パチスロ学者、スロ沢諭吉の「ハイエナのすゝめ」~スロ愛に満ちあふれたブログ

パチスロが大好きで、楽しみながら勝ちたい人に贈るブログです

スロ沢、ボルボロスを部位破壊。絶対討伐せねば!

 
PVアクセスランキング にほんブログ村



f:id:surosawa:20190608121607j:plain


 ハイエナで勝ちを積み上げるには「多くの人が気づいていない期待値にいかに気づくか」にかかっています。凱旋の1000はまりのように、誰もがおいしいとわかる台は競争率が激しく、そうそう打てませんよね。そこで今回は、スロ沢の実戦を通じて「人が気づかない期待値に気づく」一例をご紹介したいと思います。


 某日夜、行きつけのホールでモンハン月下に1枚のメダルを入れ、画面をチェックしていた時のことです。チェックの主な目的はCZ高確率状態である凍土や火山がないかです。火山ならCZ当選まで全ツッパ、凍土も基本的にCZ当選まで打ちますが、現在のゲーム数や残り時間によっては見送ることもあります。こうしたチェックをやっている人はほとんど見かけませんね。意外と拾えますよ。

 
 このチェックには、もう一つの意味があります。液晶画面の左端を見てみましょう。


f:id:surosawa:20190608121631j:plain
 
 

 

 ぼんやりと青く光っていますよね。これ、クエストかCZ(アイルービンゴ)の前兆(がせを含む)中の可能性が高い演出なんです。見つけたら3ゲームほど打ってみましょう。演出が明らかにざわざわしていたら前兆の可能性大です。慣れれば前兆かどうか、高い精度で判別できるようになります。前兆と判断できれば、CZの連続演出やクエストが終わるまで打ってみましょう


 今回はクエスト前兆でした。終盤でメーターが7メモリ残っていて、半ばあきらめていましたが、猫の樽爆弾で一気に2メモリまで減りました。期待度80%超です。どうだ。

 f:id:surosawa:20190608121727j:plain


 よし!わずか40ゲームでボーナスゲットです。スロ沢はこの方法で何度もCZやボーナスを拾っています。ヒット率は高くはないですが、投資は多くても2000円。ローリスクですので、お試しあれ。


 さて、最初のボーナスはバケモンスターのボルボロスでした。すでに集会所でBJ、ひろしというミドルメンバーをかき集めました。まずまずのスタートですね。

 
 ボルボロスは全モンスターで唯一、部位破壊の報酬が剥ぎ取りGです。それだけに、なかなか部位破壊をさせてくれません。部位破壊が可能なのはLaLaとひろし、メルだけです。今回はひろしがいますから、期待したいところですね。

 
 2本ある体力メーターのうち1本を半分以下に減らして残り10ゲーム。ベルナビでこれですよ。

f:id:surosawa:20190608121806j:plain




 
 ピンぼけですみません。この熱さ、おわかりですか。第1ナビの周囲に青いビリビリがあるので、ほぼ溜め3攻撃(最強攻撃)確定。部位破壊の可能性大です。どうだ?

f:id:surosawa:20190608121840j:plain


 興奮のあまり、撮り忘れました。拾い画像です。大チャンス到来です!メーターは4分の1ほど。早く決めたい!


 次ゲーム。3人の連携攻撃!

f:id:surosawa:20190608121908j:plain



 最高の滑り出しです!それにしても部位破壊したボルボロスの討伐は心臓バクバクですよね。最低でも1個ストックできるわけですから、失敗は許されないケースです。1度だけ取り逃がした時は、しばらく立ち直れませんでした。



 この流れは剥ぎ取りGで爆乗せするんじゃないですか。カモン!


f:id:surosawa:20190608121932j:plain



 何かね。最近流れが悪いんですよ。チャンスを生かし切れないというか。まあ、ストック1個を確保できただけでもよしとしましょうか。気を取り直して、どんどん行きましょう。


 クルペッコ=◎ 
 ボルボロス=×
 クルペッコ=◎ 


 バケ4連続です。1回討伐に失敗したため、ストックはおそらく残り1個。ここでやっと赤7モンスターのハプルポッカです。メンバーはLaLa、BJ、ガラテア。ミドルメンバーですね。ハプルが得意なBJがいます。LaLaは苦手ですけど、まあ悪くないメンバーでしょう。


 途中、強ベルでyouの最強攻撃もあり、順調に体力を削っていきます。そしてBJの「乗ってきたぜ~」で部位破壊です!ここは討伐したい!


 f:id:surosawa:20190608122120j:plain
 

 最後は体力わずかで瀕死のハプルを4人でフルぼっこして討伐成功です!そういや、鬼の城や戦国嵐といった5号機は、オーバーキルで上乗せ性能アップなどの特典がありましたよね。モンハン月下にもオーバーキル特典があればますます良かったのになあ。討伐報酬の剥ぎ取りGの選択率が普段よりも上がるとかね。


 部位破壊のおかげで剥ぎ取り銀を獲得です。先ほどの剥ぎ取りGは50%に漏れて単発でしたが、今回の銀の50%は成功するんじゃないですか。カモン!


 f:id:surosawa:20190608122140j:plain

 「くっ」じゃねーんだよ、このバカ。どうも最近、肝心なところで50%を引けません。凱旋の天井とか、ブラッドプラスのデッドオアアライブとか、スカリまくっています。


 討伐分の剥ぎ取り金は青7でしたが、ジンオウガ討伐失敗。ハプル討伐中に引いた強ベルで50%のストック抽選には当選していたようで、もう一つボーナスが出てきましたが、ボルボロスに逃げられました。AT後は続行する要素がなかったため、1ゲーム回してやめ。結局670枚獲得の1万1000円勝ちでした。AT後に続行するかどうかの判断は、過去記事をご覧ください。https://surosawa.hateblo.jp/entry/2019/05/24/234035



 毎回うまくいくとは限りませんが、メダルを1枚入れるだけで拾える期待値もある、ということがおわかりいただけたと思います。


 それにしても、モンハン月下、最高におもしろいですよね。討伐できるかどうかのドキドキ感。ありきたりなゲーム数上乗せと一線を画した画期的なゲーム性は、最上級の賞賛に値します。


 私は4号機世代ですが、ネットでは同じ4号機世代のスロッターが「4号機は素晴らしかった。5号機なんてクソ」と一方的にディスる書き込みも見られます。でも、全く同意できません。「4号機でも5号機でもおもしろい台はおもしろいし、クソ台はクソ台」。それがスロ沢の実感です。モンハン月下は、25年のスロ歴で最も好きな機種の一つです。これからも心臓バクバクの実戦日記をお届けしますよ。




 にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村