パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

イビルジョーを部位破壊!後編(実戦を通じてモンハン月下を深く考察するシリーズ)

PVアクセスランキング にほんブログ村
 (前回のあらすじ)https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/06/20/%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%92%E9%83%A8%E4%BD%8D%E7%A0%B4%E5%A3%8A%EF%BC%81%E5%89%8D%E7%B7%A8%28%E5%AE%9F%E6%88%A6%E3%82%92%E9%80%9A%E3%81%98%E3%81%A6%E3%83%A2%E3%83%B3

 f:id:surosawa:20190620224348j:plain


※部位破壊つきイビルジョーを討伐、2分の1をつかみ取り、剥ぎ取りG。さらに部位破壊の剥ぎ取り銀で、激アツのナビなし。レア役か?


 剥ぎ取り銀は、リプレイか押し順ベルなら成功率は50%ですから、平均ストックは0・5個です。ところがレア役なら100%成功&剥ぎ取り金以上を獲得できますから、平均ストックは2個以上(ほぼ2個ですけどね)となり、価値が4倍にはねあがります。


 「弱チェリーでも弱スイカでもなんでもいい。レア役を引かさんかい、おら」。まどかもそう言ってるじゃないですか。頼むぞ、you君!



 f:id:surosawa:20190620224411j:plain




 (画像は使い回し)あのなあ、you。スロ沢がかの国の将軍さまだったら、てめえはとっくの昔に強制収容所に送られてるぞ。猫や豚も一緒に。あ、ついでにモグモグ風林火山のモグ玄やらモグー提督やらも。お前らは懲役200年や。


 百歩譲ってレア役でなかったのは仕方があらへん。50%をなんぼほど外すねん。


 怒り心頭です。Gもだめでしょう。力なくレバーを叩きます。




f:id:surosawa:20190620231215j:plain


 

 イエス!見ましたか?この美しい青ナビを!ご存じの方も多いと思いますが、剥ぎ取りチャンス中の色つきナビは、継続確定です。これはうれしい。モンハン月下の脳汁ポイントの一つですね。ちなみに、これは、you君の功績ではなく、スロ沢の実力です。ま、次で終わったんですけどね。でも、ストックを取れたのでよしとしましょう。


 その後は、ギギネブラを討伐したものの、ボルボロス、リオレウスを取り逃して、+600枚で終了です。投資がわずかでしたので、+11000円でした。チャンスを生かし切れませんでしたね。


 
 モンハン月下ってね、パチスロの芸術作品だと思うんですよ。2ちゃんねるのモンハン月下掲示https://www.kyodemo.net/sdemo/r/slotk/1529047971/から、以下のデータを引用します。


 
アマツ 013戦012勝 討伐率92.3%
ジョー 096戦056勝 討伐率58.3%
ジンオ 1014戦679勝 討伐率67.0%
レイア 201戦101勝 討伐率50.3%
ガンキ 533戦271勝 討伐率50.8%
ディア 531戦283勝 討伐率53.3%
ティガ 544戦260勝 討伐率47.8%
ドボル 536戦260勝 討伐率48.5%
アグナ 871戦454勝 討伐率52.1%
ナルガ 862戦412勝 討伐率47.8%
ハプル 803戦406勝 討伐率50.6%
レウス 851戦447勝 討伐率52.5%
ギギネ 967戦484勝 討伐率50.1%
ペッコ 1057戦481勝 討伐率45.5%
ボルボ 1139戦568勝 討伐率49.9%
トータル 10018戦5174勝 討伐率51.6%


 これ、どうやら、スレ主がホールで対戦したモンスターとの勝敗を記録したもののようですね。真実かどうかを確かめる術はありませんが、定期的に更新されており、信憑性が高いと思います。


 真実と仮定した上でデータを見てみると、アマツ、イビル、ジンオウガといった、期待度が高めのモンスターをのぞき、ほとんどのモンスターで、勝率が5割前後に収まっていますよね。


 モンスターの特性はそれぞれ異なり、集まる仲間ハンター3人の組み合わせは27通りもあります。1人や2人どまりの場合も含めると組み合わせはもっと多いです。ハンターの特徴もバラバラ。仲間が集まりやすいモンスター、集まりにくいモンスターもあります。モンスターとハンターの相性も多種多様。アイテムの効き方、選択割合もモンスターによって大きく異なります。


 こんなに複雑なのに、最終的にはどのモンスターも勝率5割で収まっています。これは、凄い開発力だと思うんですよ。

 
 そして、保証ゲーム数がなくなった後の状態異常による大逆転劇、ミリ残しでの敗退。これらを全部ガチで抽選しているわけですからね。これを芸術と言わずして何なのでしょうか。モンハン月下は、私の25年のパチスロ歴の中で、最も好きな台の一つです。


 撤去までに、アマツや大連続で、派手な展開になった日記をお届けするのが、スロ沢の目標です。気長にお待ちくださいませ。


 いやー、どうしようかな。アマツや大連続じゃないんですけど、面白い展開に恵まれた稼働日記があるんですよ。読みたいですか?仕方がない。少しだけネタバレしましょう。

 f:id:surosawa:20190620231331j:plain

f:id:surosawa:20190620231358j:plain



 モンハン月下好きならわかるでしょう。この熱さが。久々に心躍る実戦でした。近日中に公開しますので、また見に来てくださいね。https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/06/23/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E6%9C%88%E4%B8%8B%E3%81%A7%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%8F%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E3%81%9D%E3%81%93頑張って書きますので、応援クリック、よろしくお願いします。


 

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村