パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

ハーデスで天井からのドックン演出で心臓バクバク・後編

PVアクセスランキング にほんブログ村


(前回https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/07/04/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B9%E3%81%A7%E5%A4%A9%E4%BA%95%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%B3%E6%BC%94%E5%87%BA%E3%81%A7%E5%BF%83%E8%87%93%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%90のあらすじ)
 ※ハーデスの天井が不発に終わり、1万2000円の負債を抱えたスロ沢。アラジンでアラジンボーナス(赤7)を引き、逆襲を開始する。

 f:id:surosawa:20190705191658j:plain

 
 最初に思い出話をさせてください。サミー伝統のアラジンシリーズの中で、スロ沢が大好きだったのが、2005年に登場したアラジン2エボリューション(通称・アラエボ)です。ストック機で、ボーナスの連チャンが売りですが、「高確ロング」と呼ばれる大連チャンモードにはなかなか入りません。しかし、ひとたび突入したらビッグ主体のボーナス(ビッグは400枚弱、レギュラーは112枚)が、一桁か十数ゲームの間隔で、平均10連チャンくらいして2500枚ほど出るんですよ。引きが強ければ2時間くらいで1万枚を突破するような波荒台でした。


 アラエボは、設定6はマイルドな仕様で、5以下は設定が高くなるほど、高確ロングへの突入率が上がる仕組みでした。とはいえ、確か設定5で2000分の1くらいだったような気がします。はっきり覚えていませんけどね。


 スロ沢はアラエボの6を何度も打ちましたが、それよりも設定5が好きでした。ある時、等価交換の店がアラエボの全台設定5をやるという情報をキャッチして、朝から打ちに行ったことがあります。本当に5だったようで、高確ロングに3回入り、うち1回は25連チャン、1回は30連チャンして、13000枚の25万円勝ちました。脳汁たれまくりの夢のような時間でした。

 
 さて、5号機のアラジンはというと…。アラエボには足元にも及びませんが、赤7ボーナス(アラジンボーナス)後に始まるスーパーアラジンチャンス(SAC)は、ツボにはまればまずまず爆発力があります。


 赤7ボーナスは30ゲーム継続で、この間は単チェリー(3リールをきちんと目押しして一直線に並ばないチェリー)が高確率で出現します。単チェリーが出るたび、宝箱をゲットし、ボーナス終了後に開放します。中からは、SAC終了後に再開するAT本体のゲーム数の上乗せ(+5が大半)か、SACの基本ゲーム数の上乗せ(+1が大半)のいずれかが出てきます。


 SACは基本的に1セット10ゲームからスタートしますが、赤7ボーナス消化中にゲットした宝箱で基本ゲーム数が上乗せされれば、その分、1セットの消化ゲームが長くなります。最大で1セット20ゲームまで成長させられます。


 1セットを消化する間に約10分の1で成立する単チェリーを引けば、次回セットへの継続が確定します。さらに、継続確定後に再び単チェリーを引くと宝箱を獲得、セット終了後に開き、SACの基本ゲーム数か、AT本体のゲーム数を上乗せします。


 これを繰り返すことで、SACの基本ゲーム数が長くなり、それにつれて継続率が徐々に上がっていき、AT本体が上乗せされる機会も増えるというわけです。1セット10ゲームの時は次セットへの継続率は約70%ですが、最大の20ゲームに達すれば継続率は90%になります。


 そうなると、そこから平均で200ゲーム継続、AT本体の上乗せも100ゲームくらいは期待できます。あくまで平均ですから、引きが強ければ大爆発も夢ではありません。


 大爆発のためには、赤7ボーナス中の引きが極めて重要です。気合を入れて消化します。

f:id:surosawa:20190705191802j:plain
f:id:surosawa:20190705191821j:plain


 結局宝箱は6個ゲット。まあまあです。問題の中身は…

f:id:surosawa:20190705191858j:plain



 SAC基本ゲーム数が+1×4、+2×1、AT本体が+5×1でした。SACは1セット16ゲームスタートです。継続率は80%くらいまで上がっているでしょう。さらに単チェリーを重ねてマックスの1セット20ゲームに到達させたい。


f:id:surosawa:20190705192037j:plain
f:id:surosawa:20190705192121j:plain



 こんなふうに絶好調に乗せて行き…

f:id:surosawa:20190705192138j:plain


 
 6セット目にマックスに到達!この後に獲得した宝箱の中身はすべて、AT本体のゲーム数上乗せに回ります。


f:id:surosawa:20190705193549j:plain



 宝箱を6個集めて…

f:id:surosawa:20190705192406j:plain




 
 全部+5でしたが、OKです。結局13セット継続、+125でした。SAC自体で200ゲームほど継続していますので、300乗せみたいなものですね。


 SACは、凱旋のSGGや星矢SPの天馬覚醒などと違って、継続が確定した後も残りのゲームを消化できるのがうれしいですね。


 ただね。こうやって楽しめるまでSACを育てるのは大変なんですよ。その後、3回SACに突入したものの、3セット、3セット、2セットで、AT本体の+5が2回だけでした。



 引き戻しもなく、1600枚で終了。この台では2万円ほどプラスになり、逆転勝利です。


 アラジンは設置店が少ないですが、800以上はまっていれば3000円ほど期待値がありますから、狙ってみてくださいね。


 さて、次回は何にしようかなあ。いくつか稼働記事ストックがありますが・・・



f:id:surosawa:20190705192428j:plain


 これなんかどうでしょう。頑張って書きますので、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村