パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

モンキーターン2のハイエナなど

f:id:surosawa:20200106195157j:plainPVアクセスランキング にほんブログ村




前回https://surosawa.hateblo.jp/entry/2020/01/05/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E6%8D%AE%E3%81%88%E7%BD%AE%E3%81%8D%E5%88%A4%E5%88%A5%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AA%E3%81%A9%28%E5%AE%9F%E6%88%A6%E6%97%A5%E8%A8%98%29の続き


 ※ある日のハイエナ実戦で、まどマギ叛逆、オーバーロードバジリスク3とたて続けに不発。続いて拾ったのは…


 モンキーターン2のAT後48ゲームです。

 
 この台、128までが「天国モード」となっています。初代モンキーは、何も考えずに128まで回すことで期待値が稼げました。でも、モンキー2は、ハイエナ的には0から狙う価値はありません。なぜか。理由はいくつかあります。


 まずはAT後の天国モード移行率が悪くなっていること。設定1の場合、初代が40%だったのに対し、2は33%です。明らかにパワーダウンしています。


 さらに、初代は0~128の範囲内で規定ゲーム数がバランスよく振り分けられていました。もちろん、後半がやや多いものの、AT後十数ゲームで再び当たることも珍しくありませんでした。


 一方、2は、後半に70パーセント以上振り分けられています。即当たりは非常に少なく、その分、メダルの消費が多くなります。


 加えて、初代に比べて2は「天国確定」が明らかに出やすいです。


 初代の天国確定は、メニュー画面のヘルメットに「V」があることくらいでした。一方、2ではヘルメットV以外にも

 ◇前兆演出「優出モード」のキャラが主人公・波多野ではなく、その彼女「澄」
 ◇優出モードで、レース演出を経由せずにSGラッシュ(SGR)確定
 ◇ヤマサのカエルキャラクター「ケロット」出現で確定
 ◇ドット柄のカエル出現
 ◇そのほかのヤマサキャラ出現


 などが天国確定とされています。また


 ◇AT後ベットで即優出モード

 
も実戦上、天国確定です。

 

ちなみに


 ◇999超えでAT当選
 ◇CZ「波多野チャレンジ」で当選
 ◇グランドスラム(8セット継続)


 も天国(※グランドスラム後は32ゲーム以内)確定ですが、33%の天国振り分けとは関係なく、強制的に天国に移行する特殊なパターンです。


 このように2には天国確定(濃厚)パターンが豊富にあるため、それらが出なかった場合、必然的に天国期待度が下がってしまいます。1個1個の確定パターンの出現率は低いですが、寄せ集めれば数%にはなるでしょう。スロ沢の実戦では、中でも「即優出」が比較的出やすい印象です。


 これらの天国確定演出が出ない場合の天国期待度は、おそらく30%を切るのではないかと思います。一方、初代はヘルメットVの出現率自体が低いので、出なかったとしても、天国期待度は38~39%はあったと思います。


 まとめると、2は初代と比べて


 ◇天国期待度が低い(初代は約40%、2は実質約30%)
 ◇天国で当たる場合も、128近辺まで引っ張られることがかなり多い
 

 という点が大きなマイナスです。おそらく、128まで打ってもマイナスにはならないと思いますが、ハイエナ的には「時間の無駄」です。ですからスロ沢は、天国示唆がなければ1ゲーム回してやめています。ただし、前回の初当たりの直前に強チェリーなどCZに期待できるレア役を引いていれば、2~3ゲーム回してざわざわしていないかを確かめます。ざわざわしていれば、高確率でCZが潜伏しています。


 で、なぜAT後48ゲームを打ったのかというと、天国ゾーンの中でも期待度の低い前半の消化がほぼ終わっているからです。理想をいえば60ゲーム回っていてほしかったですが、48から打っても600~700円ほどの期待値はあるでしょう。投資もせいぜい3000円で済み、ローリスクなのでGOです。


 打ち始めると70ゲーム過ぎで優出モードへ。




f:id:surosawa:20200106195654j:plain


 初代から受け継いだテロップ赤文字。そこそこ熱いです。



f:id:surosawa:20200106195724j:plain


 お?


f:id:surosawa:20200106195749j:plain



 このパターンは結構熱い。


f:id:surosawa:20200106200935j:plain


このおっちゃんはチャンスキャラ!



