーム以内のゲーム数当選がない」としている書き込みが目立ちます。これについてはスロ沢はかなり疑わしいと考えています。2ちゃんねるのモンハン月下の掲示https://pachibanasi.com/2017/11/07/post-379/のテンプレートに以下のような記述があります。


Q.ガセミッションが発生したらなんゲーム先までゲーム数解除否定なの?
A.ミッション終了から59ゲーム以内は無い、ミッション契機のレア役後64/70/71/72ゲーム以内は無いなど諸説あり
あくまでここの住人の経験に基づくものであり明確に解析が出ているわけではありません
辞めて次の人が当たっても文句は言わないこと


 これだけ、がせミッション後のゲーム数当選に関する情報がばらついているということ自体、その情報の信憑性が薄いと考えざるを得ません。それに、これだけよくできた台を作ったエンターライズが、がせミッションによって60ゲーム前後も先のゲーム数非当選を告知して、スロッターをがっかりさせ、早期に離席させるような下手を打つとはとうてい思えないのです。


 ここからはスロ沢の考えです。がせミッション後は一定期間、ゲーム当選がないことはおそらく確かですが、60ゲームというのは長すぎると思うのです。そう考えるのは、AT後に70~80程度でやめている台を打った経験にあります。こうした台は、バケ単発のメダルが尽きたか、あるいは、2ちゃんねるから引用した上記の諸説を信じ、がせミッションを理由にやめたか、どちらかの可能性が高いと思うんですね。そうでないと、天国ゾーンを中途半端にやめる理由が見つかりません。でも、そういった台をスロ沢がハイエナをして、120ゲーム台で普通にATに当選したことが何度もあるのです。


 だから、スロ沢はミッション後約60ゲームもの間、ゲーム数当選が否定されるという仮説は信用していません。せいぜい40ゲーム程度ではないかと思います。それなら、70~80ゲーム前後でミッションが外れても、128以内のゲーム数当選が否定されたことになりませんからね。


 あくまでスロ沢の考えですが、ご参考までに。


 さて、前振りが長くなりました。実戦開始です。この台ももしかして、直前にがせミッションが外れているのかもしれませんが、気にせずいきましょう。


 打ち始めてすぐに、液晶右上のジンオウガ役物に異変が・・・

f:id:surosawa:20190620175635j:plain



 すみません。うまく撮れませんでしたが、目が赤く光っています。これ、大幅チャンスアップです。


 80ゲーム台後半に前兆が始まり、クエストへ。メーターは緑4つでいったんはずれから~



 f:id:surosawa:20190620175711j:plain





 OK!


 f:id:surosawa:20190620180019j:plain









 これはラッキーです。前任者がどなたか知りませんが、ありがとうございます。

 
 1頭目は赤7でハプルポッカ。得意キャラのひろしと、苦手キャラのアキラが駆けつけてくれました。アキラは引っ込んでてください。と、ボタンでキャラを選ぶ演出です。ひろしでお願い!


f:id:surosawa:20190620180100j:plain





 OK!


f:id:surosawa:20190620180140j:plain




 ため攻撃で~

f:id:surosawa:20190620180339j:plain




 さあ、これは倒したい。直後にしびれ罠!瀕死のハプルをぼこぼこにしました。





 とりあえず幸先よいスタートです。わかってるな、you君。最近君は剥ぎ取り銀を失敗しまくっているだろう。今回は頼むぞ、信じているぞ。カモン!


 f:id:surosawa:20190620180439j:plain





 (画像は使い回し)ほんまにスカタンやな、おまえは!残念ながらストックできませんでした。


 次はアグナコトル。しかし、打ち始めてすぐに・・・


 f:id:surosawa:20190620180532j:plain




 ベルからWARNINGでこれですよ。お久しぶりです。50%で剥ぎ取りGです。ぜひ倒したい。すると、イビル得意なミランダさんが張り切ります。毒にかからせるわ、部位破壊するわで危なげなく討伐。ここは50%を取りたい。頼むぞ!






f:id:surosawa:20190620180612j:plain





 
 OK!盛り上がって参りました。部位破壊の銀もありますからね。理想は銀でレア役を引き、2個のストックを確保した上で、剥ぎ取りGに臨みたい。さあ、勝負!


 f:id:surosawa:20190620180709j:plain





 この熱さ、おわかりですか。ナビなしは、レア役か共通ベル、押し順なしリプのいずれかです。体感ではレア役の可能性が3分の1くらいです。絶対の勝負どころです!


 続きは後編で。https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/06/20/頑張って書きますので、応援クリック、よろしくお願いいたします。




 
 







 
 
 
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村