f:id:surosawa:20200106201011j:plain



 やっぱり当たりました。投資は1000円。弱チェリーで20上乗せし、2セットで終了。天国示唆もないので即やめ。+200枚でした。


 この機種、ハイエナ的にはそこそこ狙い目があります。AT後の天井は1024ですが、リセットなら512に短縮されます。


 でも、リセット台は0から打っても大して期待値はありません。128以内の振り分けは25%しかありませんので、128以降から打ちたいところです。それなら期待値は2000円を超えるでしょう。


 ただし、恩恵が大きい分、リセットはそうそうかかりません。根拠もないのにリセットに期待して打つと大やけどを負いますので、基本は据え置き想定で攻めましょう。


 据え置きや当日AT後を攻める場合は、480以上から。ただしヘルメットにロゴがあれば、天井が704の「通常B」の可能性が若干高まるため、450以上から。これで期待値1700~1800円くらい取れるでしょう。天国示唆がなければAT後は1ゲームやめです。


 128以内にやめられている台は40以上なら打ってよいでしょう。ただし、メニューボタンを押して、ヘルメットにVがあれば、ゲーム数を問わず打ってよいです。スロ沢は初代で2回、Vを拾ったことがあります。2では拾ったことはありませんけど、チェックするのはただですので、やりましょう。


 次の台はまたまたバジリスク3。当日750。バジリスクチャンスを間に引いており、データカウンターでは、はまりゲーム数が隠れていました。期待値は2000円くらいか。打ち始めてすぐに引いた強チェリーから…


f:id:surosawa:20200106201036j:plain



 初めて見る画面です。崖の上にいるのはジンオウガでしょうか(※愛するモンハン月下の幻影)。この後CZに入り、無事BTへ。そして単発。本当にこの台は当たらない、続かない、メダルの増加速度が遅いの三重苦ですね。


 続いてはまどマギ叛逆295、期待値は800円ほど。190で当たり。ソウルジェムは赤黄黄。


 頼みの綱の赤が外れ、絶望の淵に突き落とされるも、二つ目の黄で成功。やはり今作のマミさんはひと味違う。ホーリークインテット中に…


f:id:surosawa:20200106201828j:plain


 熱い!




f:id:surosawa:20200106202011j:plain


 ショボいがOK。そのまま駆け抜けるも…



f:id:surosawa:20200106202028j:plain


 最終画面でレア役は上乗せ確定!+100枚でした。その後は強チェリーで+20、さらに高確率から…


f:id:surosawa:20200106202049j:plain


 OK。ほむら対まみで+60枚。その後は駆け抜けてトータル+330枚でした。



 
 次の台は、Reゼロ当日120、前日34。ポイントは250、据え置きですね。


 なぜわかるのかって?ご存じの方も多いでしょうが、リセットなら必ず温泉ゾーンに入ります。どんなに引きが弱くても、そこで200~300ポイントはたまるでしょう。その後、90ゲーム回していることも考えて、250ポイントというのは少なすぎです。ということは温泉ゾーンに入らなかった=据え置きと考えられます。


 宵越し154ですから期待値は2000円ほど。宵越し485ゲームで当選、通常Bでした。黄色と青アイコンで65%。


 1、2体目を何とか突破し、3体目。




f:id:surosawa:20200106202114j:plain



 思わず息をのみました。うれしい瞬間ですね。おねだりアタックは…


f:id:surosawa:20200106202130j:plain



 まずはOK。そして…


f:id:surosawa:20200106202149j:plain



 なんだなんだ。


f:id:surosawa:20200106202304j:plain



 え?んなわけないよね。一瞬の間を置いて「ぎゅーん」と音が鳴り…



f:id:surosawa:20200106202321j:plain



 ありがとうございます。129乗せ。駆け抜けて+900枚でした。


 この後もルパンイタリアやら北斗天昇やらを打ち、勝ったり負けたりして、結局+18000円でした。


 最近はぼちぼちいい台を打てており、結果もぼちぼちついてきています。


 さて次回は


f:id:surosawa:20200106202452j:plain
f:id:surosawa:20200106202508j:plain



 
 凱旋などと戯れた実戦日記です。


 にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